介護保険

介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

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みなし訪問看護について

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  • 医療事務
  • 2018年12月14日(金) 10:21

当診療所ではみなし指定で訪問看護を実施しておりますが、指示をカルテに記載していますが、STのように6か月であったり、他の医療機関から訪問看護の依頼を受けた際の診療情報提供書1っか月など、当該診療所の看護師に対して一度した指示の有効期間はあるのでしょうか?

ショートステイの薬について

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  • すぱちゃん
  • 2018年12月13日(木) 22:55
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ショートステイ利用されるご家族には、薬を一包化してもらうか小袋に入れて小分けにして持参してもらうようにお願いしている。ご家庭の事情で、できない方もいるので、フォローしている状況にある。半分程度は、ご家族の協力を頂いている。
2・3か月分まとめて薬を持参される利用者がいるが、まとめるだけで、2時間程度かかり業務の負担を感じている。
何かいい方法があれば教えてほしいです。

要支援2でも介護量は要介護2

  • サツマイモ
  • 2018年12月11日(火) 23:35
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脳梗塞後遺症で右不全麻痺があります87歳の女性です。家族は介護放棄で本人が無理をしてどうにか時間を掛けながらトイレ移動、更衣動作など可能ですが転倒の危険は大きいです。ディでは入浴、移動介助を必要として要介護2レベルの援助が必要です。現状のサービス増すことはないのですがケアマネから見ても要介護2は妥当ですが家族は「母は何でも出来る、」との認識です。区分変更を家族に助言したいと思います。どのように家族に伝えたらいいでしょうか。

  • [1]
  • GH
  • 2018年12月12日(水) 9:58
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サツマイモ さん

お尋ねの中に、「現状のサービスが増すことはないのですが」とありますが、区分変更をする理由がわかりません。
本人がどうにか時間を掛けながら排泄・更衣などができると評価されているようですので、いただいた情報からすると区変の必要はないと思うのですが・・・
必要と思われるのなら、家族を含めて担当者会議を開いて検討なさるしかないと思います。

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  • [2]
  • HHH
  • 2018年12月12日(水) 11:47
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要支援2の方に要介護2の方へ行うような過剰な援助をしているということでは?そうでなければ要支援2の認定がおかしいということになり、認定時から状況が変化したということを説明すれば良いと思います。

CMの見解も要介護2であるのに何も行動していないのはなぜでしょうか?ひっかかります。

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  • めじなシライ
  • 2018年12月13日(木) 9:23
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>家族は介護放棄で

(1)どうしてなのか課題分析を行い、家族関係が良い方向に進む提言ができればと思います

>本人が無理をしてどうにか時間を掛けながらトイレ移動、更衣動作など可能ですが転倒の危険は大きいです。

(2)身体状況と生活実態を踏まえて改善すべきか支援すべきか検討する必要があると思います、本人の希望や考えも考慮すべきと思います(課題分析してください)

>ディでは入浴、移動介助を必要として要介護2レベルの援助が必要です。

提供事業者との情報共有にて意見を聞くなどモニタリングを活用してみては

>現状のサービス増すことはないのですがケアマネから見ても要介護2は妥当ですが

支援者の思考とそれに対する本人の意思はどうなのでしょうか?

>家族は「母は何でも出来る、」との認識です。

(1)をおさえないとこの認識の評価はないと思います(意味をなさない)

>区分変更を家族に助言したいと思います。

(1)をおさえないとこの認識の評価はないと思います(意味をなさない)

>どのように家族に伝えたらいいでしょうか。

(1)をおさえないとこの認識の評価はないと思います(意味をなさない)
またGHさんの言われるように担当者会議ありきと思われます
そして個人的には(2)が重要で必要な場合、区分変更と思います

課題等の分析の結果、支援経過において、介護支援専門員は適当な方法がいくつかあることと思います、それを選択するのは本人であり、家族と思います

情報が不足していれば的確な内容を答えることは難しいと思います~サツマイモさんの求める書き込みになっていないかもしれません(ご容赦ください)

