2024年3月17日にリニューアルする予定でしたが、諸事情により日程を変更いたします。
具体的な日程が決まりましたら改めて告知させていただきます。
2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

労災

• ワーク
  • 2024年7月7日(日) 22:14
  • 削除する

支援中に、利用者さんに腕等掴まれて、痣、青痰ができました。

労災として認められますでしょうか。

コメントを書く
  • [1]
  • Y
  • 2024年7月8日(月) 11:17
  • 削除する

認められますが、おそらくは会社側が支払いをして終了でしょう。

実際、経験があります。
労災にすると、書類作成で時間が持っていかれるので、会社支払いしてもらったほうが楽です。自分の健康保険使用になりますが。

• [2]
  • とある経営者
  • 2024年7月8日(月) 11:37
  • 削除する

労災を使うことはできますが、骨折などの疑いがある等で病院に受診が必要な状態ですか?
妥当性があれば良いですが、受診の妥当性を感じ無ければ評価は落ちてしまうと思います。申請をすれば、現場の詳細を記載をする為に管理職が書類を作成し、事務職員が社労士と相談して申請を行います。内容確認があることもしばしばあるので、その手間に見合う申請だったかどうかで上は評価します。

痣で労災・・・他のことに関しても、判断が弱い職員なんだろうなと印象になってしまうと思います。
湿布を貼っておく程度であれば、労災とか周りにも相談しないことをお勧めします。

• [3]
  • とおりすがり
  • 2024年7月8日(月) 15:57
  • 削除する

労働者の権利です。
しっかりと使いましょう。
健康保険を利用するのは不適当です。
会社の手間とかどうでもいいです。
職員が怪我をしない体制を整えることができていない会社の落ち度です。介護をしていれば回避しようのない事故もあると思いますがそのための労災です。ただし職員の責に帰す場合は過失相殺される可能性があることを頭に入れておいてください。
ちなみに労災を申請することで評価が下がるのは労基法上違反です。

日本シェーリング事件 最高裁 平成1.12.14、大阪高裁 昭和58.8.31、大阪地裁 昭和56.3.30
「使用者は、労働災害による労働者の損害の補償に努めるべきであり、賃金引下げ等により不利益な取扱いをしてはならないという義務を負う。」

• [4]
  • とある経営者
  • 2024年7月8日(月) 16:47
  • 削除する

>>とおりすがりさん

労働者の権利を強く訴えるのであれば、賞与額や昇給額を決める権利が会社にはあるということは忘れない方が良いと思います。

一般的に考えて痣で受診しますか・・・?妥当性があるかどうかです。正しい判断が出来るか出来ないかで賞与額を考慮していくので、評価の対象になりますよ。
例えばですが、骨折してしまい労災で受診することは妥当な判断ですし、労災を申請することで評価を下げることはしません。

利用者が落ち着き怪我をさせないような方法を相談していれば、評価は上がります。ですが、普段受診しないような傷で、周りに労災が使えるか聞いていれば不穏な空気を作るだけなので評価は落としますよ。
労災の申請がどうかではないです。

• [5]
  • @@
  • 2024年7月8日(月) 17:59
  • 削除する

認められるんだろうけど事業主や管理者からしたら労災認定されるかどうかよりも援助方法に疑問をもってほしいと思いますな。

• [6]
  • 通りすがり
  • 2024年7月8日(月) 18:56
  • 削除する

勤務中の怪我なので、労災は認められるのでしょうが、痣では通院しないことが多いですよね。
私も先日、利用者さんに抓られて痣になっていますが、自分の対応や距離感をミスったせいなので、痣は仕方ないなと思っています。
不穏になって叩かれたり引っかかれたりは結構ありますが、対応の問題なので労災とかは考えませんね。それよりは不穏にならないよう、支援について考え直すようにしています。
さすがに噛まれた傷は通院し、労災になった事案はありましたけど…

• [7]
  • ワーク
  • 2024年7月8日(月) 20:55
  • 削除する

皆様、熱い沢山のコメントありがとうございます。
色々と参考にして判断させていただきます。

• [8]
  • Y
  • 2024年7月8日(月) 21:09
  • 削除する

とおりすがりさん

会社の手間ではなくて、自分自身の手間ですよ。
事故報告書を上げて、労災書類用にも報告書作って。
それなのに、病院から「これで終わりです」って言われたら、そこで終わりなんですよ?特に得もないし。

場合によっては、労災も会社側でなく、利用者側から貰うこともあります。どっちにしても、書類作るのは怪我の当事者の自分っていう。

• [9]
  • 事務職員
  • 2024年7月9日(火) 11:25
  • 削除する

労災ってそんなに嫌がられるものなのかと、驚いています。

・労災申請は手間ではありません。事務員の仕事の1つです。そんなに時間もかからないし、ただの入力業務です。

・業務中に怪我をして、通院した場合は、労災保険を使います。決まり事です。他の選択肢は無いと思っております。特に、管理職の方々が労災にするのは面倒とか、自分の保険を使え、というのは間違いです。

