介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

特養で職員全員手をやいています

• まあ
  • 2019年2月5日(火) 21:26
  • 削除する

ユニット型特養で働いています
もう入居して2年ぐらいの
脊損の70代の入居者様がいます

その方なんですが
頭はクリア
言いたいことなんでも言う方で
職員の愚痴
職員へセクハラ
他の入居者に対しても暴言
細かい介助諸々あり
この入居者様の介助で
40分程かかることが
ざらにあり他の入居者様に
あまり手をかけれない現実が
あります。。。

職員の中に
何人もこの方に
メンタルをやられ
退職されてる人が
4、5人います。
それが原因で来月も
また退職者が出ます。
個々の職員の負担を減らすために
日勤者をつけたりしていますが
それでも要求は増えるばかりで

寧ろ
俺は利用者の立場から
ものを言ってやってる
他のやつらは痴呆で言えないから

といいます。
介助中に自分が気に食わないと
気持ちが入ってない!
と、怒り始めたり。。。

いい方法がないのかと
日々模索してます。

脊損の気持ちは
わからないだろう、
というこの方に
なるべく添えれるように
職員一同努力しています。

が、みんな限界に来てて。。
こんなところで
愚痴って申し訳ありません。

対処するにあたって
もう少しいい方法が
あればいいなと
思って書き込みさせて
いただきました。

• [1]
  • 相談員
  • 2019年2月5日(火) 22:54
  • 削除する

簡単です。
職員や他利用者に明らかに損害を与えているので、契約解除してください。契約書にも書かれているはずです。

逆にしないのはなぜでしょうか。それも要望だから聞いて当然とお思いでしょうか。福祉だからなんでも許されるということはありません。出来ないことはできない。ルール違反は違反。それを明確にしてこそ契約です。

次の写り先をケアマネに見つけてもらい、もう移る前提で話をしましょう。

• [2]
  • まあ
  • 2019年2月6日(水) 7:13
  • 削除する

書き込みありがとうございます
初めて投稿したので
不快にさせてるところ
有りましたら
申し訳ありません

何故。。。
上司がどこまで真剣に
退去の方向で考えて
くれてるかは分かりません。。
現場は困っているのに
でも退去という形ではなく
どーやったら

少しでも職員の負担を
減らせるか。。とかは
一緒に考えてくれ
その入居者の家族さん含めの
カンファレンスは
開いてくれていて
その際にほかにも施設ありますよー
ぐらいな提案はしてくれた
みたいなんですが

でもこのカンファレンスを
したあとの方が
要望が増えていて。。

今の現場の職員として
私に何が出来ますか?

ケアマネ、相談員
その他上司を
動かすには
やっぱ問題のケース記録の
ピックアップ必要ですか?

• [3]
  • シーマン
  • 2019年2月6日(水) 8:50
  • 削除する

[1]は無知なだけです。無知は可哀想な存在です。潰さないようお願いいたします。

• [4]
  • めじなシライ
  • 2019年2月6日(水) 9:19
  • 削除する

寄り添い本人の心の奥底にある課題を取り除くようにともに歩みその人らしい日常生活を実現するよう支援する
誠意をもって接すればいつかは思いが伝わると思います(信じたいまたは確率が上がると思います、時間もかかる場合もあります)

クレーマーとされる人に対しても思いが届かなくともその姿勢は忘れないでほしいと思います。成就しなくとも周りの利用者さんやその関係者、施設同僚スタッフはその姿勢を必ず見ています。その姿勢に何かしら感化されることと思います。
そうした職場を目指したいものです

それでもできることとできないことは存在すると思います、施設職員の技量、方針や環境などなど、であれば今ある能力で対応するしかないと思います(上記の気持ちがあればいいと思います、そのうえでの毅然とした態度はありと思います)

現行においてできること、できないこと等の毅然とした対応をとるべきと思います(上記の気持ちがあればいいと思います)