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  • めじなシライ
  • 2018年12月13日(木) 9:29
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横道にそれることをご容赦ください

掲示板の目的や私の理念は情報の共有です。参加者が知恵を持ち寄り、有益な情報を共有したいと考えています。質問者のためだけに書き込みしているわけではありません。
ギブ・アンド・テイク的な思いがあります。

質問するのみではなく結果を報告したりすることは、多くの人に役立つ、立派な情報提供と思います。

どう対処し結果がどうなったのかを報告すること、これ当事者である質問者にしかできないことと思います。

結果報告は多くの人の役に立つことにつながると私は思います(自分の経験が他でも役に立つというのは、実際に役に立って初めて気づくことが多い~点と点はいつかはつながるbyスティーブ・ジョブズ氏のプレゼンは見る者を惹きつけますね)

緊急短期入所の延期

  • YM
  • 2018年12月11日(火) 20:25
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体調が悪くて動けなくなり病院受診をして延期になりました。緊急とは申し出があってからいつまでに、利用することが決まっていますか?調整が出来ているなら、それまでに担当者会議をして調整すべきなのか1週間間があります

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  • [1]
  • HHH
  • 2018年12月12日(水) 13:26
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いつまでに利用する必要があるかということについては知りませんが、延期になった時点で利用中止にしてはいかがですか?

特養内在宅酸素の流量の調整について

  • えすか
  • 2018年12月10日(月) 10:17
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在宅酸素の流量について、介護職員の判断での変更は不可ですが、
「医師からの指示がある場合」(Spo2が90を切ったら0.5上げる等)は可能かな?と思いたいのですが、法的根拠が見当たりません。

どなたか情報があれば教えてくださいませ。

  • [1]
  • GH
  • 2018年12月10日(月) 13:03
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特養ですので、看護職が配置されていると思いますので、看護職が取り扱うものです。
酸素の取り扱いについては医療行為に当たりますので、准看護師、看護師、医師の範囲となります。ただし、カニュラが鼻からずれていたり、マスクがずれている程度であれば、装着し直すことは問題ないと思います。また、呼吸苦があり、やむを得ず医師の指示のもとに緊急措置として流量の調整をした場合を除きます。
SPO2を測り、酸素の量を調整するのも医師の指示を受けて行う医療行為ですので、介護職員はできません。
また、酸素ボンベは高圧ボンベですので、取り扱いを間違えて爆発することもあります。とても危険な物なのですが、危険性を理解している職員はどれだけいらっしゃるか・・・

サービス未利用者について

  • どんぶり横丁
  • 2018年12月9日(日) 17:08
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居宅ケアマネやっているものです。
たとえば新規で介護サービスを利用したいと希望があり、いざケアマネが自宅訪問したら本人が拒否しサービスを利用したくないと話し、サービス利用がない人。とか、介護サービス利用しており、ケアプラン作成し毎月、訪問し関わりをもっていたが、急に介護サービスが未利用になった人。
このようなケースでは、ケアマネとしてどれほどの関わりを持ち、後追いすれば良いのでしょうか?
介護サービス利用したくなったら連絡ください。程度でいいのでしょうか?

  • [1]
  • HHH
  • 2018年12月9日(日) 18:01
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利用したくない理由や急にサービスが未利用になった理由がわからないので、まずはそこを明確にする必要があると思います。その理由次第で対応も変わると思います。

  • [2]
  • ポプテピピック
  • 2018年12月9日(日) 18:46
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よくある話だね。理由の明確化確かに必要だね。居宅ケアマネとしては介護サービス利用あってのケアプラン作成になるから、未利用者として地域包括支援センターの管轄になるね。改めてサービス利用したいときが来たら、地域包括支援センターに連絡してもらおう。それまでは、後追いの必要は基本的にはなし。

グループホームの食費

  • GH
  • 2018年12月7日(金) 10:56
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はじめて投稿させていただきます。

