障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

相談支援請求について

• 相談支援 マーチ
  • 2019年3月17日(日) 11:48
  • 削除する

市町村より、モニタリング、サービス利用計画費について同一月での請求は出来ないと言われ、いろいろと調べました。
そのようですが、例で言うと 2月にモニタリングと計画を市に提出して、更新つきが3月1日~であるから大丈夫かなと思っていましたが、審査会の決定月でこの場合は、2月に審査会で決まったので請求できないとのこと
決定月なのですか?

勉強不足で、教えてください。

この場合は、過誤になり、今まで市町村に言われなかったのですが過去に遡り過誤にしなくてはいけないのでしょうか?
何年前まで遡りをするべきか教えてください。

コメントを書く
  • [1]
  • bbbad
  • 2019年3月19日(火) 12:19
  • 削除する

こんにちは。
お困りのことと思いますが、例示されている内容が、今一つわかりません。

>2月にモニタリングと計画を市に提出して、更新つきが3月1日~であるから大丈夫かなと思っていましたが、審査会の決定月でこの場合は、2月に審査会で決まったので請求できないとのこと

↑審査会、というのは障害支援区分のための審査会でしょうか?
その審査会で、決定月が決まる、というのはどういう意味でしょうか?(市町村独自の仕組みですか?)
3月(末まで)に更新、ということであれば、3月中にモニタリングと計画案を提出し、その後担当者会議を経て、本計画の提出(この時点で報酬請求)になると思いますが。
もう一度、市町村に確認いただいたほうがよろしいかと。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。