介護保険

記事を削除する

* は必須入力項目です。
投稿者 れいそる
コメント
雇われ施設長さん、ありがとうございます。

>いくつか確認できればいいのですがどうでしょうか?
1、ケア後の事故だが、帰宅途中とはどういった内容なのか?
直行・直帰なのか、事務所にいったん戻ってなのか等
2、登録時にたしかに個人もちなのか説明を受けたか?

1、については直行直帰です。
2、については、「車は申し訳ないけど、個人の車を使用して頂きま す。事故などの補償については、車に関しては本人の保険で対応 して下さい。」と、口頭で管理者が説明しております。

ただ、私も個人的には相手の方に対しての修理代などは事業所が何らかの形で関わらないと、いけないのではないか?と感じてます。


大雪山さん、ありがとうございます。
本当に、全くご指摘のとおりで、返す言葉がありません。

>「個人の車を使ううえの契約はしていなかったけど、事業所、管理者としては、状態として自家用車を使うことを黙認していた」ということです。

その事では既に何度か、管理者に問いかけているのですが、何の根拠も無く、このご指摘の事を行なってきたと思います。準公用車として使って頂いてる以上「個人の車の業務上の借り上げ」という形に移行するように働きかけてみます。

>「物損事故」であれ、「人身事故」であれ、事業者に大きな責任がある、ということはまちがいありません。このことを、管理者が、はっきり認めることが必要です。

そのとおりですよね。私自身もサービス提供責任者として胸が痛みます。今回の場合、新規の利用者様のお宅からの帰りで、大通りにでるまでの道で迷ってしまい、パニックになっていたところ狭い道ですれ違いざまに接触した事故です。不注意と言えばそうなのかもしれませんが、だから個人でと言うにはあまりにも・・・と、思ったもので。ヘルパーさんの不遇は、今後も改善する気配すらありませんよね。本当に気が滅入ってしまいます。
削除パスワード*