介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

主治医意見書の記入の仕方❓❓

• 新人さん
  • 2019年2月6日(水) 6:15
  • 削除する

ケアマネをはじめて数ヶ月です。
引き継ぎの際、前任者からは教えてもらえなかったのですがが。最近、他のケアマネさんから聞いた事なんですがデイケアの利用前に主治医な意見書が必要だと言われました。後から意見書をもらう事は可能でしょうか?その場合、どのよう内容にすればいいでしょうか?

コメントを書く
  • [2]
  • ポイント
  • 2019年2月6日(水) 9:21
  • 削除する

サービス担当者会議で必ず主治医に参加案内をしてください。
たいてい出席されないので、ケアプラン原案とかを送ると思いますが、医療系サービスについて、特に注意点(まれにリハビリはやめておくように言われることもあり得る)を教えてもらうようにしてください。

上記の通り「主治医の意見」を聞くのであって、めじなシライさんもご指摘の通り要介護認定のための「主治医意見書」と混同しないようにしてください。

• [3]
  • 植える部屋
  • 2019年2月6日(水) 15:35
  • 削除する

質問者様へ
ケアマネ業務数カ月とのこと、それはそれは大変な日々をお過ごしのこととお察しいたします。

先に二つの回答文がありましたが、
質問者様は、要介護認定のための主治医意見書を代用できないのかと質問されているのではなく、

文面からは、
(1)後から意見書をもらう事は可能でしょうか?
(2)その場合、どのような内容にすればいいでしょうか?

というようにあります。

お二人の回答者様が同一人物とは言いませんが、お二人とも、質問内容を同じ様に受け取られているのには疑問が残ります。

さて、参考までにお答えをするならば、
(1)につきましては、可能です。
逆に、受け入れ先のデイケアが主治医意見書を求めないことが不思議です。
(2)につきましては、「当院に通院の〇〇につきましては、通所リハビリテーション(デイケア)を利用することにより、〇〇の改善もしくは〇〇の進行抑制になると考えられる。」等の内容です。

以上参考まで。
また、何かわからないことが出てきたら地域包括に相談してみてください。
包括はその様な相談も任務としていますので。

皆さまの御健勝を祈念いたします。( ◠‿◠ )

• [4]
  • ホワイトドラゴン
  • 2019年2月6日(水) 15:57
  • 削除する

めじな氏とポイント氏はコテハン常連なので同一人物ではないと思いますよ。
めじな氏の書き込みにポイント氏が引っ張られたかな。

利用を検討しているデイケア施設にどのような方法がいいか確認するのが一番手っ取り早いです。
施設により、独自の様式を持っているところもあります。併設病院の医師が診察し書くので不要という施設もありますよ。

• [7]
  • ブルーアイス
  • 2019年2月7日(木) 9:46
  • 削除する

医療系サービスを導入する場合には、導入に対して主治医の意見を確認することが必要になりますので、サービス導入についての意見を、意見書としてサービス開始後に依頼するのは適切ではありません。

• [8]
  • めじなシライ
  • 2019年2月7日(木) 9:47
  • 削除する

追記
主治医な意見書が

要介護認定主治医意見書

をさしているのではないご指摘の説明について(言っていることの意味)はわかりました

あとは新人さんが本題等を含め指摘したり、質問してみてください
利用しなきゃ損と思いますよ

• [9]
  • めじなシライ
  • 2019年2月7日(木) 10:04
  • 削除する

私は介護支援専門員です
基準則に従い、他に自身で学んだことで仕事をしています。

・ディケアを利用するに利用者等の同意を得て主治医等に意見を求める
・そして、サービス計画を作る場合、主治医からの情報をもとに位置づける

簡単に述べればその程度と思います、基準もその程度で位置付けられていると思います~必要なのはこの2点です

乱暴に言えばケアマネに対しては処方箋も指示箋も指示書も主治医意見書も必要あるなどどこにも明文化されていません、厚生省は不要な医療機関指示書や提供書の利用者への求めは適切でないと事務連絡していると思います。

主治医意見書を参考にするのは自由と思います

• [12]
  • 初心者
  • 2019年2月8日(金) 2:22
  • 削除する

皆さまお疲れ様です。
いつも勉強させていただいております。
投稿できるほど知識や経験がないもので見る方が専門ですが。
先の方は、
いくらなんでも、左巻きとか、蔑視する言葉はよくないと思います。
また、口調をわざと真似て、方言蔑視にも感じます。
見ていて聞き苦しいです。