本人の主張は聞きつつも、可能な範囲で対処するなぜなら他の利用者の生活の場でもあるのだからと思います。

毅然とした対応:上記の姿勢を示した人が行える、言動と思います。その関係者で共通の線引き様を設ける必要があると思います。

そうした集団は内外の課題や問題に強いと思います

• [5]
  • じょぶ
  • 2019年2月6日(水) 13:25
  • 削除する

>職員の愚痴
単なる好き嫌いであれば、お互い様なのですからたしなめるか聞き流し、介助方法等の業務についての指摘なら真摯に受け止め改善の努力をしましょう。

>職員へセクハラ
>他の入居者に対しても暴言
いかなる理由があろうとも許されることではないので、どんな言い訳(施設や職員の質が悪い等)をされても毅然とした対応(謝罪や再発時の契約解除)をとりましょう。契約書や運営規程等に迷惑行為等の禁止事項や対応について触れていませんか?

>40分程かかることがざらにあり
>俺は利用者の立場からものを言ってやってる
>介助中に自分が気に食わないと気持ちが入ってない!
職員の技量不足が根底にあるかもしれません。日々の介助方法が全ての入居者に適切に行われているか入居者側から指摘されることがどれほどあるでしょうか?口は悪いですが核心をついていることもあると思います。経験上、脊損や難病等の方の介助方法はシビアな要求が多いです。個人差もありますし、感覚的な問題もありますのでこれといった答えがないこともあります。技術(話術)が問われるところでもあり良い経験になります。

>今の現場の職員として私に何が出来ますか?
解決策なるかどうかわかりませんが、その入居者へ自身の技量技術不足をお詫びした上で介助方法等向上の為に協力してもらうのはいかがでしょうか?一つ一つの要求についてその理由を具体的・丁寧に説明してもらいその要求を満たすまで徹底的に練習させてもらいます。言いたいことが言える関係になれば儲けものです。

• [6]
  • 困りましたね。
  • 2019年2月6日(水) 14:16
  • 削除する

似たような方のケアマネをやってます。
あちこちの施設、ケアマネを転々としてきました。
要介護5。自宅は売却してすでになく、施設入所申し込みしてますが、どこも受けてくれません。
月の9割をショートで過ごし、娘宅で数泊してしのぐ生活。
ショートの受け入れ施設もあちこち断られ(自分が担当してからも10以上)、毎月、娘さんと頭を悩ませています。

怒ったり、罵声を浴びせたり、理不尽な要求はしますが、ちゃんと話をすれば分かる方です。私の助言はある程度聞いてくれ、行きたくない施設でも我慢して行ってくれます。
ほとんどの施設は日勤帯なら多くの職員がいて対応できるのだけど、夜勤帯になると1人勤務になり、対応できないというのが理由のようです。(又は、何か月も前にお願いしても空いていないと断られたり)
精神的に参って離職してしまう職員が出る、職員を守らなければいけないと施設側に言われてしまうと、どうにもなりません。
薬もいろいろ調整してもらっていますが、昼起きているのに睡眠時間が短いようで。

施設側が対応できる日で数施設掛け持ちし、転々としながら日々生活しています。本人に落ち着いた生活の場を提供したいのですが、ケアマネの立場ではこれ以上どうすることもできません。
95歳なので、状態変化が出れば(文句も言え無くなれば)受け入れてくれる施設も出るだろうから、それまで頑張ろうと娘さんには話しています。

全ての介護職員の資質があがればもう少しなんとかなるのでしょうが、介護職員の数の確保すら困難な社会情勢では、期待するだけ無駄なのかなと思ったりします。

似たケースの介護職員・施設側視点を聴かせてもらったので、ケアマネ視点も聴いてもらいたく書き込んでみました。
いつかは解決の糸口がみえると期待しながら関わっていきましょう!目を背けてしまったら、向上しないと思います。

• [7]
  • 困りましたね。
  • 2019年2月6日(水) 14:38
  • 削除する

アドバイスになるか分かりませんが

相手が怒っている時はなだめたり、意味なく謝ったりせず、一緒に怒ります。
なぜ怒っているのか理由を聞き、そんなことがあれば自分も腹が立つとちょっと語尾を荒げながら共感します。
もし自分のことを怒られたのなら、「本当だ、そんなことがあったら腹が立ちますね。今後気をつけます」みたいな返事をします。
理不尽な理由で怒っているのなら、「なるほど、そういう理由で腹が立っていたんですね。でもこのように考えたらどうでしょう。(私はこんな風に思いますけどどうでしょう)」と反対側の視点を示します。
意図的な感情表出、統制された情緒的関与、受容、非審判的態度などを意識しながら関わります。

