2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

生活保護受給者の終活について

• もー
  • 2021年10月14日(木) 11:12
  • 削除する

いつも勉強させていただいております。
当方、就労継続支援B型事業所の管理者をやっています。
今回、生保を受給されている利用者様のお話の中で、実際どうなんだろうと感じたことがあったので質問させていただきます。

その利用者様は60代で、飼い猫とともにお一人住まいをされています。
ご自分と猫ちゃんの行く末を考え、少し離れた土地にペットと一緒に入ることができるお墓というものを購入したそうで、これで安心だとホッとされていました。

しかし、猫ちゃんはおそらく自分が見取り、お墓に入れるまで自分が責任をもってやることができると思うが、自分自身はどうしたらいいのかと思ったようです。

自分で葬儀屋さんにコンタクトを取り、火葬後にお墓まで運んでくれる業者が見つかったようですが、CWに相談したところ「葬儀社を勝手に選定することはできない」と言われてしまったようです。

ここで質問ですが、
生保の方がなくなった場合、引き取り手がなければ全て無縁仏として合祀されてしまうのでしょうか。
自分の実家のお墓まで…という希望がある方もいるのではと思ったのですが、さすがにそこまで面倒は見ないかなという思いもあります。

知っているケースでこんなことがあったよ!というご意見がある方、ぜひ教えていただければ幸いです。

• [1]
  • めじな
  • 2021年10月14日(木) 13:11
  • 削除する

>少し離れた土地にペットと一緒に入ることができるお墓というものを購入したそうで、これで安心だとホッとされていました。

おんなじで納骨してくれる人を依頼しておけばいいのでは?
それが葬儀屋かもしれないし

普通のお墓納骨はただとはいかないので、購入した墓がどうかも含めて納骨に関しても生前依頼(費用も含め)しておく必要があるのでは?

葬儀屋等を含め生前に依頼することも事前お墓購入と同じく、金銭でお願いしておけばいいのでは?

生活保護=貯金は悪ではないのですから

本人の希望にための準備がないならば

はじめて公の手続き処理になるでしょう

• [2]
  • どうなんだ
  • 2021年10月14日(木) 18:45
  • 削除する

お墓の扱いって物件?其れを購入した。
生活保護の方が購入ってそれ自体OKなの?
わたし個人としてはいいじゃんと思いますが法的には微妙では?

• [3]
  • どうなんだ
  • 2021年10月14日(木) 19:36
  • 削除する

PS 代々のものなら全く違う話しだと思いますが?
申し訳ありません。スルーして構いません。

• [4]
  • エンプティ
  • 2021年10月15日(金) 11:34
  • 削除する

>CWに相談したところ「葬儀社を勝手に選定することはできない」と言われてしまったようです。

生活保護で葬祭扶助を使う場合にということだと理解します。
自分の保護費の中から工面して、遺言や死後事務委任契約などの方法で行うのなら問題ないかと思います。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)