来年度にグループホームの開設を予定しているのですが、食費の
料金設定についてお尋ねします。

基準には、「食材料費」とありますが、給食サービス業者にセンター方式(業者の厨房で調理したものを事業所に配達して事業所職員・利用者が再加熱や盛り付けをする)で委託した場合、利用者から徴収できるのは、委託業者が購入した食材、調味料に加え、事業所が購入した飲み物、茶葉、インスタントコーヒー、とろみ剤などを併せた金額でいいのでしょうか。
また、購入には消費税が別途かかりますが、食材料費に含めて設定していいのでしょうか。

ケアマネさんのこと

  • さやか
  • 2018年12月7日(金) 0:46
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私の祖母がデイサービスに通っていてケアマネさんに担当になったもらっています。祖母が脳梗塞で3週間前に入院しました。半年前にも入院し、前に担当になってもらっていたケアマネさんは、私に電話をくれて頻繁に私が病院に行く時間に合わせ、祖母の様子を見に来てくれました。今のケアマネさんは一度も病院に様子を見に来てくれません。これって普通なんでしょうか?

  • [1]
  • HHH
  • 2018年12月7日(金) 9:11
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普通です。
頻繁に病院へ行くケアマネが異常です。

  • [2]
  • めじなシライ
  • 2018年12月7日(金) 13:33
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例えば普通でないと
異を唱えた人にとっての普通は、普通でなく、その人にとっての普通とはまた別の意味での普通になると思います(当たり前の構図ですが)

普通という言葉でいうと大多数の人が普通と認識している様である状態と仮定すれば、それは多数派として位置付けられるのでしょうし、その認識が正しいかは実際統計学を用いらなければわからないだろうし、
さらに多数派が正義、正論とは限らないと思います(そんなことは聞いていませんね、ご容赦ください)

>ケアマネさんは、私に電話をくれて頻繁に私が病院に行く時間に合わせ、祖母の様子を見に来てくれました。
素晴らしいと思います

>今のケアマネさんは一度も病院に様子を見に来てくれません。これって普通なんでしょうか?
わかりません

自分の認識は主観(自分の意見は自分個人の意見に過ぎない)に過ぎないというところであると思います。

  • [3]
  • あー
  • 2018年12月7日(金) 15:35
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客観的情報として
ケアマネは入院中の病院を訪問し病院職員と情報交換すれば、2回まで報酬が発生します。(会議を含めれば3回まで)

これを基準にすれば一般的なケアマネは多くて2回程度、病院に様子を見に来る可能性があります。
ただし、入院期間も短く、状態変化も無いような場合は特に訪問しない場合もあるでしょう。

頻繁に来てくれるケアマネなら家族としては心強いですね。
しかし、必要性の判断はそれぞれのケアマネ次第です。
黙っていても誰もがそうしてくれるとは思わないでください。
必要ならケアマネを呼んでください。
呼んでも来ないようなケアマネなら、それは普通じゃありません。

  • [4]
  • GH
  • 2018年12月7日(金) 17:35
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ケアマネジメントに普通は無いと思います。利用者の状態や生活環境など、みんな違いますので・・・・

異常というHHHさんの意見が聞きたいのですが、頻繁に行く場合も考えられますよ。通りすがりで安易に書き込みをされたのなら、今後は止めてください。

  • [5]
  • HHH
  • 2018年12月7日(金) 21:47
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GHさん
通りすがりでも安易でもないのですが、「頻繁に行かない=普通」なので「頻繁に行く=異常」としています。異常というのは正常ではないということであり、良い意味でも悪い意味でも普通じゃないということです。
ケアマネジメントに普通は無いということであれば、全て異常ということになります。その場合の正常は、モデル例とかになるでしょうか。

  • [6]
  • ひでき
  • 2018年12月8日(土) 1:40
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さやか さん

今のケマネージャーさんが信頼できないのなら、元のケアマネージャーに変更することもできます。
サービス情報はきちんと申し送られるはずなので安心してください。他の居宅支援事業所にも相談できますので・・・

