[運営会社変更のお知らせ]
後期高齢者医療(長寿医療制度)
医療制度改革の一環である後期高齢者医療制度(長寿医療制度)に係る事務や制度に関する最新情報を語る場
はじめての投稿で不備があるかと思いますが、お詳しい方教えてください。
98歳の祖母がショート先で明け方3:55に廊下で転倒しているところを発見され、救急搬送されました(施設の人は同乗できず祖母一人が救急車に乗ったとのこと)。
どうしても家族が病院に向かうことができず施設の方にお任せしていたのですが、その後施設からの請求書にタクシー代があったため支払いを済ませタクシー会社の領収書をいただいたところ、領収書が3枚。2枚じゃないのかと疑問に思いタクシー会社に問い合わせをし、施設に聞いたところ、ショート責任者自宅~施設、施設~搬送先、搬送先から祖母と同乗し施設の領収書でした。
利用者がタクシー代を払うものなのか、
職員の施設までの交通費も当方が負担するものなのでしょうか。
施設のショート責任者はこちらは今までもこのように請求していると言います。
怪我をしたことへの見舞いの言葉もなく、不信感ばかりが募ります。
これが当たり前のことなら仕方がないのですが、知人に聞くとそんなことはないと言われることが多く、どこに質問したらよいかわからずこちらに質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。
障害者雇用で働いています。
- 2017年1月15日(日) 23:42
去年の4月からある会社で、障害者雇用で働いています。
私は、軽度の知的障害です。
障害者雇用で働いたのは今の会社が初めてで、
一緒に働いている先輩も知的障害なのですが、
人の私物を勝手に見る、自分の障害を理解しろと
自分はこういう障害があってこの病院に通っているんだとしつこく連絡してくる、毎日ラインしてきてなど、
もう会社の人付き合いに疲れてしまいました。
それに、障害者雇用で働きだしてから周りの友達(健常者)
と遊んでも、障害者雇用で働いてる事をバカにしてくる、
話が合わない。
会社の人とも付き合っていくのは大変だし、
周りの友人とも付き合っていくのは無理なのかなと思い、
自分の居場所が無くなってしまったように思えて、
辛くて仕方ないです。
私はこれから先どうしたらいいのでしょうか?
周りには相談できる人は誰もいません。
発達障害の当事者です。
人間関係には本当に悩まされますよね。
あやこさん、お近くに
「障害者就業・生活支援センター」や、
市町村の障害者就労支援センターはありませんか?
働いている障害者が長く働けるように、
困っていることの相談に乗ってくれます。
私も、何度も相談に乗ってもらい、
力になってもらいました。
平日毎日働いていると、
なかなか相談に行くのは難しいかもしれませんが、
お昼休みに電話で相談することもできます。
ネットで調べれば一覧がありますし、
役所の障害福祉課でも教えてくれるかと思います。
ぜひ一度、相談してみてください。
赤羽さん、コメント頂きありがとうございます。
私は就労移行支援に通い今の会社に就職出来ました。
そこの就労移行支援の担当支援員とやり取りは、
しているのですが、話がしたいと連絡したのですが、
断られました。都合がつかないからと。
その支援員は、私の状況など分かってるので、
その支援員に聞いてもらいたいのですが、
それも無理そうで。。。
他の場所を探すことも考えてみます。
ありがとうございました。
意見を聞かせてください。
- 2016年7月5日(火) 15:36
先日、うちの事業所で利用者と職員の肉体関係が発覚しました。法人内では同意のもとと言うことで本人は自己都合の休暇を取り6カ月休んだ後に職場復帰することになりました。相手の女性には「このことを言わないでほしい、会社にばれたらクビになるから」と口止めをしていたようです。このことは、虐待防止法の性虐待、もしくは精神的虐待にはあてはまらないのでしょうか?
