2024年8月12日 当サイトの運営が日本コンピューター株式会社に移管されたことをお知らせいたします。
[運営会社変更のお知らせ]

介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

通院乗降サービスについて

  • ひろこ
  • 2023年12月6日(水) 20:14
  • 削除する

事業所の営業時間が17:00までという理由で帰りの乗降サービスを受けられないという事なんてありますか?15時にお迎えで受診したけど診察を終えた時間が17:30で、事業所に電話したら断られたというのです。
その受け答えをした介護員は事業所内でも評判が悪い人だったみたいで辞めたそうなんですが、、、


コメントを書く
  • [1]
  • 評判の悪い人
  • 2023年12月7日(木) 7:34
  • 削除する

営業時間外なら引き受けないでしょうね。

閉店している店に対して、自分は客だ!店を開けろ!と我儘言ってるのと同じ。

逆に聞きますが、
営業時間外でも迎えに来なければならないという、特別な約束でもあったのでしょうか?

  • [2]
  • うん
  • 2023年12月7日(木) 14:55
  • 削除する

普通のことです。
いやなら介護タクシー呼びましょう。

  • [3]
  • ひろこ
  • 2023年12月7日(木) 20:49
  • 削除する

なるほど、帰りは介護タクシーを呼べばいいんですね!
ケアマネとしてそういった場合に備えて営業時間が遅くまでやってるような事業所を探して、帰りが遅くなりそうな時は介護保険で迎えに来てくれた事業所に断られた時に備えて介護タクシーの連絡先を教えておいた方がいいでしょうか?

  • [4]
  • 評判の悪い人
  • 2023年12月8日(金) 7:50
  • 削除する

遅くまでやってる事業所を探すのも一つでしょうけど、起こった問題に場当たり的に対処している感がありますね…

まず、利用者自身が自らが利用するサービスの内容を理解できるように支援することが大切ではないでしょうか。
この一件で営業時間は理解されたと思いますが、理解していたなら、早めの時間に通院したり、病院に17時までに診察を終わらせてもらうよう頼んだり頼んだり、利用者自身が対処できたかもしれません。

>ケアマネとしてそういった場合に備えて
備えておくのも大切ですが、そうならないようにする視点も必要かと思います。
御用聞きケアマネにならないようにしたいですね。

  • [5]
  • ひろこ
  • 2023年12月8日(金) 12:57
  • 削除する

まさにその通りでございます。
御用聞きにはなりたくないです。
利用者には正しく理解していただけるように
再度説明していきたいと思います。
ありがとうございます。
ちなみに乗降サービスを二つの会社に頼む事てのは可能なんでしょうか?

  • [6]
  • 評判の悪い人
  • 2023年12月8日(金) 18:22
  • 削除する

>ちなみに乗降サービスを二つの会社に頼む事てのは可能なんでしょうか?



それを答えるのがあなたの仕事では?

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。