障がい者自立支援

記事を削除する

* は必須入力項目です。
投稿者 二番星
コメント
>二番星さんと私との感覚の差

まさにそうだと思います。

今回の事例では、運転手さんの立場から見れば一方的に被害者的な訴えなわけですが、雇用契約書の正確な文言があるわけでもなく、運転手さんの思い込みということも十分想定しうる理屈も成り立つわけです(私が上記に書いた理屈です)。でも、どうなんでしょう? それほど法的に白黒ハッキリさせるほどの内容ではないのではないか(雇用条件設定の範疇)、グレーゾーンの話なのではないかと今でも思っています。もし、それでも黒というのなら、雇用契約書の内容を私が上記に記した趣旨に合わせれば適法となりうると思いますよ。

そもそも、どるくすさんの
>900円×歩合率の収入から、丸々100円を引こうとするのが、この会社のやり方でしょう。
というのは、間違ってますよ。「900円×歩合率の収入」から100円を引くのではなく、「1000円×歩合率の収入」から100円を引くということではないですかね?

いずれにせよ、グレーゾーンで、しかも最初の問題提起が果たしてどれだけの精度を持った情報かどうかもわからないところで、搾取的だなんだというのは早計だと思います。

今回の問題の処方というのは、ドライバーに対する「障害者に対する処遇の研修の充実」という部分になるのではないかと思います。
削除パスワード*