2024年8月12日 当サイトの運営が日本コンピューター株式会社に移管されたことをお知らせいたします。
[運営会社変更のお知らせ]

ばおばぶの木

息抜き掲示板。身近な話題や少子化、LOHAS、団塊、セミリタイア等のホットな話題もOK!

新しい記事を投稿する 記事検索

ちょっと息抜きさせて

  • 松雪 
  • 2006年7月8日(土) 22:24
  • 削除する

数字は経営に大事ですけど、ケアマネが経営的に業務してはいけません。ハイエナケアマネになりますよ。利用者に向き合わないで家族に向いたマネージメントするからケアプランナーになるんだー!!!!!!
といってやりたいケアマネがいます。そんな人と仕事をするのがつらくなりました。利用者とヘルパーの顔がひきとめていたのが今はもうやめたい。私は在宅をしたくてもできなくて入所していく人達を、「家ってやぱっりいいね」といってもらえるよな介護・サービスをして支えたかった。でもこの事業所で一人でがんばってもむりです。と思っていました。しかし、私にも反省すべき点をあらためてもう一度やってみよう。と思います。すいません。なにかに宣言しないと弱気になるので、投稿しました。愚痴もいいですよね。職場じゃいえないことってたくさんあって、皆さんはどうしてるのかな?  在宅サービスをおこなってます。

  • [1]
  • セイウチ
  • 2006年7月9日(日) 10:01
  • 削除する

 私も、この一月まで在宅勤務でした。確かに、色々なタイプのケアマネさんが居ますよねー。「あーた、そりゃあんまりよっ!」て思う方から、本当に良心的な方まで、色々と‥。中には、これは仕事と割り切っておられる方もいましたー。で、得てして、そうゆう方のほうが楽しげに日々生活していたりして。真面目に福祉に取り組む方ほど、辛そう?なのは気のせいでしょうか?。気落とされる事も多いかと思いますが、頑張って下さいませ。
  ところで、セイウチ、おもしろ半分にパソコンいじってたら、ブログが出来て?しまいました。おばあさんの介護やら、発達障害の子の事など、さらりと書き込んでいけたら‥と。あまり外出できない現在、家事ほったらかして(悪嫁ですね)、パソコンいじりが趣味になっています。

  • [2]
  • 松雪 
  • 2006年7月9日(日) 20:42
  • 削除する

セイウチさんそうですよね。そうなんです。しかし別事業所のケアマネならそれとなくつきあえるけど同事業所のケアマネにはもう閉口です。しかし、ま、もうすこしがんばろう。ところでいいなブログ早く見たい書き込みしたい。実は私若い気だしてるおばさんなの、なのでうらやましいわ****さあ!レセプトも終わり、明日は楽しいデイの日。天気もよさげ。

オットン様・・・有り難う御座います。

  • 穂高の夢
  • 2006年7月8日(土) 21:17
  • 削除する

親しいご友人のご逝去は、心が痛みます。
心よりご冥福をお祈り致します。

下痢が一ヶ月も…

  • いきなり包括
  • 2006年7月6日(木) 9:17
  • 削除する

きたない話ですみません。
水便が止まりません。

電車とか、脂汗かいて、大変です。
医者に薬はもらっていますが。
このままでは、また痔ろうになりそうです。

  • [1]
  • セイウチ
  • 2006年7月6日(木) 13:22
  • 削除する

 ミサイルも怖いですが、下痢も怖いです。自分もなった事(神経性大腸炎)ありますので、よくわかります。心を理性で納得させても、体が職場を拒否されてますね。それって、本当につらいですね。身近な人って、意外と何も話せないものですよねー。掲示板で、せめて発散して下さいよー。応援してます。お近くにお住まいなら、ちよっとお茶でも‥と、お誘いするのですが。

  • [2]
  • 名もなき相談員
  • 2006年7月6日(木) 13:29
  • 削除する

体が拒否反応を起こしてるんですね。
わたしも似たような状況です。
「仕事」・「生活(生きる)」って辛い事もありますよね。

何かあった訳ではありませんが・・・

  • 名もなき相談員
  • 2006年7月5日(水) 0:11
  • 削除する

私はまだ職場におります。
別にだからどうってことないんですが、全国のまだ残業しているみなさん、お互いに体と心を大切にしましょう!
さて、また仕事に戻ろう。まだまだやることがてんこ盛り・・・

