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障がい者自立支援

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

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共同生活援助事業加配について

  • 新着
  • 加配?
  • 2024年2月27日(火) 20:07
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加配について解釈をお聞かせください。
現在、4:1で世話人を配置しています。
新報酬では6:1を基本とされていますが
加配とは、4:1にプラスと考えていく
ことが正しいでしょうか。

生活介護:報酬改定について

  • 新着
  • デイ職員
  • 2024年2月27日(火) 8:08
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来年度の職員体制を整えているところですが、生活介護の人員配置について、通常であれば前年の平均利用者数にて算出しますが、サービス利用時間が5時間以上7時間未満の場合は0.75人にて算出されるとのことですが、今年度の分も0.75にて算出してもよいのでしょいうか。よろしくご教授ください。

  • 新着
  • [2]
  • 事務苦手
  • 2024年2月27日(火) 20:19
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私は今年度の利用状況からと考えています。
とはいえ、利用時間より利用者の支援度に
合わせて職員配置をしており、今後出され
る解釈通知を待ちたいと思っています。

 施設外就労を行う日について。

 本体で配置すべき常勤換算数について、施設外就労に随行した職員も、作業する利用者に応じた時間を控除した勤務時間分を加えることが可能という情報をネットで見たのですが、これはいわゆるローカルルールなのでしょうか?厚労省から出されているものであれば、出典を知りたいのですが、ご存じの方おられますか?

新報酬について

  • ヘモへももへいじ
  • 2024年2月24日(土) 17:25
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現在19名の利用者で4:1区分の共同生活援助事業所なんですが、新報酬での6:1になった場合の職員配置など教えてもらえないでしょうか?

  • [1]
  • 事務苦手
  • 2024年2月24日(土) 20:42
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介護サービス包括です。
私のとこも4:1です。加算は取っていません。
新報酬では6:1の単位プラス人員配置加算を
取り、概ね現状通りと考えています。
もともと4:1の配置なため、12:1の加配は取
れる、と想定しています。

最近、障がい者グループホームの開業を目指して勉強中の者です。

人件費について、「1棟目でサビ管の人件費を回収し、2棟目から利益が出る」というような言説をよく目にします。

これは「近隣に2棟目を開設すればサビ管さんが必要ないので、パート/バイトだけで回せて人件費が削れる」という意味合いなのでしょうか?

サビ管さんが分身の術を使えるわけもなく、結局1棟目と同じ時間を埋める人員が必要だと思うので、そうなるとパート/バイトで回すとしても大幅な人件費削減にはならないと思うのですが。

1棟目はサビ管さんに世話人業務を兼任してもらうつもりなので、尚更2棟目の方が人件費がかかるような気がしています。

そもそも何か勘違いしているのか、理解不足なのか、もしご意見あればお聞かせ願いたいです。

1棟目だけでは利益が出しづらいので、2棟目3棟目と広げていくのが大事というのは理解できるのですが…。

  • [1]
  • Y
  • 2024年2月24日(土) 20:20
  • 削除する

場合によると思いますが、
1、人員は必要
2、隣に2棟目が立てば、一人で夜勤対応できる。
3、ご飯を弁当に詰めて、離れた棟に運ぶことができる。
といった具合に、なるので、組み合わせ次第かな?
ケア型2棟は1人できつくても、ほぼ自立の外部委託と組み合わせ、自分の法人にヘルパー事業所あれば、ますます儲かると。

やってるとこるけど、もともと金ないと2棟目建てるのがきついと思います。

  • [2]
  • oimo
  • 2024年2月25日(日) 11:34

確かに、超近隣に2棟目が開設できれば運営にも色んな工夫が出来そうですね。そんなお金は無いですが…。

ヘルパー事業を展開して相乗運営するというのは、正に考えていた事なので自分の方向性に少し自信が持てました。

事業計画を練る上で大変参考になりました!
ご意見、ありがとうございました。

  • [3]
  • D
  • 2024年2月25日(日) 12:03
  • 削除する

コンサルはあくまで数字を出せるように計算されているので、気を付けて下さい。
儲かると言われて始めて、悲鳴が上がっている事業所の方が多いです。コンサルではなく、グループホームを実際に運営している人の話を聞きにいくと良いですよ。


