2024年3月17日より当サイトのデザインや機能がリニューアルします。
※上記の内容は予告なく変更する場合がありますので予めご了承ください。
当サイトの掲示板・相談室の内容は引き継がれていません。詳細についてはこちらからご確認ください。
2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

記事検索

就職した施設はケアプランが存在していない。

• タカミメロン
  • 2022年6月25日(土) 16:53
  • 削除する

以前のケアマネが退職してから、一年半後任のケアマネがいなかったそうでその間のケアプランが存在していません!
同法人内のケアマネが週に二回は来ていたのですが、ケアプランは全く作成しなかったと言うのです。
その間に新しい入居者が二十数名、以前からの入居者もケアプランの更新がされていません!
時間をかけて遡ってケアプランを作るべきなのか、直ぐに自分が辞めるべきなのか?悩んでいます。

• [1]
  • 住宅型ケアマネ
  • 2022年6月25日(土) 17:25

辞めるべきかどうかは個人の事情による所が大きいと思うのでアドバイス出来ませんが、遡ってのケアプランは認められないと思いますよ。今からのプランをしっかり作って、運営指導の際には正直に就職する前の事は分からないと言うべきだと思います。

• [2]
  • wer
  • 2022年6月26日(日) 18:02
  • 削除する

なんかガバガバな施設ですね。
後任がいない間は同法人のケアマネがとりあえずの後任として働いていたんでしょうか? 
でもそれにしては週2だし、そもそもプランは作成していないし…。
施設の形態がわかりませんが、配置基準は満たすんでしょうか?

現実的な線でいうと、空白の期間は同法人のケアマネの名前を借りられるか配置基準、人員基準を確認して、書類はあなたと同法人のケアマネが手分けしてつじつま合うように作るようになるんでしょうか。

ただ、あなたが在籍していなかった時期の不正についてあなたの責任は問われませんが、遡ってケアプランを作成すると書類の改ざんに問われるのはあなたですよ。