  • [1]
  • 穂高の夢
  • 2006年7月6日(木) 0:08
  • 削除する

お疲れ様です。
無理はされずに、ボチボチとであります。

北朝鮮のミサイル7発の事件で・・・

平和も無ければ福祉も・・・

しかし、自国の国民を飢えさせて・・・何をと思います。

緊張した状況にある・・今。

  • [2]
  • 穂高の夢
  • 2006年7月6日(木) 22:12
  • 削除する

先ほど、画像を送りましたです。

  • [3]
  • 穂高の夢
  • 2006年7月7日(金) 0:46
  • 削除する

オットン様に・・先ほど、画像を送りましたですよ。

  • [4]
  • オットン
  • 2006年7月7日(金) 16:23
  • 削除する

穏やかな世界でないから、狭い国の狭い地域のなかでも、人間同士がギスギスしてしまうのですかね。

ホッと一息は、いつも求めたいものです。
”池に咲く蓮の花”になにか安らぎを覚えます。一応は仏教徒だからでしょうか?
“白鷺が小首傾げて水の中・・“ もう70年ほど前の唄(高田浩吉)でしたが、ふっと、そんな昔を思い出しました。老人会の方達のなかには、タカダコウキチをおぼえている方がいらっしゃることでしょう。

穂高さん、忙しいなかで、辛いなかで、『自然』に目を向けることも忘れない姿勢に敬服します。

親しい友の告別式に出ることが続いて、ちょっと滅入っていました。一昨日のは、「密葬」ということで、お通夜に寄ったのは十人もなかったのでしたが、静かに涙を流すことが出来ました。
サッカーの話も、ミサイルの話もなく、・・・  亡くなった人を想って過ごしました。

  • [5]
  • 穂高の夢
  • 2006年7月7日(金) 21:11
  • 削除する

ご友人のご冥福をお祈り致します。先週は早退して戻り次第、訪問看護婦と協議して、救急車要請とかありましたが、幸い『大丈夫でしたです』。
 親の血圧調整がいまいちです。天候不順もあるかと思います。
親の主治医の先生も、退院維持透析になる前に入院していた某総合病院の部長先生でした。定年で今の病院に来てます。
 風景写真で結構、有名な先生なんです。
いつ撮影してるのか?不思議にいい写真を撮られます。

 また、送りますですね。オットン様。

  • [6]
  • セイウチ
  • 2006年7月8日(土) 21:45
  • 削除する

 お知り合いのご冥福、心よりお祈り申し上げます。人が亡くなるは辛いですよね、本当に。

いきなり包括さんへ

  • セイウチ
  • 2006年6月28日(水) 10:30
  • 削除する

 ほんま、生きるのはつらいですなー。子供の事も含めて、介護もしんどいし‥。日々を流して過ごすしかない‥と思いつつも。よーわかります。
 北海道行きたいよー。温泉はいって、いい景色見て‥。私の希望です。
 オットンさんは、写真がご趣味ですか?。

  • [1]
  • いきなり包括
  • 2006年6月28日(水) 10:54
  • 削除する

すみません。

つらいですねえ。

気分転換しようと、散歩しても、読書しても、テレビ映画みても、いやな同僚の声が聞こえてくるようで、まったく集中できません。

スポーツは、体が悪いので無理だし…

毎晩、眠れなくて、睡眠薬が増えます。

そして、次の日は眠いです。

起きるのが辛いです。

一生、寝ていたいです。

お金さえあれば。

  • [2]
  • めじなシライ
  • 2006年6月28日(水) 18:15
  • 削除する

下ののカキコミなどから、私には何もよきアドバイスはありません、何となく感じた事を、何となくカキコミます、なんとなく、頭の中に入れてみてください。何かのヒントになれば幸いです

