医療・福祉連携

記事を削除する

* は必須入力項目です。
投稿者 mn87
コメント
はじめまして。
27歳・女性
投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。

以前障がい者入所施設で勤務しており、現在は障がい者のグループホームを開業しようと物件を探したり収支を作成してみたりと少しずつ動いている段階です。

区分2・2・2・3・4の5人定員のグループホームで
売上は基本給付費と夜間支援加算・地域単価
経費は光熱費・通信料・人件費・社保・返済などと予想計画を立てて収支表を作っていましたがあまりにも利益がなく、やはり福祉の業界は給与も低く経営側利益も残らないものかと痛感しました。
経営は甘くないことは重々承知しておりますが、1棟が満室になったら2棟目もすぐ増やしたいとも考えております。

私は昔から、福祉の事業をやりたい!とずーっと夢見ており、最初は高齢者のデイサービス、いづれ老人ホーム開業を夢見ていましたが、介護経験は障がい者入所施設(ほとんど高齢だったので)と家にいる祖母2人のお世話のみで実際のデイサービスの現場の雰囲気は正直わからず経験ある障害福祉に考えを移行しグループホームになりました。
正直、できるのであれはグループホームではなくデイサービスをやりたいのが一番です。(お年寄り好きで祖母二人のお世話も近くで出来るため)
まだ始めだした段階でもありませんが、10人規模のお泊りもできるデイサービスと5人定員のグループホームを2.3棟やるのだと、どちらの方が収支がありますでしょうか。
ド派手な生活をしたいわけではなく、両分野の施設をやりたくて会社を大きくしたいです。

まとまらない文章、また甘い考えで気分を害した方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

経営や経理に携わっている方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。
宜しくお願い致します。
削除パスワード*