障がい者自立支援

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

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施設外就労先で、昼食が無料でサービスしてくれています。これは利益供与となるのでしょうか。

就労継続支援A型事業所の利用者のアルバイト

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  • ドルチェビュータ
  • 2017年5月1日(月) 8:44
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私の勤めるA型事業所の利用者さんがアルバイトをしたいと言ってきています。賃金は最低賃金以上を支払っているのですが足らないようです。しかしながらA型を利用している人が他に働きに行くというのは何かおかしいように思います。みなさんのご意見をうかがいたいと思います。

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  • bbbad
  • 2017年5月1日(月) 8:54
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おはようございます。

当市では、就労系サービス利用者が、サービス利用しながら就労する際に関しての規定があります。
その規定が何に基づいているのかまでは確認していませんが。

事業所指定について。

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  • さくら
  • 2017年4月30日(日) 19:25
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5月1日付けで生活介護の指定が降りるのですが、申請後、指定決定を、待ってる間、4月中旬になって採用予定の職員から、やはり自信がないので採用取り消して欲しいとの依頼あり。彼の名前で、申請していたのですが、この場合、どうすればよいですか?一応、彼に変わる職員が、みつけられたので、5月1日から申請した、職員スウニかわりはなく、人数的には大丈夫なのですが。
最近、名前貸しや虚偽申請が多いらしいときいたので、そうとられないか心配で。

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  • とおりすがり
  • 2017年5月1日(月) 9:10
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そのままのことを指定権者に伝えて、変更後の勤務形態一覧表や組織図を提出するだけでは?

重度障害者支援加算IIについて

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  • たんちゃん
  • 2017年4月30日(日) 15:48
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県の担当者に聞いたら余計わからなくなったのでこの場で皆様の意見をお聞きしたいと思い書き込みいたします。
私どもの施設で重度障害者支援加算IIを届け出の予定ですが、本当に加算取得できるのか不安です。実践研修受講者が支援計画シートを作成し、基礎研修受講者が実際に支援にあたると加算が取れる。夜間の4時間程度の支援で、考えている時間帯は16:00から20:00の4時間。
その時間には夜勤者と生活支援員が遅番(11:00~20:00)という形で勤務しています。皆様にお聞きしたいのは16:00から20:00までは重度加算の対象になるので、遅番の11:00~15:00は生活介護の人員配置加算の対象としてカウント(0.5)し、対象時間の16:00~20:00は重度支援加算の対象として加配したということで考えてよろしいでしょうか?ご意見いただきたいと思います。

利用者が少ない日の人員配置について

  • 請求担当H
  • 2017年4月28日(金) 11:39
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いつも学ばせていただいています。
通所系サービスにおける人員基準についての質問です。

事業者ハンドブック指定基準編の355ページの例に以下の記載があります。

「障害児の数」は指定児童発達支援の単位ごとの障害児の数をいうものであり、障害児の数は実利用者の数をいうものである。

つまり、(センター以外の場合)定員が20人だとしても、実際の利用者が10人しかいない日は従業者2名の配置で良いということでしょうか?

  • [1]
  • pa
  • 2017年4月28日(金) 13:31
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人員配置基準とは、1日単位でみるものではありません。

  • [2]
  • 請求担当H
  • 2017年4月28日(金) 18:15
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Pa様

もちろん人員配置基準は1日単位でみるものではないことは承知しております。

質問の意図としては、実際の利用者の人数に合わせて当日配置する職員を弾力的に変更することができるのかということです。

例で言えば、土日祝日に保護者の要望で開所する必要が出た際や台風の際などを想定しています。

説明がわかりにくくて申し訳ありません。

中度知的のあたし今ずーっと家にいます

  • チャットガール
  • 2017年4月27日(木) 13:21
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イヤー、あたし今入れる施設がなくてこまっています

就労移行支援 施設外支援について

  • ozahi
  • 2017年4月27日(木) 10:19

就労移行支援を利用中の利用者さんが、就労継続B型事業所で実習を行った場合には施設外支援として算定可能でしょうか?

