介護予防・地域包括支援

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ヘルパーの掃除回数の根拠

  • みにすわ
  • 2018年9月15日(土) 20:21

サービス提供責任者をしております。
担当している要支援1の方の、訪問介護ヘルパーの掃除回数(週2回)の妥当性について、ケアマネジャーさんから根拠を示してほしいと言われています。
私が担当する前から、初めは骨折したため週2回の掃除のみのサービスのプランとなり、骨折はじきに治りその後も数年間同じ内容のプランです。めまい、ふらつきはずっと訴えがあり、ヘルパーさん二人とも、モップがけでも本人には難しいだろうと言っています。毎回ある程度の汚れはあり、浴室も使用されています。元々家で綺麗な状態で落ち着いて生活されている方で、最近は、日課だった散歩もなかなかできず、家で過ごす時間が多いです。介護保険サービスは訪問介護と歩行器レンタルのみです。ケアマネージャーさんは週1回のプランにしたいようなのですが、本人は今までどおり週2回を希望されています。
サービス提供責任者としては、どのような視点でどのような根拠を示したらいいか悩んでいます。
何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • [1]
  • みっつ
  • 2018年9月17日(月) 17:21
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週2回のヘルパーが必要であると思う理由をそのままお話すれば良いのではないでしょうか。
本人の要望以外に必要性を示せないということならケアマネージャーの考えの通りにすればよいと思います。本当に2回必要ならば、週1回のプランに変更後にその必要性が今よりもはっきりすると思います。

生活支援体制整備事業について

  • ほしのこ
  • 2018年5月18日(金) 10:40
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担当されている方は、いらっしゃいますか?
どんな活動をされていますか?

生活支援体制整備事業について

  • ほしのこ
  • 2018年4月20日(金) 17:11
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生活支援体制整備事業(生活支援コーディネーター業務)について、みなさんは、どう思われますか?

利用者の声・相談

  • みらい
  • 2018年4月13日(金) 11:10
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ケアマネージャーさんと相性が合わない、ご自身が思う事が言えない、変わって欲しいことも言えないで、いつもヘルパー事業所が聞いています。利用者は、要介護3状態で、電話もできない、思っていることが伝えられない。ケアマネージャーさんは、上からものを言うどうすれば良いのでしょうか?

ワイズマン サービス体制加算について

  • カモミール
  • 2018年3月30日(金) 10:10
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ワイズマンをご利用されていらっしゃる事業所様にお尋ね致します。
サービス提供体制加算の取得が出来なくなった事業所様があり、システム上確認をしましたら、サービス提供体制強化加算しかなく、同じものという捉え方で良いでしょうか宜しくお願い致します。 

  • [1]
  • さけ
  • 2018年3月30日(金) 13:31
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ココで聞く内容ではないのではないですか?
社名も出すのはどうかと思います。

もしかして通所リハのことを言われてますか?
提供体制加算と提供体制強化加算は違いますけど。