ばおばぶの木

記事を削除する

* は必須入力項目です。
投稿者
コメント
横から失礼。
ばおばぶは変なのが粘着してるから長らく見ないようにしてたんだけど、スレタイが面白そうなので入ってみたら、案の定、まだ変なのが沸いてるね。

で本題の感想は
副反応の確率だけでなく、ワクチンを接種して発病した確率も併せて提示しないと正確な判断はできないと思う。
その合計が一般の発病率より優位的に少なければ効果があるのだろう。
しかし、普通に生活していても発病しない人の方が圧倒的に多いわけだし、たとえ健康でもワクチンを接種すれば必ずその確率で副反応が出るというリスクを背負う機会になる。
しかもWHOなんて武漢肺炎がらみの対応で信じるに足りない組織だということがはっきりとわかったので、接種するかしないかは最終的には自己判断。

自分は仕事柄いろんな相談をうけるが、ワクチンについては絶対に自分からは勧めない。一般的な情報を知っていれば紹介はするが、最後は「よく考えてご自身で決めてください」と答えるようにしている。
勧めていいのは、その結果の責任をとれる者だけ。
国が接種を推進するものは国が責任をとってくれるという事実があるだけで、副反応が出ない保証があるわけではないということを忘れてはならない。

しかし、日本人は他者に流されやすい傾向があるし、コロナワクチンもある程度の人が摂取し始めれば、抵抗なく摂取する人は爆発的に増えるだろうね。

このスレから見たのでとっくに出たことをまた述べていたとしてもご容赦。
削除パスワード*