介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

訪問看護での安否確認

• きょんすけ
  • 2019年2月14日(木) 21:14

毎日の状態確認と、遠方に暮らす子供さんからの電話に出ない時に緊急訪問して欲しいと希望があります。
医師からの指示書も出ています。
今のところ、訪問看護の利用のみです。
痴呆と、耳が遠いこともあり、電話に出ないことも多いそうです。
その都度、訪問し、在宅を確認した時に、訪問として算定しても良いのでしょうか?
また、介護保険での訪問看護による安否確認はそもそも可能でしょうか?
よろしく、ご教授ください。

• [1]
  • めじなシライ
  • 2019年2月15日(金) 9:24
  • 削除する

>毎日の状態確認と、遠方に暮らす子供さんからの電話に出ない時に緊急訪問して欲しいと希望があります。

(1)毎日の状態確認…継続的療養管理が必要な人が利用することだと思います。なので健康状態等に関することは現時点では私にはわかりません(私が意見できることでもないと思います)

(2)緊急訪問して欲しい…療養管理を行う上で状態変化等に対応するなど緊急時加算等を備えることも可能と思います。

子供さんからの電話に出ない時…(1)(2)に該当するか否かの判断と思いますが、いかがでしょうか

• [2]
  • ちゅるん
  • 2019年2月15日(金) 11:10
  • 削除する

きりがないからやめた方がいいと思います。子供の心配を解消する為だけの利用になりますよ。今後、不安や心配による要望はエスカレートするんじゃないでしょうか?子供の不安解消の為の訪問は現実的ではないし完全に解消できるとは思えません。とはいえ、その病状等が頻回の訪問を肯定するなら問題ないとは思います。

そもそもそんなに不安なら同居か入所を考えるべきですし、在宅継続なら警備会社の見守りサービス、ネットワークカメラの設置、住み込みの家政婦等を利用して子供の不安を解消するしかないですよね。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)