管理者やサビ管は現場の人員数には加えられないので、人員配置加算を取る為には、支援員の配置が必要になります。
30名までであればサビ管は1人で良い為、10名の売上から1名分のサビ管代を捻出するよりも、30名に近い数字になればなる程、売上は出ます。
夜勤に入ればそれだけ支援員の数が減ってしまう分、加算が算定出来なくなります。現実的な話ではなく、請求上の考え方です。


ヘルパー事業所も2.5名の職員と仕事が必要になりますし、軽度の方を受け入れるのであれば居宅の身体が取れずに家事援助では赤字になります。
重度の方を対象に居宅の身体や重訪を中心で考えているのであれば、併設を検討していけますが、スキルも必要になりますし採用も難しくなってきます。


事業が失敗しないように実際運営している人達の話を聞けるようなネットワークを探していくことをお勧めしたいと思います。

  • [4]
  • oimo
  • 2024年2月26日(月) 9:10

よく見かけるコンサルの謳い文句や経営/収益ビジョンは懐疑的に見ているのですが、自分で構想したシミュレーションもそれはそれでかなりシビアなので、仰る通り実際に経営されている方や有識者のご意見を聞きたくて投稿した次第です。

横の繋がりや人脈がとても大事な業界と知り、畑違いの人間が始めるハードルの高さを痛感もしていたので耳が痛いです…。

お二方には貴重なご意見を頂き、感謝いたします。
ありがとうございました。

R6 A型報酬改定について

  • WISH
  • 2024年2月22日(木) 13:49
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A型スコア表で、新規に「VII利用者の知識・能力の向上」とはどのような取り組みの報告書が必要でしょうか。

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2024年2月23日(金) 12:01
  • 削除する

解釈通知待ちじゃない?
しらんけど。

運営規程の変更について

  • 新米管理者
  • 2024年2月21日(水) 14:56
  • 削除する

現在の運営規程は最低限定めなければならない項目は当然規定されています。
管理者変更に伴い、規程の見直し等していたら、順番(条文の順)がどうしても気になり、すべて作り直したと考えています。
すでに決められた運営規程について、記載内容は変わらないけれど、順番を変えたい場合は変更届の提出は必要なのでしょうか?
必要な場合の変更届の「変更前」と「変更後」にはどのように記載すると宜しいでしょうか?

  • [1]
  • 222
  • 2024年2月22日(木) 9:58
  • 削除する

>変更届の提出は必要なのでしょうか?
ルールとかはわかりません。自分なら届出先に問い合わせます。

>どのように記載すると宜しいでしょうか?
入替なら「第〇条を第△条に、第△条を第〇条に変更」とかでしょうか。

  • [2]
  • 新米管理者
  • 2024年2月22日(木) 17:08
  • 削除する

222さんありがとうございます。

現行の運営規程の配列に違和感があるため、運営規程モデルとおりの配列に直したいと思っています。所轄に連絡入れるのが一番ですね。

生活介護事業所の嘱託医について

  • nao
  • 2024年2月19日(月) 10:25
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 知的障害を中心に対応している生活介護事業所です。

 精神科のDrに嘱託医の役割を受けてもらっていましたが、「来年度は難しい」と言われてしまいました。

 新たに嘱託医を探すにあたり、Drは「精神科」のDrであることが必要なのでしょうか?

 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2024年2月19日(月) 11:12
  • 削除する

内科でも大丈夫

  • [2]
  • GO
  • 2024年2月19日(月) 12:17
  • 削除する

ウチは麻酔科医です。

  • [3]
  • a
  • 2024年2月20日(火) 15:10
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眼科でも問題ないです。

退職について

  • 事務員
  • 2024年2月15日(木) 11:25
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「次の就職先決まったので、退職します。」これどう思いますか?

