介護保険

記事を削除する

* は必須入力項目です。
投稿者 ガロン
コメント
このテーマは、昨年あたりから課題の一つになりつつあるようですね。現状、給付分科会の中では、運営基準を厳格にと言う話しが主流のようですが、過疎部や離島部では、訪問介護の最低人員すら確保できないなどいよいよサービスの維持が困難になりつつあります。

賛否あるかと思いますが、人口3000人未満の地域や限界集落のような地域では、運営基準を弾力化するなども必要かと思っています。

住宅改修については、自治体や社協に働きかけ60代~80代くらいの元大工さんあたりに研修を受けてもらい。取りつけて貰うと言うような方法が良いと思います。私も取り付けたことがありますが、古い住宅だと補強などが必要な場合もあり、素人ではだめだなと反省することになりました。

用具のレンタルについては、クリーニングの問題があるので中々難しいですね。ガソリン代も高く事業所も運搬コストの上昇には頭を悩ませているようです。対応すると赤字になる地域の事業所は、営業地域から除く事業所が増えているようです。
削除パスワード*