書き込みをご覧になっておわかりいただいたと思いますが、いろんな性格を持ったケアマネージャーがいます。現場に行かず机上だけでモノを言う人には担当してもらいたくないですよね。

ケアマネージャーさんの中には、意識の低い人もたくさんいます。ケアプランを作るのでも、家族が求めていることよりも自分の都合を優先したり、利用者や家族がSOSを出していてもすばやく対応しなかったり。見ていて気の毒になることがよくあります。
あまり介入され過ぎても困りますが、利用者に会いに来ない人は避けたほうがよろしいかと思います。

  • [7]
  • いやいや
  • 2018年12月8日(土) 2:42
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脳梗塞で三週間前に入院。
退院はいつごろか。
ケアマネは在宅での相談調整の役割になるので、実際動くのは退院の目途が立ってきてからになる。
入院中は病院の相談員と今後について話をする期間。
退院の目途がないなら来ないのが”普通”。
そういう時期に頻繁に面会に来るなら明らかに”異常”。


これだけの情報でケアマネを変えるのを勧めるってどれだけ現場を知らない素人かね。
根拠も考えず自己満足的な”感情”で仕事してるんだろうね。

  • [8]
  • 困りましたねぇ・・・
  • 2018年12月8日(土) 10:02
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いつからこんなに他者の言うことを聴かず、尊重せず、非難ばかりする世になったんだろう。政権の申し子か・・・

  • [9]
  • さやか
  • 2018年12月8日(土) 16:04
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たくさんのコメントありがとうございます。面会に来るか来ないかは、ケアマネさんの判断と言った捉え方でしょうか?
病院の相談員?さんにも相談しましたが、ケアマネは入院直後の情報提供と退院が決まった際の調整が役割である旨、教えてもらいました。
相談員さんの話では、今回祖母が脳梗塞で入院してからケアマネさんから情報提供も電話も一切ないとのことでしたが、これはよくあることでしょうか?

  • [10]
  • 123
  • 2018年12月9日(日) 0:04
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もっと来て様子を確認してほしい。でも来てくれない。主体は利用者、ケアマネをさっさと変えましょう。

  • [11]
  • めじなシライ
  • 2018年12月9日(日) 8:05
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主観は自己表現には大切な事だと思います。これ他人と同じとは限らないと思います。
主観の反対は客観で、客観は誰がどう見ても変わらない、事実ってことなのだと思います。

とくに他人と何かを共有するときは(掲示板の意見のやり取り、ケアマネジャーや病院スタッフとのやり取り)、主観でものを言い過ぎると、全然伝わらないことになってしまうと思ったりする今日この頃です。

本当は共通認識があれば掲示板の意見のやり取りも方向性や意見の不一致が起こることは少なくなると思いますが、主観的は人によって感覚が違う言葉なので、コミュニケーション上の問題が起こりやすいと思います。なので自身気をつけたいと思います。

  • [12]
  • めじなシライ
  • 2018年12月9日(日) 8:06
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>これって普通なんでしょうか?
>これはよくあることでしょうか?

現行の情報では、書き込み意見はそれぞれの主観ですのでなかなか答えになり得ないと思います。書き込みを参考にするにしても元情報が不足しているので的を得ているかも分からないと思いますので客観的に見る必要があると思います。

利用者の入院療養に関して
退院に関して
自宅での療養に関して
自宅での生活に関して などのように領域を分けて

病院スタッフ、ケアマネジャーさんに不安や御困りの事を尋ねられたらと思います。その結果だと思います。

直接関わる人達に話をしなければ、何を最良として選択するのか?だと思います。
他者の普通だの異状だのは、単に主観であって、最終的にあなた自身が現時点で最良の選択と思えば、それが現時点での最良の選択になると思います。何か具体的に分からなければ、出来るだけ応答したいと思います(他の方もそうしてくれると思います、またどうぞ)

  • [13]
  • あー
  • 2018年12月9日(日) 10:54
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>今回祖母が脳梗塞で入院してからケアマネさんから情報提供も電話も一切ないとのことでしたが、これはよくあることでしょうか?

