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平面図の変更届

  • しゃみ
  • 2019年2月9日(土) 14:43
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訪問介護事業所内のレイアウトを届出せずに変更してしまいました。

その後、居宅の実地指導の際には、事前書類として変更後のレイアウトを平面図に記載して提出しました。

それから1年ほど経過して変更届を提出していなかったことに気付いたのですが、いずれ介護の実地指導や指定の更新もあるため、届け出をしなくてはと思っております。

罰則や指定停止などあるのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。


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  • [1]
  • ほとんどは
  • 2019年2月9日(土) 18:30
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・変更・休止・再開・廃止届出

 指定を受けた内容から変更があったときや、事業所を閉鎖すると きは、届出が必要となります。

・変更・再開届出: 変更(再開)があった日から10日以内

保険者が上記のように定めていると思います。
遅れたら、始末書・・で済むとは思いますが・・

  • [2]
  • dossy
  • 2019年2月10日(日) 13:33
  • 削除する

指定権者へ相談し対応方法を確認して下さい。始末書もそうですが、指定権者によって追加書類も発生するかもしれません。変更後のレイアウトが基準違反であれば更に追加かもしれませんが聞いてみないことにはわかりません。

>罰則や指定停止などあるのでしょうか?
内容次第と思います。悪意があって変更届を出していないとか、変更後のレイアウトが著しく基準を違反しているとかだったら何かしらのペナルティはあると思われます。

  • [3]
  • とおりすがり
  • 2019年2月12日(火) 10:25
  • 削除する

訪問介護事業所は利用者を迎え入れたり住まわせたりするわけではないので、広さや設備などについてはアバウトな基準のはず。
基準違反なんてそう考えられませんよ。

しれっと変更を届けるか、指定更新の時にでも変更しておけばいいと言うとペーパー上の知識しかない杓子定規な考えの人に噛み付かれるかもしれませんが、それで問題になることはないかと。

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