他の利用者を悪く言うのも困りますね。私の担当も同じです。なるべく離して本人の好きな作業(塗り絵)などをさせてもらうよう打ち合わせていますが、その場に私は居るわけではないので、介護職員さんの力量に頼るしかありません。

• [8]
  • まあ
  • 2019年2月6日(水) 17:54
  • 削除する

たくさんの方々
ありがとうございます。

勉強になります。

入居者様一人一人
対応の仕方も
違うのも
分かっていて
介助の統一を図ろうと思い

ご本人に上司と話に行っても
そんな事しなくていい

でも文句は言う

介護の質が悪いから
時間がかかるのでは?
と思いの方も
居るみたいなのですが
入居様の言う通りに
介助に入っているため
やらざるを得ないんです
オムツから始まり
終わって布団の位置まで確認
身の回りの事終わって
退出しよーとしたら
またオムツ。。。
エンドレスなんです

• [9]
  • 困りましたね
  • 2019年2月6日(水) 18:53
  • 削除する

本人の言う通りにするのはよくないと思いますよ。
できないことは「できない」と知らせるべきです。
ただし「できない」で終わらせず、「ここまでならできる、頑張る」と伝えることも大事です。
苦情になったとしても、合理的な理由があれば説明がつきます。
利用者を怒らせてはダメという規則はありません。
怒ったうえで理解してもらえばいいんです。
本人としっかり向き合う態度があれば頭がクリアな方ならいずれ理解されるのではないですか。怒らせたくなくて嫌々従うよりは、怒らせてみればどうでしょう。
怒りを長く持続できる人はそんなにいません。怒りが収まったところで別の手で関係づくりそしてみるのもいいと思います。
面倒な相手だと敬遠する態度は敏感に感じ取られてしまいますよ。
怒りが収まらず施設を出たいと言われれば、その方向で進めればよいと思います。

私の担当は、本人が怒ったとしてもそれは娘さんが了解済みです。娘さんも散々自宅で本人とぶつかってますから。それを施設側には伝えいるのですが。
とは言うものの、夜勤現場に一人で、フロア全体をみながらエンドレスな要求をする利用者に対処するなんて苦行を誰もしたくないですよね。介護職員側の気持ちもわかります。

• [10]
  • まあ
  • 2019年2月6日(水) 20:03
  • 削除する

再度ありがとうございます。
あなたのような担当さんがいて
うらやましいです。

本当に。

また頑張ろうって
気になれました。
戦ってみようと思います。

もう怯えながら仕事するのも
こりごりなので
私達はこれだけやってます!
て、胸張れるよーに
やれるだけやってみます!!

本当にありがとうございました。

• [11]
  • 参考になれば
  • 2019年2月6日(水) 20:44
  • 削除する

違うかもしれませんが、当施設でもよく似た事例がありました(あります)ので投稿させていただきます。

あまり詳細は書けないのですが、園長を中心に関係機関に相談し以下のような感じで本人と話をしました。

○○さんの要望については、必要なことだと思いますが、現在の当施設ではここまでしか出来ません。

結果、○○さんは当施設で生活されることを選択され現在に至っています。ここまでの部分については、介護に対するある程度の基準や職員に対しての事など提示をしました。まったくその通りになったわけではありませんが、少なくとも職員の退職はなくなりました。

現場で直接関わっている職員が一番大変だと思います。でも、いつまでも現場でなんとかなることではないと思います。当施設の場合は組織として対応してもらったことで良い方向に向かったと思います。

それから、他の皆さんも言われているように、利用者さんの要望はまぎれもないその方の要望だと思います。当施設では、ここまでしか出来ませんと言った○○さんに対して、いつまでもそれでいいのかというのが現在の課題となっています。やはり施設としても成長しなければいけないと思うので、以前はここまでしか出来なかったけど、今はここまで出来るようになりましたと言えるようにならなければいけないと思っています。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)