・スレ主さんの書き方だと色々と受け取られると思いますが、仕事で怪我をして、通院した場合は労災保険を仕様しましょう。

・それ以外はカスタマーハラスメントというやつでしょうか。支援の中で怪我をした場合の対応について、社内でよく話し合うことが必要だと思います。

・これって労災!と言うのではなく、お互いに話をして、良い方向性を見つけられると良いなと思います。

• [10]
  • Y
  • 2024年7月9日(火) 21:30
  • 削除する

事務職員さん
自分は、労災出したことありますが、結構面倒だなって感じでしたし、当事者しかわからない項目だらけで、事務員がやるものではなかったですよ?
状況の図を書くのとかも、自分は得意だから良かったですが、他の方は、状況が伝わらないから、何度も出し直し。労災認定させるために、しっかり状況説明できないといけないものだと感じました。
実際、労災手続きしなかったときは、治療費を会社側が払ったので、特に損はないし、事故報告書もいらなかったので、楽でした。

骨折とか、長期間通院が必要(1日で終わらない、骨折、縫合、切開が必要なもの)であれば、労災にしたほうが、いいし、場合によっては請求が利用者(保護者)になるし。どちらにせよ、怪我した本人が請求をやるものであると、労災の原則になっています。請求が、保護者に行ったときなんか、そちらでも書類作成しなければならず、どう書けばいいのか?と何度も連絡とり合って。本当に大変でした。

• [11]
  • 支援員
  • 2024年7月10日(水) 9:39
  • 削除する

これ、昔からやってる人から見れば、
何だ痣くらいで、対応が悪いのではと思うのでしょう。

でも、これって立派な傷害ですよね。
逆だったら即新聞記事ですよ。

良く考えてみてください。
障害者は知的能力が低いから、人に危害を加えて当たり前?
それは職員のせい?
そんなこと言ってたら、職員なんかもっともっと集まりませんよ。

障害者はかわいそう。情で見てあげるのが当たり前。
だから、福祉事業者って経営ができず、組合もなく、報酬をどんどん下げられるのでは。

• [12]
  • 2024年7月10日(水) 12:35
  • 削除する

まーた無知なのがコメントしてる。
障害罪の要件くらい調べてみな。
勝手な決めつけと飛躍しすぎ主旨からも外れる独善的な主張。
せっかくいろんな意見があったのに最後に台無しにしたね。

• [13]
  • とある経営者
  • 2024年7月10日(水) 14:21
  • 削除する

>>ほさん
本当その通りです。

どの仕事でも許容範囲と見ていくしかない傷は出てきますよね。飲食店だって手荒れするし、宅配業者だって突き指をするし。突き指が痛いだけなら受け入れるしかなく、腫れて痛みが引かないなら労災で受診すれば良いです。
この許容範囲内と見ていくしかないことに、騒ぎ立ててしまう人が問題を大きくしてしまいます。傷害とか。

過去のように情で支えるのはなくて、支援方法を見直して生活を整えていくことが今の仕事です。話しているような重度障害者支援加算対象の方には、今回の報酬改定でも手厚く支援できるような増額の改正になっていましたよね。
今回の報酬改定はトータルで見れば増額していますよ。きょうされんのように古い発想で定額を出せと言ってると、下がっているように捉えてしまっているだけです。経営ができないのは、新しい制度や時代の流れを受け入れず、過去のまま進もうとするからです。

• [14]
  • 事務職員
  • 2024年7月10日(水) 16:07
  • 削除する

話が終わったところなのに・・こんなにレスが長くなってすいません^^;

うちは、怪我した本人が書類を作るのは大変なので、事務が変わりに代行してやっていますよ。

実際に担当していたので、周りに事故の状況を聞いて書類を作ってと。数回やれば慣れる仕事かと思っていました。皆さんご苦労されているのですね。

あと、会社で支払いして終了~として良いのかどうかなのですが、最近病院側も厳しくなっていて、わたしたちの場合は、仕事中に怪我をして、病院に行ったら、自分の保険は使えませんよ~と言われて、労災で申請してくださいね、と言われます。

なので、私のところでは、業務中の怪我で病院に行った場合は、労災申請を必ずしています。

たとえ手間がかかっても、正しくやるとそうなるのだ、という認識です。

皆さんのところが、業務上のケガを労災にしない、というのは、こっそりやる内容であって、正解として読んだ人たちに認識されるのは、良くないと思い書かせていただきました。

私個人の意見ですので・・反対の方はそれで良いと思いますが、どこかの検索でひっかかった時に、色々意見が合ったほうが良いと思い、書き込みさせていただきました。

• [15]
  • @@
  • 2024年7月10日(水) 19:20
  • 削除する

>皆さんのところが、業務上のケガを労災にしない、というのは、こっそりやる内容であって

労災隠しの話は誰もしてないと思いますよ?そもそもスレ主さんは経緯や受診に言及してないですから・・・
ご自身でも書かれている通り
>私のところでは、業務中の怪我で病院に行った場合
なんですよね?行くのかどうかも行ったかどうかもわからんのですよ。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。