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介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場
至急教えてください
- 2024年3月6日(水) 14:12
特養で生活相談員をしています。
昨年11月に行政の実施指導が入り、いくつか指摘を受けて結果改善報告をしてほしいとありました。
指摘事項のうち基本方針のところで2つあり
(1)実際に行っているサービス内容について施設サービス計画に記載がなく、施設サービス計画に基づきサービス提供を行っているか確認できない事例が認められた。
(2)入所者の意思及び人格を尊重し、常にその者の立場に立って指定介護福祉サービスを提供したことが確認できない事例が認められた。
改善報告を作成するにあたってどのような内容を改善報告に記載したほうがいいのかが分かりません。また、確認資料もつけないといけないため資料も作成しないといけません。
大変申し訳ないですが教えてください。よろしくお願いします。
かみ砕いて質問すると
>>(1)
施設計画に記載がないサービス支援を行っているようですが、記載して支援を行わないと駄目ですよ。今後はどのようにしていきますか?改善方法を教えて!
確認資料は、施設サービス計画書関係(アセスメント、会議録など)を添付することではないかな。
>>(2)
(運営規定や契約書等の文言、と思われる)に人格尊重やその者の立場に立ってサービス提供することが書いてないよ。書かないときちんとサービス提供していると認めないから、今後は書いてね。書いたら教えてよ。
推測だけど、運営規定などに上記記載がないんじゃないのかな?記載がないのであれば、記載したものを添付することが確認資料になると思う。
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