2024年3月17日にリニューアルする予定でしたが、諸事情により日程を変更いたします。
具体的な日程が決まりましたら改めて告知させていただきます。
2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

人員配置について

  • 666
  • 2024年7月4日(木) 12:30
  • 削除する

今年度に入り、職員の配置を進めて、人員配置体制加算Iを取得しました。実際にその体制で稼働したところ、常勤換算で0.9の職員が6月末現在で家庭の事情との理由で想定した半分くらいの出勤となっています。
この現状、人員配置体制加算Iの体制を満たしていないことになってしまうのでしょうか?


コメントを書く
  • [1]
  • ぶぶぶ
  • 2024年7月4日(木) 12:49
  • 削除する

その情報だけでは満たしているかどうかは分かりませんが、0.9でギリギリなんだったら満たしてないんでしょうね。
満たさない月はひとつ下げて請求して、ちゃんと出勤してIが取れるようになったら取ればよいのではないでしょうか。

  • [2]
  • DIO
  • 2024年7月4日(木) 14:36
  • 削除する

こんにちは

生活介護や共同生活などによって少し変わってくるかと思いますが、
まず人員配置体制加算Iを取得するための人員に対して、
想定した半分くらいの出勤した方によって必要な人員を超えているか超えていないかの確認が必要かと思います。


生活介護を例としますが、必要な人員が常勤換算で20だとした時
・当初予定の人員がちょうど20だった場合で家庭の事情があり1名が0.5になってしまったら19.5になるので満たしていないです。

・予定の人員が25いたのであれば家庭の事情があり1名が0.5になってしまったら24.5なので取得できます。

例わかりにくくてすみません。。

  • [3]
  • 666
  • 2024年7月5日(金) 7:12
  • 削除する

再度確認したいと思いますが、想定の半分の出勤でギリギリかなといったところです。
ありがとうございました。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。