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特定事業所加算 緊急時の対応について

  • しぃちゃん
  • 2019年1月10日(木) 9:13

いつも勉強させていただいております。

居宅介護の特定事業所加算について現在要件を見直しているのですが、利用者の緊急時の対応については、営業時間にかかわらず24時間の対応が必要だったでしょうか?

今まで常時の対応が必要と思っていたのですが、根拠が見当たらなかったのでどうなのかなぁと疑問に思いました。


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  • [1]
  • ちょろ
  • 2019年1月10日(木) 10:16
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なんとなくですが、運営規程の緊急時の対応を利用者へ明示しているかどうかであって24時間体制だとかまでは求めていないと思います。
疑問に思っている常時の対応というのは、居宅介護支援の特定事業所加算とごっちゃになっているからという気がします。申請書類の他にチェックリストとか考え方についての資料等はありませんか?もしあればそちらをよく読んでみたらよいかと。

  • [2]
  • ごま
  • 2019年1月10日(木) 14:43
  • 削除する

こんにちわ
特定事業所加算の要件を参照してください

要件を満たす体制があり、行政からの確認や質問に答えられるようであれば、申請に対し受理してくれると思います

当事業所は、緊急時の連絡体制は重要事項説明書で示しています

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