2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

ソーシャルワーカーとしての社会福祉士育成とソーシャルワークが展開できる社会システムづくりを語る掲示板

新しい記事を投稿する 記事検索

利用者さんの処遇について、アドバイスをください

• ケースワーカー
  • 2006年7月4日(火) 19:22
  • 削除する

身体障害者更生施設に入所中の男性・50代。昔はアル中で今は抑うつ傾向で精神科に通院中。
家族は、20代の息子が一人いるのみ。身元引受人となっているが、ほとんど面会は無く、電話をかけてもつながらないこともある。表面的には父思いのやさしい息子だが、面会時に殴って怪我をさせたこともある。(「あんな良い息子はいない」と評価する職員と「ひどい息子」と評価する職員がいるくらい裏表がある)
本人は、父子家庭で男手ひとつで育てたかわいい一人息子であることやアル中だったときに殴ったりしたことへの負い目からか、息子に逆らえず、非常に気を使っている様子。(息子に敬語で話している)
ここ最近、失禁・不潔行為・無気力・食欲低下・眠れないといった様子がみられ、更生施設で更生訓練を受けられるような状況ではなく、早期の退所が望まれるため、療護施設の空きを待っているのですが見込みは薄い。息子は引き取るといっているのですが、上記のことからはたして家に帰してよいものか疑問。(本人も、息子の荷物になりたくないから同居はしたくないと、施設を希望)
本人は年金の申請をしておらず、息子の仕送りで生活しており、国保や施設利用料も息子が負担しているが、利用料は滞納中。
はたしてどのような支援が考えられるのか、これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、もし、こんな施設にあたってみたら、というのがあれば教えてください。

• [1]
  • ふう
  • 2006年7月13日(木) 0:34
  • 削除する

多問題家族への対応に関しては、一人で抱え込まないことが大切になると思います。
 まず協力して連携がとれる体制を作られることから始められてはどうですか?一人で利用者さんや家族さんと向き合うよりも、とにかくいろんな機関に相談されてみてはどうでしょうか。

• [2]
  • KK
  • 2006年7月16日(日) 21:19
  • 削除する

最近の様子は、うつの症状が進んでいるとは考えられませんか?精神科の主治医のは相談されたのでしょうか?不眠、食欲、意欲の低下に加え、ADLの低下はまさに精神症状の悪化のようにも見えるのですが。ちょっと心配です。
 経済に関しては、年金の受給資格の有無が気になります。もしなけば、例えば息子さんと世帯分離して生活保護を検討することもひつようかもしれません。このあたりは精神科病院のPSW、福祉などと連携してください。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)