2024年3月17日にリニューアルする予定でしたが、諸事情により日程を変更いたします。
具体的な日程が決まりましたら改めて告知させていただきます。

特集

平成30年度介護保険制度改正
「介護保険制度改正」は、3年間隔で制度内容を見直すこととされており、次の制度改正は平成30年度に予定されています。wel.ne.jpでは平成30年度介護保険制度改正の見直し内容などの特集記事を随時、掲載していきます。

第3回 平成30年度介護保険制度改正の概要について

2018年3月7日
平成29年5月26日に「地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」(以降、平成30年度介護保険制度改正と記載)が成立しました。 


(クリックすると画像が拡大)
全国介護保険担当課長会議(平成29年7月3日開催)
「地域包括ケアシステムの強化のための介護保険法等の一部を改正する法律」の公布についてから転載


平成27年度介護保険制度改正時は「地域包括ケアシステムの構築と費用負担の公平化」を主な目的として、様々な施策が行われました。

参考サイト
平成27年度介護保険制度改正のポイント(まとめ)

平成30年度介護保険制度改正では、「地域包括ケアシステムの深化・推進」させ、超高齢化社会を見据え、「介護保険制度の持続可能性を確保」を主な目的として、各種施策が実施されることになります。

平成29年7月3日に開催された全国介護保険担当課長会議で提示された資料を基に、平成30年度介護保険制度改正の概要を解説します。

<掲載内容>

  • ソーシャルブックマークに登録する
  • はてなブックマークに登録