障がい者自立支援

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

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すみません。基本的な規則の質問です。
移行支援準備体制加算は年間180日以内と言うことで累計していますが、4月からの累計か1月からの累計か根拠規則を探しています。
通常1年間といえば1月から12月までですが、規則の変更は年度で行われます。
多分4月から累計するのだと思いますが根拠がわかりません。年度であれば年度で180日と記載されると思うのですが。
 どなたか、規則に詳しい方、教えてください。

対応方法

  • ズズン
  • 2018年10月7日(日) 19:01
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B型事業所の利用者が突然、辞めるといってかえって行きました。勝手に帰り、辞めるにしても手続き等あります。自分勝手な人であります。また、利用するにあたっても親にも合わせてもらえていません。自宅に訪問してもよいでしょうか?

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2018年10月12日(金) 12:50
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きちんと退所手続きはもちろんしてもらう必要がありますが、自分勝手な人とか思って対応してるかこのようなことになります。
受入れ時にきちんとケース確認をして本人契約だけで良いか、保護者などの確認が必要か判断できていないのは事業所の責任です。
対応ケースがどのような障害の方かはわかりませんが、対人関係を適切に判断して行えない障害の可能性があるのだと思いますが、それを自分勝手とか感じて対応しているなら素人もいいとこです。もう少し勉強された方が良いですよ

就労移行支援について質問です。

  • みや
  • 2018年10月6日(土) 17:16
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先日、メンタルクリニックの担当医に勧められて知りました。現在、資料請求をしたり、見学に申し込んだりしているところです。

質問なのですが、自分は
今現在、ポスティングの仕事をしています。週2日くらいで収入は5000円から多い時で10000円くらいです。

この仕事は続けられますか?事業所とかによっても違うのでしょうか?

また、生活保護なので就労移行支援に専念して、ポスティングの方は辞めようかなという気持ちもあります。

ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2018年10月7日(日) 8:52
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スレ違いです。

直接、見学先の施設か相談支援事業所に聞いたほうが早いと思いま
すよ。

一軒家の活用

  • 新規
  • 2018年10月6日(土) 16:30
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新しく事業所の立ち上げを検討しています。
会員様から使っていない一軒家があるので、福祉事業として活用して欲しい提案がありました。譲渡ではなく無償又は格安で借りる事になるかと思います。
建築基準法等の条件は確認するものの、この場合は賃貸借契約書等はどうなりますか?無償で借りる契約書を作成して、提出すれば役所には認めてもらえるのでしょうか?

突然返却の要請がないように、契約事項に記載する予定でいます。
立地条件がとても良く、福祉用途として使う事が出来るのであれ、進めたい気持ちでいます。

  • [1]
  • 塩黒糖
  • 2018年10月6日(土) 16:41
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相談支援事業所を営んでいます。
弊社も賃貸契約ではなく、無償貸与の契約書を
作成し、事業申請をし受理されました。

※無償貸与の雛形はネットで検索すれば出てきます。

※事業内容や自治体によって違いが有る
可能性がありますので、設置予定の自治体に
確認する事をお奨めします。

新規立ち上げは色々と大変ですが、頑張ってください。

  • [2]
  • RO
  • 2018年10月8日(月) 10:13
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ご返信ありがとうございます。
受理してもらえる可能性が高いのが分かり安心しました。自治体に確認してから、進めていきます。

  • [3]
  • ぽんぽこ
  • 2018年10月10日(水) 13:49
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自治体によるかもしれませんが、一軒家だと消防法が厳しく、工事費が高額で当方は断念しました。

その点が問題なければ大丈夫です。

請求情報取込エラー

  • 福島MA
  • 2018年10月6日(土) 10:51
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エラーコード:TS010
エラー内容:項目数が正しくありません


上記エラーが発生します。
ネットや国保連で調べてみましたが、知識不足もあり分かりません。
はじめての請求業務でテンパってしまいます。
お忙しい所申し訳ございませんが、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2018年10月6日(土) 11:49
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エラーログ見れますか?

  • [2]
  • うぇーい
  • 2018年10月6日(土) 21:48
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電話で国保連に問い合わせたらお休みだった?
簡易入力システムなのか?再度データ作成・送信でもダメ?

力にはなれんが、とにかく頭を冷やせ。

  • [3]
  • こゆき
  • 2018年10月7日(日) 9:51
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テンパる気持ちわかります。

もう一度、時間をかけて内容を見直してみてください。

誰の?何?かエラー内容がわかると思います。

それでもダメなら休み明けに行政に確認してみましょう。

10/9ならまだ間に合いますよ。

居宅介護の請求時間

  • 初心者
  • 2018年10月6日(土) 7:50
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初歩的な質問で恐縮です。
居宅介護事業の立ち上げを考えており、収支のシュミレーションをしています。

例えば1時間の支給決定で支援を実施した場合、算定する区分は1時間未満ですか?それとも1時間以上でしょうか?

