[運営会社変更のお知らせ]
医療・福祉連携
超高齢社会における地域医療福祉連携を語る掲示板。MSW、PSW、看護職、それに医師の方もどうぞ!
はじめまして。訪問看護ステーションに勤務する、事務員です。いつも参考にさせていただいております。
令和8年6月より新規でベースアップ評価料を算定したく、届け出を行う予定なのですが、対象職員についてよろしければ教えて下さい。
◆対象職員を常勤換算で算出とのことですが、管理者(現場にてケアも対応しているため、通常は0.5)も1と数えて良いのでしょうか。
◆5月末提出〆のため、4月分の実績にて算出して良いでしょうか。
よろしくお願いします。
訪問看護事業所の立ち上げ時、登録が必要な申請は、どんなものがあるでしょうか? 調べても詳しく出ていなく困っています。
今、届け出している申請は、
・厚生局に訪問看護事業所申請
・生保指定医療機関申請
・難病指定医療機関指定申請
・指定自立支援医療機関申請
・介護保険訪問看護指定申請
他に、申請しておく必要のある(算定するかどうかで大きく変わると思いますが)と思われるものがあれば、ご教授願います。
お知恵をお貸しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
開設場所が政令指定都市なら市、でないなら県庁もしくは保健所の担当部署に問い合わせましょう。
当地では健康保険法、介護保険法のどちらで申請してもどちらも指定手続きができます。
その上で他法の指定申請方法(部署)をお聞きになられたらよろしいかと思います。
主治医との連絡について
- 2023年12月31日(日) 21:21
主治医と患者との間でLINEなど個人的なやり取りをするのは禁止されているのですか?
特定処遇改善加算の配分率について
- 2023年3月24日(金) 14:41
放課後等デイサービスにて令和5年4月より特定処遇改善加算を取得しようと思い、計画書を作成しています。
そこで質問なのですが、計画書内にて配分比率を記入する欄があるのですが、これはどのような計算方法で配分率を記入するのでしょうか?
現状はA、B、Cグループの内、加算額を配分するのはAだけです。
このような場合どうなるのでしょうか?
また、グループのABCの内、Cの「その他の職種」に該当する人員が事務所内いない場合は、Cの「その他の職種」は0人でもいいのでしょうか?
お詳しい方教えていただければ幸いです。
デイサービスで5年 民間の整体資格で、機能訓練指導やってます、自宅調査したりリハビリしたり、書類作ったり、ライフに記入したり、会社はあん摩マッサージ指圧師で登録しています、まずいですよね、


