2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

息抜き掲示板。身近な話題や少子化、LOHAS、団塊、セミリタイア等のホットな話題もOK!

新しい記事を投稿する 記事検索

パラリンピックが面白い

• よっちゃんいか
  • 2021年9月3日(金) 15:31
  • 削除する

オリンピックも(テレビで)楽しみましたが、パラリンピックも面白い!
私の体験したことのある競技は、車椅子バスケ、ブラインドサッカー、ゴールボール、ボッチャ。「ちょっと慣れれば」ぐらいに思っていたんですが、これが当たり前ですけど難しい難しい。
今パラリンピックを見ていて、信じられないプレーの数々に魅了されています。
ブラインドサッカーでボレーシュート。ボッチャではジャックボールをピクリとも動かすことなく自球をピタッと付ける。そのほかの競技もですが、技の数々に驚きの声を上げながらテレビ観戦しています。

• [1]
  • どるくす
  • 2021年9月4日(土) 15:38

そうですね。競技がおもしろい、アスリートが超人。
特にボッチャはカーリングに似たところがあって、日本人向きかな、と思ったりしながら見ていました。
それから、「知的障害で自閉症を伴った」という選手たちが、立派にインタビューの受け答えをしているのを見て、(失礼ながら)驚きました。政治家の答弁なんかより、よっぽど質問の意図を理解して答えている。

あとは、無粋かもしれませんが、体温コントロールが難しいなど身体状況の問題を抱えている参加者が少なくないので、新型コロナはもちろん、熱中症などにもかからずに無事に終わってほしいと思います。

• [2]
  • よっちゃんいか
  • 2021年9月5日(日) 19:32
  • 削除する

どるくすさん、まさに「超人」ですよね。
今日は1日仕事でしたので、夜のスポーツニュース、パラリンピック関係の番組を楽しみにしています(主な成績は仕事中にこっそり見てましたが)。
一昨日の蒔田さんの「頑張りました」とインタビューに答えている姿を見て、パラリンピックだけではなく、スポーツの本質を見た気ががしました(個人的な感想です)。

• [3]
  • めじな
  • 2021年9月6日(月) 16:29
  • 削除する

オリンピックやパラリオンピック、そのほかの事柄でもそうですが、人が何かに一生懸命に取り組むこと姿勢、行動や言動すべてにおいて私たちの心を揺さぶる

エネルギーをいただいたような気持ちです、ありがとう、ありがとうです。

こうした心豊かな気持ちでいつまでもいたいです。皆さん頑張りましょう

• [4]
  • よっちゃんいか
  • 2021年9月7日(火) 16:09
  • 削除する

めじなさん、ほんとに元気もらいましたよね。
オリンピアン・パラリンピアンの凄まじいであろう努力、そしてコロナ渦の中でどれほどの困難を乗り越えて大会に臨んだのかは本人や支援された方にしかわからないことかもしれませんが、それでも感動をいただきました。
そして「無欲は怠惰の基」。これからの生活に活かせればと思います。

• [5]
  • めじな
  • 2021年9月8日(水) 11:34
  • 削除する

オリパラをともに見て、それぞれに個々の表現や実力を発揮し、人々に感動を与えてくれましたが、反面、先日ミツクニラジオ(だったかな?)を聞いていて、パラトップアスリートにおいても2割の人が公共施設の使用や練習等を拒否された、だそうです、一般に至ってはもっと多いと思います。

競技や社会参加にポジティブな行動思考に社会が追い付いていないことが現実ですね

社会を変えるには一人一人の考えや行動が必要です

困っている人がいたら協力するのが当たり前で、もとをただせばだれも一人では生きていけないだから
社会に合わせるのではなく、公共機関を利用するしない、公共体制を問う前に周りの人が協力すればいいだけのことですよ。誰だって人さまの支援なしで生きていけないのだから(一歩踏み出す勇気を持とうよ)

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)