介護予防・地域包括支援

記事を削除する

* は必須入力項目です。
投稿者 包括職員
コメント
アルコール依存症の男性で要支援1の男性です。

近所の住民や民生委員から相談あり関わっています。
介護申請しヘルパー等や配食サービスなど導入しましたがヘルパー訪問時に飲酒し大声を出したり、寝ていて鍵を開けてくれないことあり、配食も「まずい」と言って拒否され結局サービスの継続には至りませんでした。

時々近所の方が安否確認やゴミ出しなど手伝ってくれていましたが元々アルコールで認知機能も低下、栄養状態もかなり悪く動けなくなり失禁状態で倒れているところを救急搬送し現在入院しています。

区分変更申請し、要介護3程度にはなりそうな状態ですが。町内に住む娘はかかわりを拒否し施設申し込みなども拒否。

行政は身寄りのない方であれば市長申し立てで後見申請もできるが同じ町内に娘のいる方に関してはそれもできない、と言われます。

病院から近々退院となる運びですが、家の中も救急搬送されたときの排泄物が落ちている状態のままで、本人は勝手に部屋に入るなと怒っていますし、サービスの導入も今現在も拒否しています。

居宅支援事業所のケアマネさんに相談してもなかなか担当して下さる方もおらず困っています。

同じようなケースは多々あるかと思うのですがご助言お願いいたし餡巣。
削除パスワード*