  • [1]
  • Y
  • 2024年2月15日(木) 13:50
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職務規程がどうなってるか次第でしょう。
例えば、退職○ヶ月以内に言うように書かれていて、それに則って、やめるのであれば問題ないし。

  • [2]
  • まあ
  • 2024年2月15日(木) 13:50
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そういう人間だったのか、職場の環境がそういった行動に移させたのか・・・わからないのでなんとも言えないですね。

  • [3]
  • H2
  • 2024年2月15日(木) 14:37
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就業規則などに則って手続きしてもらいたいところだが、法律上は退職を申し出て14日経過したら会社の承認が無くても退職になります。

就業規則を持ち出して「ダメ」なんて言ってもめると面倒なことになります。

スレ主さんは「どう思うか?」が質問なので、
個人的には「そんな時代になった」と思うばかりです。
退職代行なんて商売が成り立つ時代です。

  • [5]
  • H
  • 2024年2月16日(金) 10:23
  • 削除する

時代と言えばそうかもしれませんね。

他の方もおっしゃられている通り、法律上は14日で退職が可能だったかと思うので致し方ないとは思ってしまいます。

ただ、この掲示板を利用されている方の業界で、退職される方がどのような立場で働かれていたかわかりかねますが、退職で運営に直結する場合もありますからね。

残される利用者さんや事業所、他の職員の事を考えると一定期間退職期間まで間をあけるとか、考えてほしいなとは思ってしまいます。

そんな考えも時代遅れなのかもしれませんね。

  • [6]
  • 事務員
  • 2024年2月16日(金) 14:29
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コメントありがとうございます。
法律上仕方ないと割り切って思うしかないということで理解します。時代に乗り遅れているのかもしれませんね。人材確保が難しい中の退職は非常に残念に思えてきます。理由がどうあれ、本人が退職しますと言ったらそれまでですもんね。

スコアに絡む A型の経営改善計画書

  • せちがらい
  • 2024年2月15日(木) 10:23
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おしえていただければ。
令和6年度の報酬改定で
A型のスコアの評価に
経営改善計画書 未作成は △50点

調べると経営改善計画書は、
生産活動費-必要経費>利用者賃金
でなければ作成と理解しましたが

そこで この計画書は

・自主的に提出が義務ですか?
・監査等で作成指示があった事業所の義務ですか?

どちらが正しいのでしょうか?

周りを伺うと「指示で作成したところ」
監査もなく、本計画書を知らない(出してない)ところ

などありました。

この減点と他の点数の付け方の変更で
経営成り立たないところがあるとも聞きます。
影響大きいのではっきりしたいのですが。
宜しくお願いします。

  • [1]
  • 2024年2月15日(木) 10:50
  • 削除する

>監査等で作成指示があった事業所の義務ですか?
適正な運営をしている事業所においては実地指導でなにも指示されることはないですし監査を受けることもないです。あえていうなら実地指導終了時に引き続き適正な運営をして下さいという指示を頂くくらいですかね。
監査等での作成指示ってのは作成義務のある書類が作成されていなかったため指示して作成提出させたのであって指示されるまで作成しなくていいという解釈にはならないと思いますよ。

  • [2]
  • せちがらい
  • 2024年2月15日(木) 13:18
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え さん ご返答ありがとうございます。
質問が間違っていたかもしれません。

「経営改善計画書」の作成は、
生産活動費-必要経費>利用者賃金 にならなかった場合には、作成して提出する義務のあるものかという質問でした。
利用者への賃金が、生産活動費(−必要経費)から払えない場合は、
指定権者等からの指摘事項や指示がなくても、必然的に提出しなければならないのでしょうか?

お教え頂ければ助かります。

  • [3]
  • 2024年2月17日(土) 17:06
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利用者への賃金が、生産活動費(−必要経費)から払えない場合は、
指定権者等からの指摘事項や指示がなくても、必然的に提出しなければならないのでしょうか?→その通りです。

  • [4]
  • せちがらい
  • 2024年2月20日(火) 10:09
  • 削除する

あ さんお返事ありがとうございます。

そうなですね。
ちなみに、どの時点で提出するのかの 元となる文書はどこかにございますか?

探してみたのですが、監査の指示でという文書はあったのですが、他は見つからなくて

ご面倒でも教えてもらえば助かります。

  • [5]
  • 2024年2月22日(木) 12:48
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福岡県のホームページにありましたが、「貴事業所の決算後4か月以内(例:4月末決算の事業所にあっては、毎年8月末までに提出)」となっていました。指定権者ごとに違うかもしれませんが、参考までに。

  • [6]
  • せちがらい
  • 2024年2月22日(木) 16:53
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あ、さん、わざわざありがとうございます。
私には見つけられませんでした。
参考にさせて頂きます。
感謝いたします!