障がい者自立支援

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サービス等利用計画の作成と請求について

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  • わいわい
  • 2019年4月25日(木) 4:34
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こんにちは。
計画相談のサービス利用支援で、サービス等利用計画を作成して請求する際、「作成したタイミングで請求」なのか「作成し、市に提出したタイミングで請求」なのかどちらになりますか?

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  • k
  • 2019年4月25日(木) 10:15
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計画相談の制度に関しては、まだまだ全国統一の基準で運用されていない現実があります。

これから少しづつ統一されていくと思いますが、まだまだ市町村ごとに
基準が違っております。

ちなみに私の法人本部が置かれている市はかなりアバウトで、
提出した日付でも、作成した日付でも、どちらで請求しても問題ないです。

隣の市町村では、計画案を提出した段階では請求できず、本計画を提出し、
その次の月に請求という流れになっています。

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  • 相談員
  • 2019年4月25日(木) 11:13
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原則では、計画を作成して署名をもらった日から請求できます。
計画を作成し、署名をもらったのが4月なら4月、5月なら5月分として請求をかけます。

賠償責任保険について

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  • フレッシュ
  • 2019年4月24日(水) 12:23

障害者支援施設「生活介護」の賠償責任保険について教えて下さい。
現在、加入団体の団体賠償保険を加入中ですが脱退に伴い満期後より団体保険の加入ができなくなりました。
単独で生活介護の賠償責任保険でお勧め保険会社がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

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  • SC
  • 2019年4月24日(水) 13:12
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三井住友海上に福祉の賠償保険がありますよ。
保険料は事業の売上から計算されます。

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  • フレッシュ
  • 2019年4月24日(水) 20:14

SC様
コメント有難うございます。
早速、検討させて頂きます。

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  • aki
  • 2019年4月24日(水) 21:31
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東京海上日動火災も障害福祉サービスに対応しております。
施設賠償責任保険みたいなのかな。

障害者グループホーム 夜勤

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  • 初心者
  • 2019年4月24日(水) 8:09
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障害者グループホームをやっております、夜勤者が交通事故にあい連絡も出来なくて夜勤者が1人足らない状況になってしまいました、夜勤は二人体制でしたので一人で対応はできたのですが、こういう場合県とかに報告したがいいのでしょうか?何かペナルティーがございますでしょうか?保険請求はどのようになりますでしょうか?宜しくお願いいたします。

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  • 初心者
  • 2019年4月24日(水) 8:11
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昨日一日だけです、本日からは二人体制できる状況です。

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  • k
  • 2019年4月24日(水) 9:09
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施設内での事故や虐待については、当然報告は必要ですが、
勤務時間外に、業務とは関係ない場所での事故については
報告する必要はないと思います。

一日限りの事でしたら、ペナルティー(減算)も発生しないと思います。

保険請求に関しては、業務と関係ない事故に関しては、法人ではなく
個人でという事になりますね。

通勤途中での事故なら労災になりますので、労働基準監督署に
問い合わせてください。
手続きに関して教えてくれますよ。

交通事故の程度に関して不明ですが、大した事故でなければ
良いのですが・・・。

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  • 初心者
  • 2019年4月24日(水) 9:58
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丁寧に有難う御座います
保険請求は国保連への請求ですが、昨日の夜勤加算分だけ請求をしなければよいんでしょうか?

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  • k
  • 2019年4月24日(水) 14:34
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お一人で、もう一人の夜間支援員の分もカバーされていたのでしたら、そのまま請求されても問題ないように思いますが。

夜間支援体制は、人員配置基準で何名必要だと決まっているわけではなく、下記の対応が出来るのかが基準になっていますので。


夜間支援等体制加算

基本的に、夜間に支援を行う利用者が居住するグループホームに夜間支援従事者を配置する。
夜間支援従事者は、利用者の状況に応じ、定時的な居室の巡回や電話の収受のほか、
必要に応じて、緊急時の対応等を行うものとする。

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  • 初心者
  • 2019年4月25日(木) 4:51
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定員8人で夜間体制は4:1で申請してますので夜勤者2人必要なんですが、夜勤者1人でも普通に請求できますか?

