2024年8月12日 当サイトの運営が日本コンピューター株式会社に移管されたことをお知らせいたします。
[運営会社変更のお知らせ]

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

サービス管理責任者実践研修について

  • サリュ
  • 2022年2月13日(日) 8:47
  • 削除する

令和元年11月にサービス管理責任者の基礎研修を修了しました。
その後サービス管理責任者として従事しておりますが、
令和3年度の実践研修を諸事情により受講できませんでした。

この場合、令和4年3月末でサービス管理責任者としての資格は失効してしまい、4月からはサービス管理責任者としての配置ができなくなってしまうのでしょうか?


コメントを書く
  • [1]
  • SC
  • 2022年2月15日(火) 12:53
  • 削除する

基礎研修から実践研修の期間は原則2年間必要ですが、2年目までにサビ管の元で仮に研修が成立していない場合はどうなるのかはっきりしていない部分がありますので、お勤め先の指定権者に問い合わせた方が良いかもです。
この部分はローカルルールも存在しますので。

  • [2]
  • ぐぐってみたけど
  • 2022年2月15日(火) 14:52
  • 削除する

サビ管=実践研修らしいので基礎研修修了者はサビ管ではないようだ。ところがR3年度までの経過措置があって実務経験要件を満たせば3年間はサビ管配置を認めるみたい。なので4月からはサビ管ではなくなるけどこれを失効と呼ぶのは少し違うのかなと思う。
別の取扱いとして基礎研修修了者は4月以降は2人目以降のサビ管として配置が可能とされているけど業務内容は制限されている。個人的にはこれは正規のサビ管ではないと思う。
結局のところスレ主さんでは2人目以降のサビ管として配置は可能だけどそれができなきゃサビ管配置不可になるかな。すみやかに実践研修の受講が必要なんだろうね。

サビ管がない事業所勤務だけどこんだけのことは拾えた。でも自分ならググったりここで聞くよりは行政に問い合わせるかな。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。