介護保険制度は、3年間隔で制度内容を見直すこととされており、次の制度改正は平成30年度に予定されています。
平成27年度介護保険制度改正時は、「地域包括ケアシステムの構築と費用負担の公平化」を目指して、制度が施行されました。
参考サイト
平成27年度介護保険制度改正のポイント(まとめ)
平成30年度介護保険制度改正では「地域包括ケアシステムの深化・推進」と「介護保険制度の持続可能性の確保」の観点を踏まえ、平成28年2月から16回に亘って社会保障審議会・介護保険部会で検討が重ねられました。
社会保障審議会・介護保険部会検討結果の資料として、平成28年12月9日に「介護保険制度改正の見直しに関する意見」が提示されました。
参考サイト
第70回社会保障審議会・介護保険部会意見資料(平成28年12月9日開催)
資料1 介護保険制度の見直しに関する意見(案)
上記の会議内容を踏まえて、前回の特集記事では、平成30年度介護保険制度改正において「介護保険制度の持続可能性の確保」の観点で見直しが予定されている内容を特集記事として掲載しました。
参考サイト
第1回 介護保険制度の見直しに関する意見について(その1)
今回の特集記事では、平成30年度介護保険制度改正において「介護保険制度の持続可能性の確保」及び「その他の課題」の観点で見直しが予定されている内容を特集記事として掲載します。
平成30年度介護保険制度改正
「介護保険制度改正」は、3年間隔で制度内容を見直すこととされており、次の制度改正は平成30年度に予定されています。wel.ne.jpでは平成30年度介護保険制度改正の見直し内容などの特集記事を随時、掲載していきます。
第2回 介護保険制度の見直しに関する意見について(その2)
2017年3月15日