障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

児童指導員と看護師の兼務について

• tiktik
  • 2019年3月12日(火) 11:10
  • 削除する

重心対象放課後等デイサービスを実施しています。
看護師と保育士、児童指導員の配置が義務付けられていますが、保育士が1名しか確保できず、やむを得ずAさんという看護師を児童指導員として配置することを考えています。

看護師は複数名いるのですが、他の看護師が出勤できない時にはAさんを看護師配置。保育士が出勤できない時はAさんを児童指導員、という形で、日によって役職を変えるような配置は可能なのでしょうか。

コメントを書く
  • [2]
  • lovin
  • 2019年3月12日(火) 23:07
  • 削除する

まず、tiktikさんが言っているのは「兼務」の問題ではなく「非常勤・専従」の問題ではないでしょうか?

「主たる対象を重症心身障害児」とする事業所には、保育士又は児童指導員及び看護職員の配置に関して以下のような義務があります。

・保育士又は児童指導員が営業時間を通じて1名以上配置されていること。
・看護職員が営業時間を通じて1名以上配置されていること。
・保育士又は児童指導員及び看護職員に機能訓練担当職員を含めたもののうち、1名以上が「常勤」であること。

まず、Aさんが看護師免許取得者であり、児童指導員任用資格を満たしたダブルライセンス保持者であることが大前提です。
その上で、Aさんは日あるいは時間単位によって、児童指導員もしくは看護職員としてカウントすることが可能となります。
この場合、それぞれの日あるいは時間単位によって、児童指導員もしくは看護職員として「専従」となります。
ただし、「専従」なので児童指導員もしくは看護職員いずれかのみのカウントになります(「兼務」はできません)。
かつ、同一月に、同一の事業所で複数の職務に従事する場合(同時でなくとも)、「常勤」足りえなくなります(非常勤)。

児発管・Aさん以外に「常勤」が確保できているならば、tiktikさんの言っている配置は可能です(Aさんは「非常勤・専従」であり、「常勤・兼務」ではない)。
ただし、Aさんを含める各加配加算を、もし取ることがあるのなら十分注意されてください。

(私の属する都道府県の見解を含みます。詳細は属する都道府県に確認されてください。)

• [3]
  • tiktik
  • 2019年3月13日(水) 8:35
  • 削除する

lovinさん、ご回答ありがとうございます。

現時点でAさんは常勤で、かつ看護師免許所持、児童指導員任用資格も満たしております。加配加算につきましては取っていません。なんとか人員配置を満たすので精いっぱいというところです。

日によって看護職、児童指導員を分けると同一事業所で40時間勤務であっても非常勤になってしまうというところがよくわかりません。この場合はAさんの雇用形態まで変わってしまうということでしょうか?

何度も申し訳ありません。

• [4]
  • lovin
  • 2019年3月19日(火) 1:52
  • 削除する

「常勤」とは、同一人が一つの職務に服務している時間を換算するので(月または週あたり)、当該事情の場合、それぞれは「常勤」要件(tiktikさんの場合、週40時間?)未満であり、それぞれについて「非常勤」です。

「常勤」であるか「非常勤」であるかということと、「雇用形態」は別問題です。

「雇用形態」は法人等との契約の問題です。
「常勤」=正社員、「非常勤」=パート社員ではありません。
週40時間が、tiktikさんの法人等の正社員の条件だとして、Aさんが週40時間の契約をしていれば、正社員です。待遇も正社員のそれを保証する必要があります。
Aさんは「非常勤看護職員」及び「非常勤児童指導員」の正社員ということになります。

問題は、正社員の権利・待遇と「非常勤」の特性です。
Aさんの有給休暇・研修等は出勤日数として換算できません。
そのあたりが経営者・管理者としては悩ましくなると思います。

• [5]
  • tiktik
  • 2019年3月20日(水) 9:22
  • 削除する

lovinさん、ご回答ありがとうございます。

複雑ですが、色々考えるきっかけにもなりました。ありがとうございます。複雑だからこそ、人員には余裕をもって配置できるように努力していきたいと思いました。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。