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介護保険

介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

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家族がかかわってくれない

  • じゅん
  • 2022年5月15日(日) 12:54
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GHです。計画書作成し、本人説明して自筆でサインを頂き
ました。が計画書家族への郵送が難しいようで、その場合
どうしたらよいでしょうか?生保の方です。今後自筆できなく
なった場合もどうしたらよいか、わかるかたよろしくお願い
します。 

  • [1]
  • 住宅型ケアマネ
  • 2022年5月15日(日) 13:57

今後という事でしたら、利用者様の意思を確認しながら、成年後見制度を説明する等になるのかな、と思いますが、まずは何故、御家族様が関わろうとしないのかを情報収集して、その中で少しでも関わって頂けるよう、根気よく丁寧にお話ししていく事が良いのかなと思います。

  • [2]
  • 頭痛いケアマネ
  • 2022年5月15日(日) 21:48
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vol.945 13(2)(2)の対応が可能か検討し、ご家族へ提案はいかがでしょうか? 

いつも拝見させていただいております。
障害者のグループホームに入所中の65歳以上の方に対して介護保険の訪問リハビリは提供できるのでしょうか。

介護保険でのグループホーム入所中では原則、提供はできないとの認識でおりますが…

ご教示いただけますでしょうか。
調べても根拠となるものもなかったので、根拠もお示しいただけると幸いです。

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2022年5月14日(土) 12:33
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地域密着型サービスの運営基準第5章4節に認知症共同生活介護の職員が介護を行わなければならない旨規定があります。

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく指定障害福祉サービスの事業等の人員、設備及び運営に関する基準第16章に共同生活援助の運営に関する規定があります。

 ttps://www.mhlw.go.jp/content/12401000/000670104.pdf こちらに共同生活援助の類型に関しての資料があります。

 ここで聞くより、対象者が利用されている共同生活援助事業所に介護保険の併用が可能か確認する方が早いんじゃないですか。

利用料金変更時の同意拒否者に対する対応

  • 疲労MAX
  • 2022年5月12日(木) 23:55
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当方、通所介護事業所で勤務している者ですがタイトルの件で質問させていただきます。
令和4年度から事業所の規模区分に変更が有り利用料金が上がる為、利用者と同意書を交わしておりますが、中には同意拒否されている利用者がいます。こういった場合には契約解除対象になるのでしょうか?

  • [1]
  • nanasi
  • 2022年5月13日(金) 10:03
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公定の負担額に同意されない場合、当然 契約解除で
しょう。

  • [2]
  • 頭痛いケアマネ
  • 2022年5月13日(金) 11:20
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契約時(重説)の説明内容に、料金の変動の説明もあるかと思います。そのことについては同意署名あると思います。
今回の変動について同意がなければ、契約不履行に該当すると考えられます。
同意なし=契約継続・利用が出来ない。
という、利用者の意思表示で良いのか?を確認したうえで、話を勧めることが良いのではないでしょうか?
「同意しません。利用しません」でしたら、契約解除でしょう。
ケアマネへ伝え、プラン変更の手配となります。

  • [3]
  • どんぶら
  • 2022年5月13日(金) 13:44
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契約不履行はこの場合、利用したのに利用料を全額支払わないことを言うので、同意を得られないならその前の段階。契約不履行ではない。
まずは利用料の変更に同意を得られないなら、利用料変更後のサービスを提供できないことを説明でしょ。同意なしにサービス提供して契約不履行というのは無理がある。
利用者は同意して利用するか、利用を中止する選択になる。

選択できる加算の場合は話が違ってくるだろうけどね。

契約解除とかどうこうじゃなく、説明して同意を得るスキルを磨いた方がいいよ。

  • [5]
  • 頭痛いケアマネ
  • 2022年5月13日(金) 16:49
  • 削除する

>>(不履行は)利用したのに利用料を全額支払わないことを言う。
その通りだと思います。

>>同意を得られないならその前の段階。
その通りだと思います。

なので、
同意なし=契約継続・利用が出来ない。
という、利用者の意思表示で良いのか?を確認。

で話を進めることを提案しました。
どんぶらさんと同じですが、何か指摘を受けている感じがしましたので、大人げなくレス追加です。

>>中には同意拒否されている利用者。
拒否されていても4月はサービス提供をしているということであれば、別の問題。

こっちが本当の悩み・本質ですか?
この場合はどうするのでしょうか。

  • [6]
  • 基本的に教えてください
  • 2022年5月13日(金) 17:22
  • 削除する

令和4年度からとのことですが3月までに同意は得られなかったという認識で良いのですかね?。

  • [7]
  • 偏見先生
  • 2022年5月13日(金) 17:42
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事前の同意が大原則ではあるけど、そもそも「同意を得る」というのは「同意の確認」や「同意書へサイン」ではなくて「十分な説明をし理解してもらう」ということなんです。それができていればそれに対する反応は「同意しない」ではなくて「了承した」か「他の事業所にする」等となるのです。なので「同意しない」から「契約解除したい」というのは事業所側の対応不足と判断します。なお、事前ではなかったとしても最終的に理解され同意に至るなら良しとなるでしょう。極論ですが「できないは許さない。納得するまで説明しろ」と言うことですね。

