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法令違反をなくすための取り組み

  • カスミソウ
  • 2021年10月31日(日) 16:38

介護職員や管理者の法令についての知識が不足していることが原因で法令違反をしてしまい、行政処分を受けてしまうケースがあります。
介護職員・管理者の法令の知識を定着させて違反をなくすためには、どのような取り組みが効果的なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

  • [1]
  • エンプティ
  • 2021年11月1日(月) 10:14
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何かのレポートの提出課題を私達が考えるのですか?

  • [2]
  • トマト
  • 2021年11月1日(月) 12:39
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・介護事業立ち上げのハードルを上げる
・介護職の給料を今の3割増しにして、レベルの高い人材を集める。
・行政指導の内容が単なる書類の整備のため、中身を重視した物に変える。

  • [3]
  • 相談人
  • 2021年11月1日(月) 12:53
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一般職員はともかく管理者や専門職となれば、介護保険の動向はある程度頭に入れておくべきですね。集団指導などで資料をもらえるでしょう。Q&Aなんかも読み込む。日頃からインターネットなどでの情報収集しておく。
一般職員は、この辺りが苦手な人が多いですよね。しかしながら、法令違反に関しては管理者の責任が大きいと思いますよ。

あとは情報をもらえる横の繋がりも大切です。外部研修なんかで『こんな法令が出て大変になりますね』『えっ、そうなんですか』ってなる事もあります。

  • [4]
  • nanasi
  • 2021年11月1日(月) 13:04
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カスミソウさんの提議には賛成です。

実地指導等で指摘され、返戻します。
この指摘もごもっともな指摘と重箱の隅を突くような事も
ありますね。ただ働きなりますね。
そう、ただ働きにならない様に・・・法令、運営基準順守となろのでしょうね。

当方、実施内容に関する事項(法令、運営関係)は当日に
記載する用紙にチェック項目を入れてその日、その日に完結しています。

  • [5]
  • もっけ
  • 2021年11月1日(月) 13:36
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やはり全職員が研修を受けて「知る」「共通認識を持つ」ことが一番有効ではないかと。
単に法の知識だけでなく、具体的な事例と、何がどう抵触してるのか話し合い、違反したらどういう段階を踏んでこういうことになる、というところまでやれれば、ある程度ば抑止力になると思います。
正直なところ、この研修が効くかどうかは職員一人一人の人間力の大きさにも関わってくるので、万全とは言えないですが…
別部署の同期入社の職員と情報交換して、客観的にこれはいい、悪いを言ってもらう場を提供したところ、新人にはとても有効でした。

  • [9]
  • OHMYGOD
  • 2021年11月1日(月) 21:38
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介護は福祉といえども介護保険事業は独立採算制。施設長や管理者は経営者です。法令に基づく運営規定や改正の度に変わる重要事項説明書の内容や契約書を把握し、公明正大に運営する。管理(マネジメント)次第でしょう。違反原因が、利用者か職員か、運営か、収支か、行政管理なのかよくわかりませんが、介護スタッフの質の向上を求めるならば、管理者(経営者)の質が問われます。管理者が変わらなければ、何も変わらないでしょう。

  • [10]
  • カスミソウ
  • 2021年11月2日(火) 7:22

エンプティ様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • [11]
  • カスミソウ
  • 2021年11月2日(火) 7:25

トマト様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • [12]
  • カスミソウ
  • 2021年11月2日(火) 7:25

相談人様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • [13]
  • カスミソウ
  • 2021年11月2日(火) 7:29

nanasi様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • [14]
  • カスミソウ
  • 2021年11月2日(火) 7:51

もっけ様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

  • [15]
  • カスミソウ
  • 2021年11月2日(火) 7:57

OHMYGOD様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

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