障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

東京方式では、サービス実績記録票に記載不要???

• 若葉マーク
  • 2019年1月4日(金) 0:58
  • 削除する

ヘルパー不足のため、東京の事業所と契約。訪問介護の支援を受けています。

事業所のサービス責任者の説明によると、「東京では『サービス実績記録票』をコンピュータで打ち込むため、手書きでは記入しない。利用者の印鑑を購入し、事務所で記載する」との事で、サービス提供後にヘルパーが「サービス実績記録票」を記載しません。

また、利用者である本人が確認して押印していないため、事実通り記載・請求しているのかも不明です。

利用者名義の印鑑を購入して、「本人の了解」のもととして、事業者のヘルパーが押印しているのが不安です。

改善を要求しても、上記のやり方が『東京方式』。「今後は東京方式に慣れて下さい」との事で一蹴されました。あまり強く言うと解約を申し出されそうで不安なのですが、上記のやり方は本当に東京方式ですか?

その東京方式に従っていた場合、利用者に何か問題が起こったりしないでしょうか?

コメントを書く
  • [2]
  • 若葉マーク
  • 2019年1月4日(金) 1:19
  • 削除する

利用者宅には、「サービス実績記録」があり、サービス提供の都度、ヘルパーが記載します。複写の方が残るのですが、ファイルには閉じておらず、後日何日か分を破りすてて、新たに記載してゆくことがあります。

この「東京方式」ではどう訂正したかもわからず、疑問と不安があります。上記のようなやり方が、本当に東京では公式のやり方なのでしょうか?

• [3]
  • とおりすがり
  • 2019年1月4日(金) 10:30
  • 削除する

間違ったやり方です。
ここで聞くより東京都に直接聞いてみてください。
(契約されている事業所名も併せて知らせてみてください。)

お手数かもしれませんが、他事業所を探す方が良いと思います。

「事実通り記載・請求されているか」の確認は代理受領明細で確認してみることをお勧めします。

• [4]
  • 東京の事業所です。
  • 2019年1月4日(金) 16:05
  • 削除する

はい違反です。
基準第19条
サービス提供の記録
(1)記録の時期
(2)利用者の確認
以上にその件が記載されています。
提供後に「その都度」記載および利用者の確認が記載されています。
気になるようでしたら以下に問い合わせればその事業所がでたらめかわかります。
東京都福祉保健局
指導第1課障害福祉サービス検査担当
03-5320-4289

• [5]
  • ていきょう
  • 2019年1月5日(土) 11:38
  • 削除する

>>利用者の印鑑を購入し、事務所で記載する」との事で、サービス提供後にヘルパーが「サービス実績記録票」を記載しません。

>>後日何日か分を破りすてて、新たに記載してゆくことがあります。

完全にアウト。

• [6]
  • 若葉マーク
  • 2019年1月5日(土) 19:51
  • 削除する

教えて頂きありがとうございます。
「受領通知書」を見てみました。

しかし、日中(1)~(8)、夜間、単位・回数との記載で、日付も時間数も記載ないので、総費用額と実際の提供時間があっているのかは、若葉マークではよくわかりませんでした。

利用者も不安だし、間違ったやり方だという事なので、改善して頂けるようにお話してみます。ただ、その事業所がすべてその「東京方式」という事なので、改まらないようなら東京都に相談してみます。

ありがとうございました。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 2018年5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 2018年3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。