  • [8]
  • どんぶら
  • 2022年5月13日(金) 18:14
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令和4年度からの話なんかね?そこ見落としてたわ。
同意なしにサービスを継続して、今になって問題発生なのかな?

事業所都合で規模区分を変えるのだろうから、説明に加えお願いする姿勢がないとね。
事業所側の対応不足だと自分も思う。

  • [9]
  • どんぶら
  • 2022年5月13日(金) 19:08
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>拒否されていても4月はサービス提供をしているということであれば、別の問題。
こっちが本当の悩み・本質ですか?
この場合はどうするのでしょうか。

この場合、事前に利用料金変更を通知してあったのなら、利用者はそれを知ったうえで利用しているので、料金に同意していると見做されると思うよ。
レストランでメニューを見て注文するのと一緒。

だけどトラブルなく支払ってもらえるようにする方が賢明。

  • [10]
  • 基本的に教えてください
  • 2022年5月14日(土) 9:03
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7の意見ですがもっともですが順序を入れ替えて最もらしくているだけです。
説明が先にありその説明を納得してサインあるい押印をするものでは?

  • [11]
  • 頭痛いケアマネ
  • 2022年5月14日(土) 14:57
  • 削除する

>>レストランでメニューを見て注文するのと一緒。

わかりやすいですが、
500円が550円に値上がりしたランチ。値上がり納得しない常連客に対して、ランチを提供した店ですよね。
店側は550円を払ってもらえるように説明して、常連継続してもらえるように努力することが必要ですが、
550円に納得しないなら来なくて良いよ。ってのも本筋。

健常者ではなく、要介護者が対象なので、簡単には来店拒否は事業としてあんまりですよね。

サービス提供後として、トラブル無しへの努力は賢明ですが、結局は利用者の泣き寝入りがオチとなりそうです。

よって、利用前の同意がなければ、その後のサービス提供は、すでに賢明ではない。

なので、やっぱり〔2〕です。

スレ主さんの質問補足いただけますか?
違った議論していたら申し訳ないです。

  • [12]
  • どんぶら
  • 2022年5月14日(土) 18:08
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頭痛いケアマネ氏
変な所で契約不履行と言う言葉を使ってたもんだから言わせてもらった。
[9]については、仮にサービス提供された後だと一般的にはどう見做されるかの話。だから、同意がなければサービス提供しないなんて選択肢はないんだよ。違った議論だと思うよ。

>健常者ではなく、要介護者が対象なので、簡単には来店拒否は事業としてあんまりですよね。

そうだね。だから同意書が出ないことをもって、いきなり契約解除とかいう話には普通はならんね。

>結局は利用者の泣き寝入りがオチとなりそうです。

正当な利用料を支払うことを泣き寝入りと言うんだ。その感情的な感覚はちょっと呆れる。
利用料が上がるのをわかってて利用を続けたのなら利用者側の責任もある。施設側からいきなり切る方が問題でしょ。従前の利用料しか支払わないなんて我儘はない。利用料が支払われないことをもって初めて施設側から利用停止の話ができるんじゃないかな。

だから最初に書いた通り、説明して同意を得るスキルを磨きなさいってこと。

  • [13]
  • 住宅型ケアマネ
  • 2022年5月14日(土) 18:30

11のコメントはサービス提供後に、料金変更の同意を取ろうとする事について、利用者の泣き寝入りになってしまうという事だと思うんですが、12のコメントは文章を読み違えているように感じますが、どうでしょう?

