障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

ガソリン代の請求について

• 元岡
  • 2019年3月25日(月) 1:33
  • 削除する

当施設では利用者様が望まれた外出にて施設車両を使用する場合、ガソリン代を利用者負担と定めています。
ただ施設周辺にはホームセンターやスーパーなどが点在しており近場で殆どの買い物が行えます。
例えば6人の利用者様と外出をしたとします。
本が欲しいという事で書店に行きましたが距離としては往復6キロと近くガソリンをほぼほぼ使用しません。
そのため給油しても一人負担額数円となり保護者様からも数円の負担ではガソリンを入れに行ったりお金の処理をするのに時間が掛かるのではないか?と心配の声もこれまで何度かありました。
施設によっては1キロ当たり何円と定めておりそれに応じて負担してもらっていると聞いたことがあります。
この場合、利用者様・ご家族様に納得頂けたら問題はないのでしょうか?

• [1]
  • 新年度体制
  • 2019年3月25日(月) 9:29

回答にはなりませんが、似たような件で私も同じことを聞いてみたかったです。
利用者さんが、自分の希望の場所へ行きたいといった場合や、親御さんから頼まれた場合、支援計画にも契約書にも何にも明記されておらず、こちらでは対応する責任もない場合、「総合的な判断」(例えばそのことで利用者の満足度やQOLがあがる、ご家族では対応できずにいる、一時的なものであるなど)で応じる場合に、せめて他の利用者との公平性を保つために、「個別にガソリン代徴収」はいいのかな、と思ったのですが、行政の担当者に相談したら「絶対にやめてください。白タク行為です」と即答でした。しかしながら、施設によっては「個別送迎費」として独自に定めた基準をもとに利用者様からガソリン代をもらっているところもあるようだと聞いたことがあるのです・・・。

• [2]
  • SC
  • 2019年3月27日(水) 18:04
  • 削除する

有料による送迎は運輸局への申請が必要です。
その上で、実費送迎の趣旨と料金の運営規程への記載→変更届、重要事項による同意を頂いて、行うことは可能です。

金額について望ましいのは、1Kmで○○円でしょうか。
金額算定については、もちろんガソリン料金に併せて年間通じたメンテナンス費用を含ませます。但し、年間メンテナンス費用を含ませるかどうかや金額設定は法人判断でしょう。

ただし、気を付けたいのは金額を支払えば何処へでも連れて行って貰えるといった、解釈をされる利用者が出てくることです。この場合の対応を考えなければいけません。人手には限りがありますから。

提供サービス種類の記載が無いので分りませんが、サービス提供中における娯楽的なものは、個別支援計画に何らかの形(訓練目的が一般的)で盛り込んでおかないといけないです。

• [3]
  • こうたん
  • 2019年4月1日(月) 12:47
  • 削除する

うちは買い物支援毎週やってます。
参加人数も増えて大変です。ミニバン二台使っています。慎重進めた方が良いですよ。始めるのは簡単で一度始めたらやめられませんので。利用者さんは使い勝手がいい物は歩ける人でも使うので。
月一回とか行事的に行えば職員確保はしやすいかな。
アドバンスですがうちのように毎週は職員負担大きいから辞めた方が良い。GW、正月、お盆、祝日関係なく利用者は求めるようになるので。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)