いま、孤独の中にいますよね・・・
若者には苦痛だが、成熟した人間にとっては、孤独の中に甘美が味わえますと思います

お子さんと戯れてください、動物と仲良くしてください、そうすれば貴方は再び快活になり、何事も貴方を悩ませる事はできません。と思います

  • [3]
  • オットン
  • 2006年6月28日(水) 19:17
  • 削除する

セイウチさん、はじめまして。

オットンば、写真は好きなほうです。ミニツァーが好きで、イライラした時など、ふらりと出掛けます。もちろん、人と会うのも好きなので、お誘いがあれば、時間をヤリクリして出掛けることもあります。
近頃ヤタラ忙しいので、楽しむ機会が少なくてイライラも増えやすいのですが・・。
2年ばかり前に、『高齢の祝い』でデジカメをいただいたのですが、コンピューターに取りこむ術がわからず、カメラ屋へ行って焼き付けてもらって、むかしのようにアルバムに整理することになっています。
忙しいのに、ヒマな人間だと思われるわけです。


いきなり包括さんへ、
何か言ってあげたいのだけれど、結局は、自分の生き方に返ってくることになるので、案じながら、見守っていることしか出来ません。
ココの掲示板に来ているみんなは、それぞれに心配していられることと思います。どうか、「ヒトリボッチじゃない」ってことを信じてください。

  • [4]
  • いきなり包括
  • 2006年6月29日(木) 13:04
  • 削除する

精神科とか、たいした効果ないなあ。
どこ行っても、睡眠薬や、抗不安薬くれて、眠くして気持ちを落ち着けるだけ。
話きいてもらっても、あまり救いはないし…。
休みが休みにならないんです。
あさっては、日帰りでブルーベリー狩のピクニックに行く予定ですが、摘んでる最中も、きっと、同僚の言葉や顔が頭をめぐって、休みにならないのかなあ。
悲しいなあ。
同僚は、きもちよーく、羽を伸ばして休んでるのに…憎らしすぎる。

  • [5]
  • ヘルパーしま
  • 2006年6月29日(木) 18:20
  • 削除する

長く生きてると辛い事がいくつかありました。長男が小学生の低学年の時は、スピードの「アライブ」、中学生の時は千と千尋の物語の「いつもいつのときも?」曲名は覚えていませんが、私は車の中でガンガン聞いて泣きながら大声でうたって気持ちをはきだしてました。
ニ曲とも、いつか明るい未来がくるっていう歌です。いきなり包括さんも自分の気持ちを代弁してくれるような歌を探してみたらよいのではないでしょうか・・結構、精神的にらくになりますよ・・気持ちの切り替えのきっかけになるようです。

  • [6]
  • ひょうたん鯰
  • 2006年6月29日(木) 22:03
  • 削除する

はじめて書き込みさせていただきます。

偶然、目にしたいきなり包括さんの書き込みに

いてもたてもいられず、書き込みさせていただきました。



私の好きな言葉に「頑張らないけど諦めない」という言葉があります。

決して頑張ってはいけない・・・何故なら、それは貴方がこれまで

人一倍頑張ってきたのだから、これ以上頑張る必要はないからです。

でも、絶対に諦めてはいけない・・・何故なら、それは家族のため、

利用者のため、そしてなにより自分のためだからです。



私の言葉など包括さんにとって、

気休めにはならないかもしれませんが、

オットンさんがおっしゃられていたように、

決して包括さんは「ヒトリボッチ」ではないのですよ。

少なくともここには、あなたを暖かく見守っている「仲間」がいるんです。


辛いとき、悲しいとき、寂しいときはここにきて思いのたけを

ぶつければいいんです。

ここはそういうための場所なんですから・・・



何か取り留めのないまま書き込んでしまいました・・・

申し訳ありません。

  • [7]
  • いきなり包括
  • 2006年7月3日(月) 9:33
  • 削除する

ありがとうございます、みなさん。
こうやって、はげましを頂いてるのに、愚痴いってすみません。
お礼に『ありがとう、立ち直りました、前向きにいきます』って言いたいです。
でも、出てくる言葉は、落ち込みや、恨みや、悲しみばかり。
今も、落ち込みですが、生きていくしかないので、出勤してます。
つらいですね…どこで間違えたのか。
前のセクションでは、そういうことはなかったんですが。
女のコンビは怖いですね。
自分も女ですが。