お相手の方は「被害者」なのか「ただの相手」なのか。
どちらから誘ったのか、もし断ったら不利益があるような脅しがあったのか、断りにくい特性があったのかどうなのか、いろんな背景があるように思います。
もちろん、利用者と職員という線引きされるべき関係を超えてしまったのは不適切だとは思いますが、虐待かどうかは全体的にみる必要があるのではないでしょうか。
- [2]
- 2016年7月5日(火) 17:03
ハム将棋さん
ありがとうございます。微妙なところではあります。利用者と職員何をもって同意なのかという感じですよね。
利用者に意思判断能力があるのかが問題です。
仮にその女性が知的障がいだとしたら、同意があったからというのは理由になりません。
客観的に本人の不利益とみられるなら、虐待と考えるべきでしょう。
利用者を保護する立場にあるのが施設職員。
普段の関わりの中で利用者側から拒否することが難しい状況に置かれているケースが多くあると思われます。
即座に虐待だとは言いませんが、同意があったからとうやむやにするのは間違いです。
それが虐待の温床になっていく可能性もあり、しかるべき検討と対応が必要と思います。
- [4]
- 2016年7月11日(月) 11:24
とおりすがり さん
ありがとうございます。この方は精神障害者です。本人からも同意で恋愛関係と伺っています。ただ、利用者さんとの利用契約で恋愛禁止。ことがあれば利用停止と契約にもあります。職員は休暇で10日ほどの出勤停止とは法人としていかがなものかと・・・
私は施設長という立場でこの問題をどのように対応していいのかまいってしまっています。
民間会社なら出入り業者の方や顧客との恋愛およびその発展には問題なく、お祝いされる。
福祉の狭い中だと当事者同士の感情だけでなく、世間の目に判断が委ねられる。
支援者と利用者。
先生と生徒。なんかこの図式に近いものを感じました。
回復期リハビリテーション病院について
- 2016年4月7日(木) 20:04
最近、近隣の回復期リハビリテーション病院にて、フィットネス施設を建設したり、介護保険の大型通所リハビリテーション建設をしている病院が目立ちはじめています。
これは経営面でメリットがあるから建設を行っているのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
但し支援とは事情を聞いた上で、そちらの事を何もかも知った上でするものだと思ってます。適当にポンポンできるものじゃありません。だから身の上話を聞いた上できちんとした方に支援をするのでご了承頂ける方だけ私宛にご連絡下さい。
sayokosaayoヂイメイル、コムです。
祖母は87歳で入院中です。介護認定は1です。血糖値が高く食事療法で入院から介護施設に入居しました。母の年金で支払いですが、確定申告するには何を取っておけば良いですか?
障害児通所支援事業所において、土曜日、日曜日や長期休暇における利用時間は朝から夕方まで、まる一日利用することは可能ですか?
初歩的な質問かもしれないですが、事業所によって午前デイと午後デイと分けている所もあると思いますが、一日に利用できるできる放課後デイは一つだけだと思いますが、どのようになされていますか?
学校休校日は、開所時間内であれば一日中利用できます。月日数で出ているので1時間でも6時間でも1日。
一日中利用できるところは、お弁当やお茶持参だったり昼食代いくらか払ったりと、事業所により違うと思います。
午前中に、児童発達支援、午後に放課後等デイサービスをしているところは分かりません
私が知っている障害児通所支援事業所が指定取り消し処分になる可能性が高いのですがこの場合、今までに請求して得た障害児福祉サービス費(レセプト)の返還をしないといけないと思われますがこの場合返還方法はどのようにすればいいのかよいのか?
毎月、返済するのか一括でか?
でもまったく返済不可能な場合もあるかと思われますが、その件に詳しい方見えたらお願いします。
MSW2年目です。退院調整加算の算定要件について2点教えて下さい。
(1)加算要件の「できるだけ早期に患者及び家族と退院後の生活について話し合い、関係職種と連携し、入院後7日以内に退院支援計画の作成に着手」とあります。
患者・家族との初回面談も7日以内に行った上で計画に着手も7日以内にする必要があるのでしょうか。
当院では、病棟と方向性カンファレンスを行った上で、7日以内に計画に着手し、初回面談は、7日目以降となるケースが多いです。この場合も算定可能でしょうか。
(2)加算要件の「退院先については、診療録に記載」について、医師が診療経過記録を行う用紙に記載する必要があるのでしょうか。
当院では、カルテにつけているMSW用の経過用紙に記載しています。これで要件を満たしているのでしょうか。
以上、今さらながらの質問ですが、どなたかご回答宜しくお願い致します。相談できるところが無く悩んでいます。
父親が入院して三年目になります。年齢は80歳、くも膜下出血で倒れ。認知症になり。肺炎を繰り返し。腸ろう。ずっと入院で費用もかかります。生命保険に入ってなかったから実費です、高齢者高額医療の手続きはしてますが帰ってくるのは何千円です。毎月10万円を越える支払いをしてます、何とかなる方法はないですか?病院の受け入れ場所が個室しかないときは個室料金も月に15万円を越すときもあります
なかなかアドバイスが出てこないですね。
というのも、すでに制度を利用しているので、医療費の減免・免除の相談は難しいです。
世帯状況・収入・資産(預貯金・不動産所有有無など)によっては生活保護の活用も考えられるかもしれません。
見方をかえて、確定申告し税の還付ということも考えられます。