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2018年10月6日(土) 11:51
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1時間未満です。

  • [2]
  • 参考
  • 2018年10月6日(土) 12:58
  • 削除する

以下のようなことがありました。

 ttps://www.wel.ne.jp/bbs/article/119065.html

  • [3]
  • 初心者
  • 2018年10月12日(金) 11:36
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とおりすがりさま
参考さま

コメントいただき、ありがとうございました。
以上、未満の言葉の解釈からすると疑問もありますが、勉強になりました!

  • [4]
  • とおりすがり
  • 2018年10月12日(金) 13:10
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昔からの通例でそうなっているんでしょうね。

昔は0分から59分59秒が1時間未満だったんで、
計画には○○時59分と記載していました。

懲戒解雇

  • 生活支援員
  • 2018年10月5日(金) 15:10
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就業規則の懲戒解雇に抵触し解雇した場合、特開金等はどうなりますか?
A型です。利用者20代男性。未成年の女性(友達)と飲酒、喫煙させ、酔ったため自宅に連れ込み体を触った。女性も障害あり。他施設通所。女性が施設の職員に相談し発覚。被害届は出していない。
男性は過去にも別な女性にストーカー、本人も未成年時代に未成年の女性の家に酒タバコを持ち込んだりと、何度も女性絡みの問題をおこし、その都度厳重注意やタバコ酒に対する勉強会、減給などの対応をしてきました。A型での支援の限界と判断し懲戒解雇と考えています。

  • [1]
  • ピンフ
  • 2018年10月5日(金) 15:16
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わざわざ事業所として不利益となる可能性のある懲戒解雇より計画相談事業所に説明して別の福祉サービスを利用してもらう形にされた方が良いのでは?
どのような理由にしろ懲戒解雇となると助成金が受けにくくなったりする場合があります。労基への説明なども。。。。
計画も動かない、本人も絶対自らは退職されないというなら仕方ないですけどf(^_^;)

  • [2]
  • 生活支援員
  • 2018年10月5日(金) 15:35
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早速の返答ありがとうございます。
相談支援事業所には話しています。彼を受け入れる事業所は思い当たらないと言われています。他の事業所に行くにしても退職はしなければならないので、普通なら本人了解すれば依願退職になるわけですが、犯罪を犯した者を依願退職とはいかず、解雇として戒め、社会の厳しさを身を持ってわかってもらえばという社長の意見です。指導注意も効き目がない。私達の力のなさでもありますが。
やはりどのような状況でも解雇は助成金受け取れないリスクがあるわけですね。助成金いらない位のA型ならいいのですが・・・一般企業でも解雇せず依願退職に追い込むとこありますしね。

 標記のことについて、ご教示願います。
常勤1日8時間、週40時間。非常勤1日6時間、週24時間の場合。

この様式では、
・「定員」・・・仮に26人
・「前年度の平均利用者数」・・・仮に20人(イ)
  (イ)は、基準及び基準解釈通知により
  直近1年間の全利用者延べ数/開所日数。
・「人員配置区分」・・・B型 10:1の場合

質問1.の「基準上の必要職員数」(ロ)は、
 職業指導員及び生活支援員:1人以上は常勤。
  職業指導員の数:1人以上
  生活支援員の数:1人以上 となっています。
 問題は、基準199条(同186条)準用において、
総数は常勤換算で「利用者数」を10で除した数以上と規定されています。例では、20÷10=2.0となります。
当事業所は、これまで定員26÷10=2.6としていました。
「利用者」では、年度毎に変わることがあり、「定員」では変更しない限り一定です。どう考えればよいのか、ご教示願います。

質問2.の「常勤換算後の人数」(ハ)は、
 非常勤の常勤換算は、24H÷40H=0.6です。
 施設長(管理者)は業務に支障ないとき、例えば生活指導員の業務を兼務してよいかと思いますが、それぞれ分けて時間数を記するのでしょうか。
 サビ管は、他の業務に従事していても、カウントしないのですね。
 

  • [1]
  • RO
  • 2018年10月8日(月) 9:59
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質問.1
前年度の平均利用者数を1年通じて算定数にします。
その年の利用者が増えても減っても、前年度の平均利用者数で算定します。

質問.2
管理者と生活指導員は分けて時間数を入力します。
サビ管はカウント出来ない為、管理者・サビ管を兼務させる事が多いです。

  • [2]
  • 新米職員
  • 2018年10月9日(火) 12:31
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 RO 様

 ご教示ありがとうございます。
やはり、定員ではなく、基準による利用者で除するのですね。
当該年度内において、利用者の増減があっても、前年度の平均利用者数ですね。
これまでは定員で除していていましたが、平均利用者なので年度ごとでは増減がありますね。

 今年4月、平均工賃月額区分を新たに算定するため、すべてのB型事業所はは、所轄庁に届出書を提出しました。その中の別紙30「B型に係る基本報酬の算定区分に関する届出書」中、人員配置区分7.5:1と10:1の違いはどういうことなのでしょうか?何を見ればよいのでしょうか?