また可能な場合は、就労継続A型支援と同じく、同一法人でも同一敷地内でなければ算定できますでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

神奈川県は、今年度よりサビ管研修の受講料が有料(二万五千円)になったそうです。

昨年度は、受講料は無料。但し、資料代が有料(五千円)でした。

厚労省のサビ管研修に係る通知では、資料代など実費相当額は受講者から徴収できる旨の記述があります。

今年度より突然、無料の受講料が有料(二万五千円)なんて事実ならひどい話。

サビ管研修に係る人件費や事務費、会場費など全て、受講者に負担させるとゆうのだろうか。

資料代五千円だって高いのに研修に係る経費を全て受講者に負担させようとしているんだろうから、神奈川県は極めて悪質な自治体と言えよう。

ただでさえ、所得の低い介護職からお金を更に収奪するとはね。

血も涙もないね。

  • [1]
  • ナナ
  • 2017年4月27日(木) 8:43
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当方の県では2万円ですよ

そもそも税金で負担するほうがおかしな話では
またサビ管研修は事業所の推薦によって業務命令で行くわけだから研修費は法人負担ですよね

個人負担であれば文句を言う先は県ではなく法人や労基ですよ

  • [2]
  • とーりすがり
  • 2017年4月27日(木) 14:48
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東京都は無料
よかった・・・

  • [3]
  • 職員
  • 2017年4月28日(金) 11:14
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なんちゃってが多いから仕方ないでしょうね。
法人が負担するから個人の負担はないでしょう。それなりに充足したこれから、より厳しくなるでしょうね。
要件も厳しくなるのも覚悟する必要がはあるでしょう。

  • [4]
  • とおりすがり
  • 2017年4月28日(金) 11:37
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政策としてはもともとは障害者自立支援法が開始したときにいつか介護保険事業との一本化を目指していたはず。だからこんなに永くサビ管研修とか考えていなかったのでは?
一本化が難しくなって独立して行う中で、自治体もこの研修を民間に業務委託してきています。そのためにかかる費用負担がきつくなってきて有料化なんでしょうね
たぶん遅かれ少なかれ全自治体がそうなるんじゃないかな。

研修費は法人が負担するのが当たり前ですが、どこも非常にきつい経営になりますよ。給付費は下がる、加算は取りにくくなにる、処遇改善は求められる、社会福祉法人が求められることはどんどん拡大する。。。。これでどうやって生き残っていけるのかσ( ̄∇ ̄;)

利用者の労働時間

  • ミセスワタベ
  • 2017年4月26日(水) 16:57
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初めて投稿します。

こちら就労継続支援B型事業所職員です。
利用者の労働時間・作業時間にしばりはあるのでしょうか?
何時間以上は作業しないといけないとか、何時間以上作業させてはいけないとか・・・

教えていただけるとありがたいです。

  • [1]
  • pa
  • 2017年4月27日(木) 12:09
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B型は雇用契約ではありませんので、そもそも「労働」時間という考え自体、おかしいと思います。

で、本題として、利用者は労働者ではないので、労基法は適用されません。
それでは、実際のところ、作業時間はどうなるのか・・・。

>何時間以上は作業しないといけないとか、
明文化された規定はないですが、「個別支援計画に盛り込まれた支援目標を達成するために必要な時間数」といったところが妥当ではないでしょうか。

>何時間以上作業させてはいけないとか・・・
本人の能力や体力、意欲、支援目標やおかれた状況等によるのではないでしょうか。
1日3時間作業をするのがやっとの方に、5時間作業させるなんてことはあってはならないことです。
あと、いくら体力等があっても、一般常識的に8時間を超えて作業させるなんてこともあり得ないことと思います。