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  • k
  • 2019年4月25日(木) 10:08
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細かい部分は端折るので、ご了承くださいね。

4:1は世話人の配置の事だと思います。
夜間支援体制に配置基準と言うものはありませんので。

事故に遭われた方が有休で処理されるなら、勤務したとみなされます。

なので、休まれても有休を取られた場合は、人員配置上は勤務した事になりますから、
通常通り請求しても問題ありません。

障害者福祉で内部留保

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  • ちくわ
  • 2019年4月23日(火) 22:13
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これから生活介護と放課後等デイサービスを立ち上げようと考えています。
NPO法人を作り事業を開始する予定です。

とても基本的なことですが、よくわからないことがあります。
それは入ってきたお金を人件費や必要経費にあてるのはわかるのですが、
その中から一部を法人として貯金しても良いのでしょうか?

皆さん、うまく経営しているところは第二、第三と施設を増やしていきますが、
その時の資金はすべて銀行などで借りたりしているのでしょうか?
法人の内部留保というか、自己資金がないと実際は厳しいと思うのですが。

でも、社会福祉法人とかNPO法人は利益を出してはいけないんですよね?
あれ?分配してはいけない、でしたっけ?

どちらにしろ、どうやって内部留保ができるのかがわかりません。
話せる範囲で構いません。どうか教えてください。

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  • k
  • 2019年4月24日(水) 9:01
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『利益を出してはいけない』ではなく、『分配してはいけない』ですね。

何十年も事業を行っていて、自己資金が潤沢にある法人以外は
施設を増やしていく過程で借り入れはします。

融資の条件は福祉医療機構が圧倒的に良いですね。

内部留保に関しては、利益の中から、地道に積み上げていくしかないです。

特別これといって近道はないと思いますよ。

よろしくお願いします

放課後等デイサービスで働いているのですが、今のサービス提供時間は9時~17時になっています

同じ地域の事業所さんから、普段の平日は13時~17時がサービス提供時間ですが、学校休業日(長期休みや振り替え休日等)だけ9時~17時にサービス提供時間を変えていると教えてもらいました

担当窓口の方には確認済みなのですが、4月で忙しいからかまだ返答をいただけていない状況です

正直、午前中の子ども達が来ない時間帯にも職員をきちんと配置する(常勤児童指導員が一人のため、残りはパートさんを配置しているので時間が長くなるほどお給料が高くなってしまいます)のは金銭的に厳しいので、平日のサービス提供時間を午後からにできるのであればとても助かるなと思っております

このような形で運営することは可能なのでしょうか?

初投稿になります、ご教授願えたらと思います。宜しくお願い致します。

先月から放デイの管理者を急遽する事になりました。
今自分のいる教室では児童指導員3名、児発管1名の人員がいます。先月までは営業時間が10-19時で8時間勤務、1人あたり週の勤務時間が40時間でした。

1人病欠や有給希望者がでると、ヘルプで10-19時の8時間勤務してもらうことで加算に必要な分を賄っていたのですが、来月から本社の決定で営業時間が13-19時の6時間になりました。

職員の週の労働時間=1日8時間
教室の営業時間=13-19時の6時間

来月から上記のような状態になります。

本社からは営業時間を13-19時の6時間にしたから、今後、常勤が1人休む場合、ヘルプやパートを6時間入れれば加算は落ちないと言われました。

ですが、常勤換算で補うなら、ヘルプやパートさんも欠勤する従業員の勤務時間数8時間いてもらわなければならないのでは?と疑問に思っています。

まだまだ勉強不足で、恐縮ですが、何方か教えて頂けないでしょうか。

上手くまとめて書くことができず、大変申し訳ありません・・・

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  • RO
  • 2019年4月23日(火) 17:54
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常勤が有給で休む場合には、勤務時間数を控除しなくても良い為、追加の職員は必要ありません。
非常勤職員が休む場合には、8時間の勤務時間が必要になります。

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  • ABC
  • 2019年4月23日(火) 19:15

RO様
ご教授頂き、ありがとうございます。
有給の場合勤務時間数空所しなくてもいいんですね・・・
知りませんでした

ヘルプ呼ばなくても回せる日等ありましたが、減算になる思い込み有給の日、きっちり8時間分他教室からお借りしてました・・・

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  • SC
  • 2019年4月24日(水) 13:10
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過去の投稿を確認してみてください。
児童指導員加配加算は、一日当たりを示すのではなく、1カ月を常勤換算して一人以上の加配ですよ。

B型事業所の支給決定量について

  • しょう
  • 2019年4月22日(月) 18:46
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当施設の利用者さんで受給者証の支給決定量が月-8日ではなく、月18日という記載の利用者さんがいます。
その方は週に3日の利用なので、上限に達することは無いのですが、純粋にどうしてそういった決定になっているのか知りたく質問させてもらいたいです。
どこを調べてもB型の支給量は月-8日と出てくるのですが、サービスの利用状況や、その方の状態によって変わるケースもあるのでしょうか?

