介護保険

記事を削除する

* は必須入力項目です。
投稿者 ばばヘッズ
コメント
当事業所のヘルパーさん(登録型)が、ケアの帰り(自宅へ向かっていた)に交通事故を起こしてしまいました。ちなみに、うちの事業所は、車はヘルパーさんの自家用車を使ってもらっていますので今回の事故車両もヘルパーさん自身の車です。幸い相手の方、ヘルパーさんには大した怪我も無く済みましたが、車の修理は双方ともに必要です。どちらかと言うと、今回の事故はヘルパーさんに落度があったようなのですが、うちの管理者に事故処理について確認したところ「うちの雇用契約では交通事故については、本人の車両保険等で対応してもらうことになっている。怪我をしていれば事業所で加入している民間の傷害保険(雇用保険には加入していません)で対応する。」と言われました。理由を聞くと「交通費を支払っているし、それを承知で登録したのだから」と、全く腑に落ちない返答です。個人的には、せめて相手の方の車両の修理代と、ヘルパーさんにも修理代の足しになるような「見舞金」のような形でいくらか支給できないものかと思いました。ヘルパーさんのような雇用条件で、さらに自分の車まで持ち出しで使っているのに、「怪我をしなければ・・・」というのも、何だか理解できません。ヘルパーの労働条件等については、どこの事業所も大変苦しい事情もあり(これからも)、当然当事業所も全く偉そうな事を何一つ言えた所では無いのですが、このようなケースに対し皆さんのところでは、どのように対応されているのか是非教えて頂きたいと思いました。長文乱文で、すいません。
削除パスワード*