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介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場
営業時間外なら引き受けないでしょうね。
閉店している店に対して、自分は客だ!店を開けろ!と我儘言ってるのと同じ。
逆に聞きますが、
営業時間外でも迎えに来なければならないという、特別な約束でもあったのでしょうか?
なるほど、帰りは介護タクシーを呼べばいいんですね!
ケアマネとしてそういった場合に備えて営業時間が遅くまでやってるような事業所を探して、帰りが遅くなりそうな時は介護保険で迎えに来てくれた事業所に断られた時に備えて介護タクシーの連絡先を教えておいた方がいいでしょうか?
遅くまでやってる事業所を探すのも一つでしょうけど、起こった問題に場当たり的に対処している感がありますね…
まず、利用者自身が自らが利用するサービスの内容を理解できるように支援することが大切ではないでしょうか。
この一件で営業時間は理解されたと思いますが、理解していたなら、早めの時間に通院したり、病院に17時までに診察を終わらせてもらうよう頼んだり頼んだり、利用者自身が対処できたかもしれません。
>ケアマネとしてそういった場合に備えて
備えておくのも大切ですが、そうならないようにする視点も必要かと思います。
御用聞きケアマネにならないようにしたいですね。
まさにその通りでございます。
御用聞きにはなりたくないです。
利用者には正しく理解していただけるように
再度説明していきたいと思います。
ありがとうございます。
ちなみに乗降サービスを二つの会社に頼む事てのは可能なんでしょうか?
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