障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

就労移行支援のスタッフのスキル

• ミジンコ
  • 2019年3月15日(金) 18:39
  • 削除する

いつも掲示板を拝見してます。
現在、接客業で正社員として勤務しています。
先日、知り合いから就労移行支援の支援員にならないか?と打診があったのですが、具体的に就労移行支援のスタッフに求められるスキルとは何でしょうか?

自分なりに調べたのですが、PCスキルやマナースキル、SSTなどを担当するとのことで、特に今までパソコンをあまり使ってこなかった自分としては正直パソコンの授業があるのが心配です。
私的に、関数などをつかいこなしてる方が勤務されているイメージですので(汗)
でないと、教えるなんてできませんもんね(汗)

誘ってきた本人には相談したのですが、大丈夫の一点張りでなかなかしっくりくる回答が得られずに困っています。

現場で働かれている先輩方にお聞きしたいのですが、支援者側のPCスキルは実際にどの程度求められるのでしょうか?

ご教示お願い致します。

コメントを書く
  • [1]
  • かつお
  • 2019年3月17日(日) 6:26
  • 削除する

就労移行支援に求められるのは、意欲のない障害者、自己評価の高い障害者に客観的に現実を知ってもらい、意欲を削がず続けられるように促すことです。

PCスキルはそんな高いものは求められません。
たまに本格的なところもありますがごく一部ですね。

• [2]
  • 2019年3月18日(月) 5:02
  • 削除する

就労移行支援は、一般就労に必要な知識や技術を身につけるためのサービスです。
私たちが社会生活を送るために必要なことは・・・と考えると、パソコンのスキル以上に、挨拶とか、無断欠勤・遅刻をしないなど、もっと基本的なことの方が大切なのではないでしょうか。
外部から請け負う仕事をする中で技術を身に付けるという事業所が多いので、個別の作業スキルはその都度、利用者さんと一緒に学んでいけばいいと思います。

• [3]
  • にこり
  • 2019年3月19日(火) 19:36
  • 削除する

そこの就労移行支援事業所に通っている人がどのような障害を持たれている方が多いのか。場所は都市部なのか。運営母体は社会福祉法人か株式会社かNPOかその他の法人か。母体の法人は他に福祉事業をしているのかなどにより就労移行支援といっても内容や利用者さんの層も全然違います。精神障害や発達障害の方が中心のところですと社会人経験は少なくとも偏差値の高い高校、大学出身者が多いですし。
活動の内容もB型の利用者さんと変わらない外部からの請け負い仕事や手作業がほとんどのところもあれば、駅前のオフィスビルに事業所がはいっていて完全にビジネスプログラムしかないところもあります。
また、地域的に都市部のように障害者枠は事務系やサービス業の求人が多いところと地方の第一次産業、第二次産業が中心のところでは職場開拓に求められるものも違います。そのあたりがわかればもう少しアドバイスもえることが出来るかとおもいます。

かつおさん
>就労移行支援に求められるのは、意欲のない障害者、自己評価の高い障害者に客観的に現実を知ってもらい、意欲を削がず続けられるように促すことです。

本気でこう思って就労支援をしているなら利用者さんに失礼だと思います。ストレングスモデルやIPSなどすら知らないのですか。自己評価が高いなどのいいかたは利用者さんを自分と同じ1人の人間と思っていないと感じます。障害がある=劣っているにみえます。

• [4]
  • ミジンコ
  • 2019年3月20日(水) 1:23
  • 削除する

皆さま、早速のご返信ありがとうございます!
紹介頂いている職場ですが、オフィスビルに入っており
主に発達、精神の方がメインで通所されております。
情報が少なく申し訳ありません汗

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。