介護予防・地域包括支援

介護予防、自立支援、地域包括支援センター等に関する掲示板。介護職の方だけではなく保健師さんもどうぞ!

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管理者との信頼関係

  • 絵夢
  • 2018年12月5日(水) 0:06
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ケアマネ 4年目 非常勤で月20日勤務 管理者と二人の居宅介護支援事業所です
反社会の経歴を持つ 夫と二人暮しの妻を担当して2年目です
担当間もない頃に 犬 に噛まれ ました
夫は予防注射は しているだろうと曖昧に済ませていましたが今年になって 市に調べてもらうと 10年はしていないと判明
噛まれてすぐに 受診はしておきましたが 異常はなく今まで過ぎています
この家庭については 夫婦以外に 近くに住む娘が 過介入してきて かき回す 介入して欲しい時は無視すると、振り回されてばかり
メンタルが弱く鬱を患ったことがあり、このケースにメンタルが潰れそうで 管理者に何度かsosを出してきたが、管理者は担当を交代する気は無いと怒鳴られていた。
今回決定的なことがあり これで交代が無理なら退職すると伝えてようやく 担当を交代してくれた。
今までsosを出してきたのに ようやく今かという思い
振り回す娘は 管理者を慕い 電話をしてくる
管理者は この家庭については 大した問題とは思っていない
なら もっと早く 交代してくれても良かったのではとの思いが残る

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2018年12月5日(水) 10:46
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>娘は管理者を慕い電話してくる。

なら なぜ自分は慕われなかったのだろうとの思いが残ることはないのですか。

>管理者は この家庭については 大した問題とは思っていない

どこに大した問題があるのか、書き込みを読んでもわからないですよ。管理者の見立てが正しいのかと感じます。

人には向き不向きがありますから、メンタルが潰れる前に転職されたらどうですか。

  • [2]
  • めじなシライ
  • 2018年12月5日(水) 13:27
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まじめな人は仕事等、うまくいかないとまじめがゆえに落ち込む人が多いと思います

相性の良くないケースがなくなりよかったじゃないですか。他のケースで頑張りましょう。

落ち込むことはしょうがないと思います(たとえば寝て忘れましょう、なんでもいいのですが)

>今までsosを出してきたのに ようやく今かという思い
>振り回す娘は 管理者を慕い 電話をしてくる
>管理者は この家庭については 大した問題とは思っていない
>なら もっと早く 交代してくれても良かったのではとの思いが残る

なら管理者なら早く対応しろよと思う気持ちもわかります

★でもいつまでも落ち込んでいてもしょうがないと思います!

ここで一度リセットをする必要があると思います、それには失敗を認めることが必要と思います。
そして失敗を教訓にかえる=時が過去に行けたとしたら次はどのようなケアマネジメントや準備を実行するかを考えることだと思います(よかったら少しずつ日常生活等で試してみてください)

うまくいかないことは誰にもあると思います、それを次にどのように生かすかだと私は思います

看護小規模多機能ホームから月の27日頃に、有料老人ホームに入所をする場合。小規模多機能ホームの請求業務を有料老人ホームがするようにと、言われました。小規模多機能の請求業務まで、しないといけないのですか。

  • [1]
  • ひでき
  • 2018年11月21日(水) 12:08
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これは同一法人内での決まりごとではないでしょうか。
介護報酬の請求は、事業者ごとなので・・・

  • [2]
  • ブルーアイス
  • 2018年11月21日(水) 16:24
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有料老人ホームの形態はどのようになっていますか?施設の形態や入居後のサービス利用状況によって給付管理を行う事業所が異なってきます。

給付管理のお尋ねだと思いますが、有料老人ホームに入居後、月内に居宅サービスを利用するのであれば、月末の時点で登録された居宅介護支援事業所が給付管理を行います。

ヘルパーの掃除回数の根拠

  • みにすわ
  • 2018年9月15日(土) 20:21

サービス提供責任者をしております。
担当している要支援1の方の、訪問介護ヘルパーの掃除回数(週2回)の妥当性について、ケアマネジャーさんから根拠を示してほしいと言われています。
私が担当する前から、初めは骨折したため週2回の掃除のみのサービスのプランとなり、骨折はじきに治りその後も数年間同じ内容のプランです。めまい、ふらつきはずっと訴えがあり、ヘルパーさん二人とも、モップがけでも本人には難しいだろうと言っています。毎回ある程度の汚れはあり、浴室も使用されています。元々家で綺麗な状態で落ち着いて生活されている方で、最近は、日課だった散歩もなかなかできず、家で過ごす時間が多いです。介護保険サービスは訪問介護と歩行器レンタルのみです。ケアマネージャーさんは週1回のプランにしたいようなのですが、本人は今までどおり週2回を希望されています。
サービス提供責任者としては、どのような視点でどのような根拠を示したらいいか悩んでいます。
何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • [1]
  • みっつ
  • 2018年9月17日(月) 17:21
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週2回のヘルパーが必要であると思う理由をそのままお話すれば良いのではないでしょうか。
本人の要望以外に必要性を示せないということならケアマネージャーの考えの通りにすればよいと思います。本当に2回必要ならば、週1回のプランに変更後にその必要性が今よりもはっきりすると思います。

生活支援体制整備事業について

  • ほしのこ
  • 2018年5月18日(金) 10:40
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担当されている方は、いらっしゃいますか?
どんな活動をされていますか?

生活支援体制整備事業について

  • ほしのこ
  • 2018年4月20日(金) 17:11
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生活支援体制整備事業(生活支援コーディネーター業務)について、みなさんは、どう思われますか?