  • [3]
  • とおりすがり
  • 2018年10月9日(火) 16:12
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事業所ハンドブック報酬編2018を見てください

新規施設の立ち上げで、県庁に出向いても明確な回答をいただけなかったので、詳しい方教えていただきたいです。

B型事業所2施設において、管理者・サービス管理責任者の兼任についてです。ちなみに、多機能型ではなく単独型です。
以下の2つのパターンが可能か不可か教えて頂きたいです。

【パターン(1)】
A施設(定員20名):管理者・サービス管理責任者
B施設(定員20名):サービス管理責任者

【パターン(2)】
A施設(定員20名):サービス管理責任者
B施設(定員20名):サービス管理責任者

何卒、よろしくお願いいたします。

  • [1]
  • うにお
  • 2018年10月4日(木) 16:27
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私の知識の範囲内ですと・・・

まずサビ管は常勤・専従なので、AとBのサビ管を兼務することは不可です。
ただし管理者とサビ管を兼務することはできるので、パターンとしては、

1.それぞれに常勤の管理者兼サビ管を1人ずつ配置する形。
2.AとBの管理者を兼務して、かつAかBどちらかのサビ管を兼務。そしてAかBの兼務していないほうにサビ管を配置。
最低でも2人必要にはなります。

  • [2]
  • yanchu
  • 2018年10月4日(木) 17:28
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うにおさん、早速のコメントありがとうございます。

大変勉強になりました。
コメントを元に詳しく調べまして、B型事業所2箇所で管理者を兼任してどちらかのサビ菅を兼務するのはできないようでした。

すくなくともサビ菅を持っている人が2人必要なのですね。

  • [3]
  • RO
  • 2018年10月5日(金) 0:54
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1、各々に管理者兼サビ管を配置。2名
2、管理者のみの兼務は可。サビ管はそれぞれに配置する。3名(あまり意味が無い)
3、2事業所を主たる事務所と従たる事業所にして、定員40名の1つの事業所にする。管理者兼サビ管は1名

このどれかになるかと思います。

  • [4]
  • うにお
  • 2018年10月5日(金) 7:00
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2はNGだったんですね。
失礼しました!
勉強になりました^^

  • [5]
  • yanchu
  • 2018年10月5日(金) 13:32
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ROさん、分かりやすくまとめていただきありがとうございます!

勉強になりました!

役所の対応について

  • ハム太郎
  • 2018年10月4日(木) 8:45
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初めて投稿いたします

先日色々質問があり、直接県庁へ足を運んだのですが
対応が何と言いましょうか投げやりとまではいきませんが冷たい?親身じゃない?ようなとても気分が悪い対応をされましたが、アレは普通の事なのでしょうか?
宜しくお願い致します

  • [1]
  • 団体職員
  • 2018年10月4日(木) 8:51
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普通です。

親切にしてもそうでなくても、給与は同じなので。

確か、窓口だと、常識のない市民と直接対応でストレスがたまるから、という理由で「不快手当」を上乗せしたところがあって、問題になりましたね。

  • [2]
  • ほし
  • 2018年10月4日(木) 10:10
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県庁に限らず民間企業や商店でも感じの悪い対応されることはあります。ただ個人的には県庁等の対応が悪いと感じたことはほとんどないです。
親身で温かい気分の良い対応といっても主観的な問題ですし、不快に感じた具体的な発言とか行動もわからないので善し悪しの判別ができないと思います。

  • [3]
  • くもわか
  • 2018年10月4日(木) 11:26
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内容がわからないので何ともいえませんが・・・

少なくても相手が親身になってくれて当たり前、と思うのは間違いだと思いますよ。。。

  • [4]
  • 晴々
  • 2018年10月4日(木) 14:30
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こんにちわ

私は、区役所や市役所で嫌な思いをしたことはありません。
プライベートで行っても、事業所管理者として対応してもらっても。です

自分自身、相手に伝えることが苦手なので、先にそれを伝えておくと相手からたくさん質問してくれ、望んでいた回答や書類が手元にきます

役所の職員は公の人、なのでより一層不満は感じるものなのかもしれないですね
ただ、不満やグチで済ませず、ご自身の立ち振る舞いを振り返って、自分のコミュニケーションスキルを学ぶ機会にする。っていうのはいかがでしょう
このままだと、なんだか悔しいな、と私は思います