  • [14]
  • 頭痛いケアマネ
  • 2022年5月14日(土) 19:54
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すいません。スレ主さんの質問とは外れてしまいます。

不履行とは
果たすべき約束などを実行しないこと。 
のようです。

〔2〕の前置きで、
契約時(重説)の説明内容に、料金の変動の説明もあるかと思います。そのことについては同意署名あると思います。
と書きました。

変動があることに対して契約しているにも関わらず、それについて了解、同意されないことは、果たすべき約束などを実行しないこと。に該当すると考えますが。

料金を払わないことも不履行は当然として。

説明のスキルが必要、については同意です。

  • [15]
  • どんぶら
  • 2022年5月14日(土) 21:29
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利用料の変動があるのは説明でしかない。
いつ、どう変わるかも分からないものを約束とは言わない。
つまり利用者が変動に同意する約束ではない。
同意するかしないかは自由。同意する義務もない。
ましてや同意書にサインや押印する約束なんかしてない。
だから不履行と言う言葉を使うのはズレてる。

分かるかな。ズレた議論ばかりだし、もう終わりにさせてもらうよ。

  • [16]
  • 住宅型ケアマネ
  • 2022年5月15日(日) 12:46

確かにズレてますが、一番ズレている人が書いているのが違和感があります。
[14]のコメントは[2]の補足で、[2]及び[5]で『同意なし=契約継続・利用が出来ない。という、利用者の意思表示で良いのか?を確認』と書いているので、改定前の料金でサービス提供を続けることを利用者側が強要することが不履行になると伝えている事が普通は読み取れると思います。
[13]で書いた内容も含めて、読解力が低いだけかもしれませんが、他者の意見の一部を抜粋し歪曲してから否定して、自分だけが正しいと偉ぶっている書き方があまりにも滑稽だったので横ヤリを入れてしまいました。
スレの内容からズレているのは確かなので、以降はスレ主さんから何もなければ、終わりにします。途中からすいませんでした。

  • 新着
  • [17]
  • 痛々しいケアマネ
  • 2022年5月16日(月) 8:32
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くやしいと思いますが、みっともないです。

胃ろう者の食事代

  • 2022年5月10日(火) 15:36
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父が特養に入所しています。経営する病院から処方により流動食をいただいておりますが、さらに施設から食事代として加算されています。これは当たり前のことなのでしょうか?

  • [1]
  • 通りすがり
  • 2022年5月11日(水) 5:58
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特養では食事費としてあげているところが大半ですよ!

  • [2]
  • マモ
  • 2022年5月11日(水) 9:20
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流動食と併用して何かしらの食事を施設が提供しているのであれば、一般的に食事代は請求されます。

ただし、医療機関で処方された流動食しか提供していない場合、医薬品を提供しているだけなので、食事代の請求は不適切です。

一度施設に確認した方が良いと思います。

  • [3]
  • めじな
  • 2022年5月11日(水) 9:27
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施設の食事を食べていないのに施設の食事代を支払う???

医療機関処方ですよね、食事代はとれないでしょ

利用の家で使用している流動食持込(ショートステイ)においても通常の食事代を徴収するのではなく利用者と施設との契約話し合いと思います、食材費が無いんですから当然安いと思いますが・・・

  • [4]
  • 2022年5月11日(水) 14:37
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コメントありがとうございました。
思い切って看護士さん及び施設の医療担当者さんに尋ねましたところアイソカルセミソリット(1000Kcal/1日)使用でこれは栄養食品なので食事代として請求させて頂きます!とのお返事でした。これは保険適用外ということなんですよね?

  • [5]
  • はじめ
  • 2022年5月11日(水) 15:02
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思いきらなくても聞いていい事だよ。薬は保険適用だけど食品は薬じゃないから適用外。最初の投稿は紛らわしい表現だったかもね。たぶんスレ主さんと回答者では「処方された」の意味が異なっていると思うな。

  • [6]
  • とおりすがり
  • 2022年5月11日(水) 16:07
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アイソカルセミソリットは医薬品ではなく食品です。

医薬品として医療保険の給付対象になるものをいくつか紹介します。これらは、医師の処方のもと使用されます。
エレンタール、ツインライン、エンシュア、ラコール、エネーボ

ttps://www.ryudoshoku.org/howto/use1
此方も参考にしてください。

医療費のお知らせが医療保険者から郵送されていると思います。こちらに医薬品として御父上に保険給付された物があれば掲載されています。

給管帳使用されている方へ

  • たむたむ
  • 2022年5月10日(火) 14:44
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給管帳で要支援者のプランや評価表作成をするにはどうしたらいいですか?

ショートステイ 30日越え自費について

  • ニンニン
  • 2022年5月10日(火) 10:07

初めて投稿します、
ショートステイ 30日越えの31日目(自己負担)にかかるサービス提供加算は算定できるんでしょうか?
自費の部分はグレーゾーンでもある事からネットで調べても中々出てこなくって困っています。

どなたかご存じの方教えてください。

  • [1]
  • めじな
  • 2022年5月10日(火) 11:27
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指定介護保険施設として別立ての事業展開が無いのでしたら
指定事業所として30日目と31日目のサービス内容が変わらないのですから保険給付される、されないに関わらず、同じ金額じゃないですか(長期連続利用の減算は除く)

>自費の部分はグレーゾーン
31日目のリセットは、国はオフィシャルに認めていますが?