よくあるかどうかは統計をとったわけではないので分かりませんが、
入院の際、医療機関と連携を図るのはケアマネの大切な役割ですし、入院時の情報提供にも報酬がつきますので、しっかりとしたケアマネなら情報提供するでしょう。

現担当のケアマネに不信感があるなら、入院のこの機会に交代を考えてもいいかもしれませんね。

ご家族が心配事や困りごとがあるのなら、どんどんケアマネに相談していいと思います。それにどう対応してくれるかで、ケアマネを見極められてはどうでしょう。
待ってるだけでは物事は期待通りに進みません。主体的に相談し必要な支援を受けられるようにして頂けたらと思います。

他のスレでもふれましたが、医者は受診すれば診てくれるけど、受診しなくなればそれまでです。
介護業界は世話焼きな人が多いので「頻繁に」訪問してくれる人もいるでしょうが、適切な訪問回数で必要な業務(情報収集や信頼関係の構築)ができないのならば、スキルの高いケアマネとは思いません。
私の『主観』ですが、さまざまな主観を知ることで視野が広がると思いますので、お伝えしておきます。

  • [14]
  • 困ったもんだ
  • 2018年12月9日(日) 16:01
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>いつからこんなに他者の言うことを聴かず、尊重せず、非難ばかりする世になったんだろう。政権の申し子か・・・

政権って大多数の民衆に支持されて成り立っているんだよね。
中身のない政権批判と揚げ足取りに終始する泡沫野党やマスゴミと同じこと言ってるね。
大多数の民衆の言うことを聴かず、尊重せず、非難ばかりする世の中だからね。まんまブーメラン。

  • [15]
  • めじなシライ
  • 2018年12月10日(月) 10:46
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主観でモノ言いする人の考えに意見するもありですが、中身がなければ同類項と思います。
それなりの理論があると説得力が増すと思います。

大多数の民衆の考えに意見するもありですが、中身がなければ同類項と思います
それなりの理論があると説得力が増すと思います。

どちらも当然のことながら個人の主観も集団の多数意見も正しいとは限らないと思います。少数が正しいかもしれないし、どちらも間違っているかもしれないと思います。

根拠のない理論は投稿者様としては参考例に過ぎず、すべて同類項だと思います。

であれば
大切なことは一人一人が自分で確認できる事実を組み合わせて考え自分の意見を持つということだと思います。
投稿主様としては親族に関することを案じて悩んでいるなら、他者と多く接して自らの判断をすることが必要になると思います。

掲示板の意見もその一つの要素と思います(中にはいい意見があったと思います、要素になれば幸いです)
何か具体的に分からなければ、出来るだけ応答したいと思います(他の方もそうしてくれると思います、またどうぞ)

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  • [16]
  • しんどい時代
  • 2018年12月13日(木) 13:29
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>政権って大多数の民衆に支持されて成り立っているんだよね。

大多数の支持ではない。
あくまで、小選挙区制度の上で成り立っている政権。
民衆の支持数で言えば、政権与党の得票は50%ほど。
これを大多数と言うのはまちがい。
中身も根拠もない。
大体、民主的な決定とは、多数決で決める事と思ってるのかな。
選挙制度のおかしさを知らずに、何言ってんだ。
しんどいわ。

さやかさま>会って、話して、信頼できるケアマネであれば、それが一番だと思いますよ。
ご家族が入院されている時には、面会に来てもらいたい希望、理由を、ケアマネさんに伝えてみてはどうでうしょう。

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  • [17]
  • 困ったもんだ
  • 2018年12月13日(木) 17:39
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他の野党の支持率は何%だ?
支持率50%なら比較すれば間違いなく大多数だろ。
支持でも不支持でもない民衆や、それぞれ主張の違う泡沫野党をひとくくりにまとめて反対派にカウントしてるお花畑脳。

