介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

特養入所、住所変更の有無

• スパちゃん
  • 2018年11月8日(木) 23:11
  • 削除する

市営住宅で夫婦で住んでいる方の1人が、特養に入所した場合、
特養に住所変更しなければならないの?また、市に入所
した旨を報告する義務は、あるの?教えてほしいです。

コメントを書く
  • [1]
  • めじなシライ
  • 2018年11月9日(金) 10:17
  • 削除する

私の感覚…転居したら住所変更をします(行政、銀行、任意強制保険各種、各種身分証明・資格・免許もろもろ)、それのほうが今後の生活に楽だから。

転居してもそのままの人っていますよね、それって罰則がないのだからその人の考え方と思います

他法の決まりごとは存在すると思いますが、罰則ないことで、特養も同じと思います(入所契約等は別として)

私個人なら変更の手続きをします、そのほうが楽だから
さらに世帯を別にすることで
同じ収入合計でも保険料、特養利用料、高額介護サービス費等の恩恵をもらえる場合もあります
介護保険に関する手続きも施設代行が可能になる場合もあると思います

最終的にはその人の都合と思います
報告義務は通常ないと思います

• [2]
  • とある行政職員
  • 2018年11月10日(土) 17:38
  • 削除する

市営住宅の担当部署には連絡をしておいた方がいいと思いマス。年収や世帯構成によっていろいろと条件が変わってくるはずですから。

• [4]
  • 2018年11月12日(月) 21:11
  • 削除する

たとえ一人だけが入所したとしても、普通に入所したのであれば、住所変更はするのが自然かも知れませんね。
もっとも、特養は介護保険法上の住所地特例対象施設に該当するので、原則、住所変更をしてもしなくても前の住所地の区市町村(保険者)が実施する介護保険の被保険者になりますよ。
報告の義務がないとはいえませんが、市営住宅なら、市でも案外掌握しているかも知れませんね。

• [5]
  • ツーカー
  • 2018年11月13日(火) 10:41
  • 削除する

見当違いならスルーでお願い。
本題は「夫婦で住んでいたけど1人住まいになった場合、市営住宅に住むことができなくなるか?」じゃないの?
市に確認すべきだけど、すぐに追い出されることはないだろうし、退去することになるようであれば市も別の単身用市営住宅を優先してくれると思うよ。引っ越しや物品の処分は大変だろうけど1人で住むに丁度良い広さの所のほうが楽だと思うけどな。

• [6]
  • めじなシライ
  • 2018年11月13日(火) 11:19
  • 削除する

キャッチャーからピッチャーへの返球時、二遊どちらかの選手がカバーリング、バックアップにつく、
内野ゴロ、キャッチャーが1塁バックアップに走るなど…
目立たない面倒くさい細かなプレーです

会社も人間も社会もすべてチームワークとバックアップで助けられていると思います

別の視点の他者様の気づき、発想、あると思います。ナイスカバー!

で本題は?状況は?!駄目です、信号拒絶、受信しません!モニター反応なし。初号機、完全に沈黙。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。