  • [2]
  • ニンニン
  • 2022年5月10日(火) 15:33

めじなさん回答ありがとうございます。

指定介護保険施設 特養・短期入所の施設なので
大丈夫ですよね!

介護福祉専門学生の受け入れ

  • 実習指導
  • 2022年5月10日(火) 5:41
  • 削除する

お尋ね致します。
介護療養型医療施設で働いております。
今度、介護福祉士実習指導者研修を受講予定なのですが、事業所として実習生を受け入れるに際して、介護計画が必要との記載かありましたが、ケアプランではなく、個別支援計画書を作成していないとダメなのでしょうか?

有効期間について

  • なんなん
  • 2022年5月9日(月) 12:57
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こんにちは。通所介護で相談員をしてます。

1ヶ月半お休みされてその間に計画書の期間が切れてしまいました。復帰されたのは次の半ばだった場合は、復帰された日から3ヶ月ですか?それともその月の1日から3ヶ月で記載した方が良いのですか?
例 5月の15に復帰される場合
5月15日から7月31日か、5月1日から7月31日

休みだったとしても期間を途切れさせてはいけないのでしょうか?新米で分からず申し訳ございません。宜しくお願いします。

所得減税で、負担限度額認定証の申請できるか?

  • 悪知恵ですか?
  • 2022年5月6日(金) 16:19
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年金受給が多く、ギリギリ課税の対象となってしまい、介護保険負担限度額認定証の申請が非該当となりました。

質問ですが、ふるさと納税等の減税を利用すると、ギリギリ課税だったのが非課税となり、介護保険負担限度額認定証が該当になるのではないかと、姑息に考えてしまいました。

例えば、1万円多いため課税となっているならば、1万2千円以上のふるさと納税をすると、非課税になるのかなと思いました。

しかし、所得は変わらないので、あくまで減税のみということであれば、非該当かなとも思ってしまいます。

どう思われますか?
やっぱり駄目でしょうか・・。

  • [2]
  • velcoz
  • 2022年5月8日(日) 2:52

ふるさと納税で控除される住民税は所得割部分だけです。
均等割(一定の所得を超えた方にかかるもの)は控除されませんので、ふるさと納税により非課税になることはありません。

  • [3]
  • 悪知恵ですか?
  • 2022年5月9日(月) 15:17
  • 削除する

ご回答ありがとうございます。
所得割、均等割・・調べましたが難しかったです。
他に知恵を絞りながら考えてみます。

  • 新着
  • [4]
  • 孤独なケアマネ
  • 2022年5月17日(火) 6:49
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対象となる方の要介護度などによっては、市町村に「障害者控除対象者認定証」の申請をすることで、障害者手帳を持っている方と同様の所得控除を受けることができます。

ギリギリ課税程度の収入ですと、この控除を受けることで非課税になる方もいますので、ご検討してみてはいかがでしょうか?

  • 新着
  • [5]
  • 悪知恵ですか?
  • 2022年5月17日(火) 11:52
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孤独なケアマネ様

さっそく役所へ確認して、まずは申請という段階になりました。アドバイスありがとうございます。

  • 新着
  • [6]
  • 孤独なケアマネ
  • 2022年5月17日(火) 12:52
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悪知恵ですか?様 
まずは申請ができたとのことで良かったです。

障害者控除対象者認定証の対象となれましたら、確定申告を行うことで、市町村民税や所得税の控除を受けることができます。

対象者の方の利益のために、色々な方法を考えられていて悪知恵ですか?様は立派なソーシャルワーカーさんだと思います。

当事業所は、令和2年3月以前から主任ケアマネを持っていない管理者でした。6年猶予があります。今年6月から主任ケアマネを採用することになりました。
特定事業所加算は取っていません。
管理者は、必ず主任ケアマネに変わらないといけないのでしょうか。(広域連合では変更が望ましいとなっている)

  • [1]
  • マリン
  • 2022年5月5日(木) 10:47
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指定権者である自治体に確認すべきと思いますが、経過措置が切れる前では、前任者でも問題ないと思います。

ただ、どちらにしても経過措置後は、主任ケアマネを管理者にしなければならないので、前任者が、主任ケアマネを取らないならば、管理者の引継ぎを開始すべきでしょう。

  • [2]
  • トマト
  • 2022年5月6日(金) 13:24
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マリンさん、ご回答ありがとうございました。
私の思っていた通りで安心しました。