負ければ選挙制度がおかしいと言い、善戦、惜敗と自己評価。
僅差でも勝てば民意が反映された、圧倒的勝利だと喚くマスゴミと同じ。

>いつからこんなに他者の言うことを聴かず、尊重せず、非難ばかりする世になったんだろう。政権の申し子か・・・

でわ、これの根拠を詳しく説明よろしく。
中身と根拠はあるのかなw
しんどい時代が本人ならまたブーメランだし、
他人ならつまらん泥仕合に首を突っ込む愚か者だね。
そりゃ人生しんどかろ。

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  • [19]
  • めじなシライ
  • 2018年12月14日(金) 10:49
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書き込みを私的に自己正当化することは見聞きしていてあまりいい気持ちでありません。

本題と異なる話をするにしても不備を指摘するよりも、正しい情報を発信することが他の方々にとっても有益のような気がします。
主観での物言いにしても、それなりの理由を述べて、他者に対して礼儀をもった口利きが必要と思います。

>聴かず、尊重せず、非難ばかりする

でなく傾聴・共感・受容というところと思います。意見に賛同するしないは別の次元と思います

でも、上記を踏まえれば異論(意見)はありと思います
確かに日本の選挙制度はおかしいと思います(公平性もないし、矛盾が多いなどなど、詳細は略、議論がずれるので)

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  • [20]
  • めじなシライ
  • 2018年12月14日(金) 10:51
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普通に考えて、しんどい時代さんが言われるように

民主主義の基本は多数決でないと思います。
大多数の判断が正論という保証はないと思います(太平洋戦争やヒットラーなど)。
だからこそ民主主義は三権分立が必要との論理的結論なのだと思います。言い方を変えると他でも多数は正論という保証はないと思います。

参加者が知恵を持ち寄り、相互に考え、広範囲で有益な情報を共有できればと思います。結果、多くの人の役に立つのではと個人的に思います。

視覚障害者の介護保険利用

  • もうもう
  • 2018年12月6日(木) 20:59
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生まれつき視覚に障害をもっている方の支援をしてる事業所のものです。身の回りの事もほとんどできますが80歳を超えて腰が曲がり、床の掃除機掛けなど難しくなり、ご自分難しいところには埃が綿の様に積もっていたりしました。

ご自分で着替えもトイレも入浴もされるので、介護保険の認定調査をすると支援が受けられないかもしれません。しかし、耳も遠くなってきたこともあり、一人で椅子に座っていると居眠りをされるようになり、椅子から転げ落ちそうになっています。

同居のご家族が居るのですが、ご家族のレスパイトのためと、ご本人のレクリエーションの為に、デイサービスを利用する事は出来ないかと考えています。

  • [1]
  • HHH
  • 2018年12月7日(金) 9:17
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何にお困りなのかわかりませんが、認定調査を受けるところから始めてみては?認定結果をもってCM等と今後の支援について相談しましょう。

引きこもりの女性支援について

  • さつまいも
  • 2018年12月2日(日) 18:14
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教えて下さい。60歳女性です。てんかんの服薬治療を10年前から受けて現在落ち着いています。幼小どきの交通事故から身体障害者2級保持しています。息子と二人暮らしですが食事も別々です。知能低下もあり、適切な家事作業が出来なく、子供の成育に適切なかかわりがもてなく、夫が代行していました。現在夫がなくなり、部屋に座ったまま、息子が買ってくる惣菜を自室で食べています。テレビ相手の一日です。障害者支援でどんなサービスが受けられますか。

  • [1]
  • ばむばむ
  • 2018年12月3日(月) 21:03
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家事に問題があればホームヘルパー、日中の社会参加をしたければ就労継続支援B型か生活介護ですかね。
具体的には相談支援事業者に相談すればいいんじゃないかと思います。
相談支援事業者を知らなければ、役所の福祉課に電話すれば教えてもらえるんじゃないかと。