  • [2]
  • ミセスワタベ
  • 2017年4月27日(木) 14:22
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paさん ご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • [3]
  • 下請け
  • 2017年4月27日(木) 16:51
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ご参考までに

www.pref.tottori.lg.jp/secure/307584/H190517_0517002.pdf

  • [4]
  • ミセスワタベ
  • 2017年4月28日(金) 9:59
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下請けさん 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

家族が運転する車へのヘルパー同乗について

  • ぴっぴ
  • 2017年4月26日(水) 14:04
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母の運転中等に髪を引っ張ったりしてしまい、施設等への送迎が難しい方がいます。
現在、2つの居宅介護事業所の朝の身支度+有償運送を利用して、生活介護に通所されていますが、1つの事業所が今後支援が難しいとのことを言われてしまいました。そこで、新しい事業所に支援をお願いしたのですが、そこは有償運送がありません。そこで、身支度の支援を行った後、母の運転する車にヘルパーに同乗してもらい送迎をお願いしようと考えていますがそれは可能でしょうか?
生活介護の施設にも送迎をお願いしましたが、その場でできませんと言われてしまいました。

介護保険では、必要な場合は同乗中でも算定できるとの文面を確認しましたが、障がい福祉の方では同乗中に身体介護等で算定することは難しいでしょうか?
どうか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • [1]
  • maji
  • 2017年4月26日(水) 16:50
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身体介護算定は可能ですが、事業所的に対応しないケースが多いと思います。
交通事故時の保障が会社側で出来ず、利用者とヘルパー個人の対応になってしまうためです。

公共交通機関をおすすめします。

  • [2]
  • ぴっぴ
  • 2017年4月27日(木) 12:05
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majiさんありがとうございます。
身体介護の算定は可能なんですね。
公共機関で行ければ良いのですが、自宅・施設間は公共交通機関がない状況です。対応してくださる事業所はあったのですが、町の担当者より許可はできないと言われてしまいました。あきらめず交渉はしているので、もしどこかに資料があるようでしたら教えていただけると嬉しいです。探しているのですが、なかなか見つけることができなくて・・・

  • [3]
  • 晴々
  • 2017年4月27日(木) 13:16
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こんにちわ
ご相談のケースとは異なるのですが、当事業所でも家族が運転する車に同乗されてもらっている方がいます。

その方は通院なのですが、車での移動中(助手席に乗っている)運転手の母にちょっかいをかける、退屈になると前屈したり、後ろ見たり、時にはてんかん発作もあります。

その方は30歳女性なのですが、昨年までは母一人で対応していました。
さすがに親子のパワーバランスも崩れ、そのうちに事故おこすかもしれない。とのことで利用に至っています。

今回のご相談のケースにおいても、親子の安全確保の観点での利用は、有り、なのではと考えました。
身支度は身体介護、移動は移動支援。
行政が×、との見解のようですが逆にどうしたら親子が安全に移動し、通所利用できるか、知恵を貸して欲しいですね

利用者の親子さんも通所が継続できるようになると良いですね

  • [4]
  • みみ
  • 2017年4月28日(金) 9:37
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 お世話になります。
 私どもの地域では、「身体介護のサービス提供は、原則自宅内に限る」「特別な理由がある限り、自宅外でも認める」となっています。
 特別な理由とは、「自宅がゴミ屋敷で入浴できない」その場合には、一時的に銭湯等公共浴場での介護を認めるというものです。
 私どもの地域での認識では、記述されているケースでは、サービスとして認められないのではないかと思います。
 通所ですので、行動援護でご家族の運転する車に同乗は認められないと思いますので、市町村事業の移動支援で同乗、但し通所では認めない可能性も出てきますので、きちんとした今後の方向性を示し、そのために必要な支援とすれば
行政側は認めてくれると思います。
 私どもの地域ではそんな計画で対応していくかと思います。

 長文ですみません…。

  • [5]
  • みみ
  • 2017年4月28日(金) 9:39
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追記。。。

 一時的ですが、生活介護の送迎者に母が同乗するといったことを行ったことがありました…。

 ご参考までに…。