障がい者自立支援

記事を削除する

* は必須入力項目です。
投稿者 かっこう
コメント
今日、切実な意見をお伺いして、問題意識を持ちまして皆さんのご意見を伺いたく書き込みます。
身障手帳や療育手帳を提示すると、タクシー料金が1割引で、きちんと根拠があるのは確認済みです。
あるタクシー会社のドライバーからの相談で、身障手帳等を提示してお客さんの料金を1割引した場合には、その割引分は、会社ではなくドライバーが歩合から引かれているというのです。要は、割引した分はドライバーが自腹、ということです。これってどうなのでしょうか。割引については、料金計算がいわゆる正規の計算のほか、手帳提示した際には1割引という条件で運輸の許可を受けているようなので、それが会社内部とはいえ、ドライバーにはねかえってしまうのはどうかと思います。そういうようでは、ドライバーは身障手帳等を提示した方を乗車拒否ということになりかねないですし、普段から言われているように、手帳提示すると感じが悪いと言われる一因ではないかと思います。こういうのはどこに通報したらいいのでしょうか?検討がつかないです。よろしくお願いします。よく言われる問題で、利用者がドライバーから手帳番号やら氏名やらを書き取られるというのがありますね。そういうのはこういうことがあるからなのでしょうか、などと思ってみたり。
削除パスワード*