よくよく読むと、それが正解と言ってらしゃるのではなく、文面に沿っていると仰っている様ですが。

まあ、とにかく素人は参加するなと言う事なのか、閉鎖的なものを感じます。
意見を言うことがはばかられます。
怖いです。

• [13]
  • イジメダメ
  • 2019年2月8日(金) 2:38
  • 削除する

めんどくさかったら参加しなければいいんじゃないの。
みんな真面目に答えてるんだし、

左巻きとか言ってるし、
左巻きだと思うんたら構わなければいい訳だし、
いじって遊んでる様に感じるよ。

• [14]
  • 匿名
  • 2019年2月8日(金) 2:45
  • 削除する

この掲示板も品格が落ちたな。
内容がどうあれ、左巻きは良くない。
施設のみんな、方言蔑視にも反対する。

• [15]
  • 解説
  • 2019年2月8日(金) 7:47
  • 削除する

発端のつむじはんはコメ消して逃亡。
なりすましで深夜未明に三連投。

• [16]
  • めじなシライ
  • 2019年2月8日(金) 9:50
  • 削除する

左巻き???ですか

無知なことは罪な場合があると思います。
例えば、無知であるがゆえに他人を傷つけることがあると思います。
前出で指摘されたように「私も含め」思い込みも罪な場合があると思いました。
簡単に言えば他者の思い込み、発言が、いつの間にか事実、正論であると書き換えられてしまうと思います。明らかに事実でもないし、正論でもないと思います。
最終的には本人に確認する、自分で確かめるしかないと思います。主観は観察力でも推察力でもないと思います。

• [17]
  • めじなシライ
  • 2019年2月8日(金) 9:51
  • 削除する

思い込みが人を傷つけることがあることを肝に銘じなければならないと思います。
そしてあえて何も言わない人がいることをよく理解してほしいと思います。
その人たちは容認しているとか、許しているのではなくて、その人に技量がある、またはやさしいだけだということを、よく理解してほしいと思います。
その人のやさしいに甘えて、個人が好き勝手に書き込んでいるだけだということを、よく理解してほしいと思います。
無責任な発言で人を傷つける場合があることをよく理解してほしいと思います。
自分勝手な発言を繰り返している人は、いつか自分が「こうじゃない!」と主張したいときに、誰かの思い込みによって、勝手に事実が歪曲されることがあるかもしれないということを考えてほしいと思います。

• [18]
  • めじなシライ
  • 2019年2月8日(金) 9:55
  • 削除する

自分を主張したければ、相手を尊重する
自分を理解されたければ、相手の気持ちを汲み取る
思い込みでなく、思いやりが大事と思います。

左巻きに戻ります。

私に地域では左巻きと呼ばれる魚がいます(タカノハダイ)、右巻きもいます。めじな釣りの外道です。一般的に潮がたるんでる、よくない、活性がない時に釣れると思います(よくない傾向)
そして
山芋のつるは葉で見分けられるが、確認できない場合はつるで見分けられ、右巻き(右上巻き)を自然薯、左巻きをオニドコロ(こちらは場合によっては救急車です)

• [19]
  • 代わりに謝罪します。
  • 2019年2月8日(金) 10:38
  • 削除する

[3]のコメでめじなシライさん、ポイントさんに一太刀浴びせたと勘違いして調子に乗り
[5]でさらに追撃
[10]でさらに[3]コメを持ち上げ、めじなシライさんはじめ他のすべての投稿者を見下げた発言をし
[11]に[3]コメの回答の不備、自身のなりすましを指摘され発狂し
[12]~[14]で大声で論点ずらしをして逃げました。
無知がゆえです。すいませんでした。

• [20]
  • なるほど
  • 2019年2月8日(金) 13:06
  • 削除する

左巻きって何かと思ったけどいろんな意味があるのね
脊髄反射で憤慨するのは身に覚えのある当人だけか

めじなシライ氏は根っから真摯な人なのか
それとも真摯な人を装った高度なおちょくりなのか

それも感じ方は人それぞれだろうね

• [21]
  • 困りました
  • 2019年2月8日(金) 13:16
  • 削除する

言葉が軽いねぇ。これも軽い世の中の申し子なのか。なるほど。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。