介護予防・地域包括支援

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生活支援体制整備事業

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  • ほしのこ
  • 2019年1月16日(水) 11:37
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生活支援コーディネーターについて、
介護現場では、みなさん、どのように思っていますか?
日常業務で、かかわりを持つことはありますか?
介護予防の取り組みを進めることは、まあ、理解できます。
地域での支え合い、助け合いという部分については、どうでしょうか?
地域で、支え合い、助け合うことで、要支援者が減ると思われますか?

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  • ほしのこ
  • 2019年1月17日(木) 11:03
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投げかけても反応がないということは、
やはり、認知度が低い、興味がないということでしょうか…

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  • 三郎
  • 2019年1月17日(木) 17:26
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>地域で、支え合い、助け合うことで、要支援者が減ると思われますか?

高齢者はますます増えるので地域での支え合いや助け合いが盛んになっても支援が必要な人や要支援認定を受けた人は減らないと思います。

>日常業務で、かかわりを持つことはありますか?
 
協議体で情報交換をする、新し社会資源の発掘や、既存の社会資源の連携等を行う生活支援コーディネーターに介護事業所・施設の職員がかかわりを持つことはまだ少ないのではないでしょうか。

>地域での支え合い、助け合いという部分については、どうでしょうか?
何をお知りになりたいのか読み取りかねています。

 介護予防の取り組みは理解できるが、地域での支え合いは理解できない、と言われているような・・・。
 地域での助け合い、支え合いについて否定的なお考えをお持ちなんですか。

管理者

  • 絵夢
  • 2018年12月7日(金) 23:08
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参考にさせていただきます
ありがとうございました

管理者

  • 絵夢
  • 2018年12月6日(木) 8:21
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ご意見ありがとうございました
今回のことを機会に
*向いていないから 退職を考えようか
*これをバネにして 次につなげようか
と 思い悩んでいたもので まさに両方のご意見をいただき
ありがとうございました
リセットの ワードが 力をくれています
ただ 犬に噛まれた時の 事業所 管理者の対応は
相手の家庭には 何もしなかったのですが
それはそんなものなのでしょうか?
自分の身を 危険にしてまで***
異常はなかったので うやむや状態ですね

  • [1]
  • めじなシライ
  • 2018年12月6日(木) 10:51
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頭に英文字小文字エイチを付けて
ttp://www.usay-npo.org/20110616rousai.pdf

治療費は労災で、場合によっては損害賠償や慰謝料請求もあり得るというところと思います

もっと細かな説明があるサイトものもあるようですね、その先は弁護士と相談というところですかね

私の利用者で庭にヒトコブハクチョウが2羽いるのですが、必ず襲ってきます、かなり怖いです。今は傘を持って訪問します

管理者

  • 絵夢
  • 2018年12月5日(水) 12:42
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ご意見ありがとうございました

管理者との信頼関係

  • 絵夢
  • 2018年12月5日(水) 0:06
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ケアマネ 4年目 非常勤で月20日勤務 管理者と二人の居宅介護支援事業所です
反社会の経歴を持つ 夫と二人暮しの妻を担当して2年目です
担当間もない頃に 犬 に噛まれ ました
夫は予防注射は しているだろうと曖昧に済ませていましたが今年になって 市に調べてもらうと 10年はしていないと判明
噛まれてすぐに 受診はしておきましたが 異常はなく今まで過ぎています
この家庭については 夫婦以外に 近くに住む娘が 過介入してきて かき回す 介入して欲しい時は無視すると、振り回されてばかり
メンタルが弱く鬱を患ったことがあり、このケースにメンタルが潰れそうで 管理者に何度かsosを出してきたが、管理者は担当を交代する気は無いと怒鳴られていた。
今回決定的なことがあり これで交代が無理なら退職すると伝えてようやく 担当を交代してくれた。
今までsosを出してきたのに ようやく今かという思い
振り回す娘は 管理者を慕い 電話をしてくる
管理者は この家庭については 大した問題とは思っていない
なら もっと早く 交代してくれても良かったのではとの思いが残る

  • [1]
  • とおりすがり
  • 2018年12月5日(水) 10:46
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>娘は管理者を慕い電話してくる。

なら なぜ自分は慕われなかったのだろうとの思いが残ることはないのですか。

>管理者は この家庭については 大した問題とは思っていない

どこに大した問題があるのか、書き込みを読んでもわからないですよ。管理者の見立てが正しいのかと感じます。

人には向き不向きがありますから、メンタルが潰れる前に転職されたらどうですか。

  • [2]
  • めじなシライ
  • 2018年12月5日(水) 13:27
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まじめな人は仕事等、うまくいかないとまじめがゆえに落ち込む人が多いと思います

相性の良くないケースがなくなりよかったじゃないですか。他のケースで頑張りましょう。

落ち込むことはしょうがないと思います(たとえば寝て忘れましょう、なんでもいいのですが)

>今までsosを出してきたのに ようやく今かという思い
>振り回す娘は 管理者を慕い 電話をしてくる
>管理者は この家庭については 大した問題とは思っていない
>なら もっと早く 交代してくれても良かったのではとの思いが残る

なら管理者なら早く対応しろよと思う気持ちもわかります

★でもいつまでも落ち込んでいてもしょうがないと思います!

ここで一度リセットをする必要があると思います、それには失敗を認めることが必要と思います。
そして失敗を教訓にかえる=時が過去に行けたとしたら次はどのようなケアマネジメントや準備を実行するかを考えることだと思います(よかったら少しずつ日常生活等で試してみてください)

うまくいかないことは誰にもあると思います、それを次にどのように生かすかだと私は思います