  • [1]
  • k
  • 2019年4月22日(月) 20:25
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良くあることですよ。

相談支援専門員が作成したプランを見せてもらうと良いと思います。

  • [2]
  •      
  • 2019年4月22日(月) 20:34
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支給量は機械的に最大日数(月の日数-8日)とするものではなく、その人の必要量を勘案して決定するので、全く不思議なことではありませんね。

あくまでも、-8日は上限を言っているだけです。

  • [3]
  • しょう
  • 2019年4月23日(火) 9:40
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普通にあることなのですね。
ご回答ありがとうございます!

自立支援給付の種類、範囲について

  • co
  • 2019年4月22日(月) 16:56
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特定相談支援において、
「自立支援給付受領のお知らせ」の様式により代理受領通知してよいのでしょうか。
自立支援給付の種類・範囲に特定相談支援の名称が見当たらず、相談支援事業の内、地域移行支援と地域定着支援があるのみですが、いずれかに含まれるのでしょうか?
法令や運用などの根拠が分からず、他の障がいサービスと同様に「自立支援給付受領のお知らせ」の様式により代理受領通知するのか、別途タイトルが自立支援給付でなく正式名称や根拠あるのか、ご教示ください。

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  • bbbad
  • 2019年4月24日(水) 12:34
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こんにちは。

計画相談、で探されましたか?

従業員の欠如減算について

  • mokuyouxx
  • 2019年4月22日(月) 11:39

いつもこちらで勉強させていただいております。

今回、従業員の欠如減算について教えて頂きたいです。

ハンドブックには「人員配置基準から1割を超えて欠如」という表記がありますが、この1割という計算方法が、自分が行っているもので正しいのかが心配です。

具体的な計算方法を教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

  • [1]
  • ずぶろっか
  • 2019年4月22日(月) 15:03
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ご自身はどんな計算してるの?

サビ管の副業

  • どぶなが
  • 2019年4月20日(土) 0:06
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私の友人が新たに障害者のグループホームを立ち上げるのですが、サビ管の資格をもつ方がどうしても見つからないとのことで、すでに別のグループホームでサビ管をしている私に、副業で新規グループホームのサビ管になってもらえないかと、要請がありました。

サビ管は支援計画をたてる人数が決まってますよね。その人数がまだ上限に達していない場合、別の法人でもサビ管として働くことができるのでしょうか。
現在、16名の担当をしています。
新規ホームは4~5名だそうです。

教えてください。よろしくお願いします。

  • [1]
  • k
  • 2019年4月20日(土) 2:06
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合計30名までは問題ないですよ。

  • [2]
  • どぶなが
  • 2019年4月20日(土) 7:34
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回答ありがとうございます。
30人までなら、他法人でもサビ管として働けれるんですね。助っ人として頑張ってみます。

  • [3]
  • k
  • 2019年4月20日(土) 9:30
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ひとつ忘れておりました。
厳密には、労働時間に関しても、週40時間以内に収める必要がありますね。

あえて自分から申告しない限り問題にはならないと思いますが、最近は労働法規に関しても遵守が求められる時代になってきましたので。

  • [4]
  • どぶなが
  • 2019年4月20日(土) 14:58
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そうなのですか!
すでに常勤として働いていますので、週40時間です。時間を越えてはいけないのですね…。

市になんとかいい方法ないか相談いってきてもいいのかな。
色々と教えて下さり、ありがとうございます。

  • [5]
  • k
  • 2019年4月20日(土) 15:16
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常勤で勤務している所に掛け合って、週32時間労働に切り替えてもらうのが、1番無難かと思います。

役所に提出する書類に、他の法人でフルタイムで勤務していると記入すると、申請が通らないと思います。

嘘をつけば通りますし、簡単にはバレませんが、精神衛生上おすすめ出来るものではないですね。

  • [6]
  • 経営A
  • 2019年4月20日(土) 16:31
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サビ管は常勤配置が必須なので、別法人になると別時間帯に勤務になるので、現実的ではないですね。

それに副業をしたいからと、勤務時間を減らす要望を承諾する事業所はないかと。週32時間に変更する場合、就業規則から変更が必要になりますしね。

  • [7]
  • 2019年4月20日(土) 17:19
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経営Aさんがおっしゃっているように別法人であれば無理だと常識で考えて無理だと思いますが・・・

  • [8]
  • どぶなが
  • 2019年4月20日(土) 18:10
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サビ管、常勤配置が必須……失念していました。そうですね、確かにそうですね。

すでにホーム(建物)があるのですが、あとはサビ管だけを残して運営できず、時間だけが過ぎ去っている現状です。なんとかしてあげたい気持ちが強く出てしまいました。

多くのコメント、ありがとうございます。
どうにか出来ないか、もう少し慎重に考えてみます。

  • [9]
  • k
  • 2019年4月20日(土) 18:24
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共同生活援助のサビ管は常勤配置が必須ではないですよ。
常勤配置が必須なのは管理者ですね↓

(4)サービス管理責任者(基準第 208 条第1項第3号) 指定共同生活援助事業所におけるサービス管理責任者につい ては、常勤換算方法により、必要な員数の配置が求められるもの ではないが、サービス管理責任者としての業務を適切に遂行する
観点から、必要な勤務時間が確保されている必要があること。 (5)サービス管理責任者と他の職務との兼務について(基準第 208

(2)サービス管理責任者(基準第 208 条第1項第2号) 指定共同生活介護の場合と同趣旨であるため、第八の1の(4)
及び(5)を参照されたい。
(3)準用(基準第 209 条) 指定療養介護の場合と同趣旨であるため、第四の1の(7)の
1を参照されたい。
2 設備に関する基準(基準第210条) 基準第140条については、指定共同生活援助について準用される
ものであることから、第八の2を参照されたい。

条第3項) 指定共同生活援助事業所におけるサービス管理責任者については、当該指定共同生活援助事業所に置かれる世話人又は生活支 援員のいずれかの職務と兼務して差し支えない。ただし、当該指 定共同生活援助事業所における入居定員が 20 人以上である場合 については、できる限り専従のサービス管理責任者を確保するよ う努めるものとすること。

  • [10]
  • どぶなが
  • 2019年4月20日(土) 18:46
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一職員が何言ってるんだか、という考えが頭をよぎりました。
«例えば»
私の勤めている法人に友人の新規創設ホームを加えれば、問題は丸く収まるのでしょうか。
サビ管以外の人員は確保済みとのことです。

  • [11]
  • k
  • 2019年4月20日(土) 19:16
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理念に賛同できて、完全に想いを共有していないと、後々禍根を残すと思います。

でも、私のような外野がとやかく言う問題ではないですよね。

どぶながさんの友人を思う気持ちが、物事を良い方向へと向かわせる事を願っております。

  • [12]
  • 通りすがり
  • 2019年4月22日(月) 12:36
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>>kさん
サービス管理責任者を非常勤雇用する場合は、週何時間就業が必要ですか?

  • [13]
  • ずぶろっか
  • 2019年4月22日(月) 13:23
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制度上可能であるかどうかより今の勤務先がその副業を認めるかどうかの方が問題。「副業する余裕があるなら兼務で〇〇引き受けてよ~」とかありそうじゃない?

  • [15]
  • k
  • 2019年4月22日(月) 14:18
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先ほど指導監査課に行く用事がありまして、今回の件について、間違ったお答えをしないためにも、しっかりと確認してきました。

1.週に40時間労働
2.担当30名

共同生活援助のサビ管については、上記の範囲内なら、複数の法人での勤務が可能です。

週に何時間就業する必要があるかについては、特別な決まりがありません。
極端に言うと、週に4時間でも構わないという事です。

ただ、上限が30名ですし、現実的にサビ管としての仕事が出来ていなければ
実地指導の際に改善命令が出されると思います。

  • [16]
  • ごま
  • 2019年4月22日(月) 14:31
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こんにちわ
どぶながさんとその友人の中での話とは別に、別法人同士の職員のシェアになるので、そのあたりの整理が成立すれば良いのかな。と思いながら拝見していました。
現職場の職員感情も含めて、になるかもしれませんが。
関係性とか分からないので、個人的な印象です。