介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

主任介護支援専門員の経歴詐称について

• りんごん
  • 2018年11月8日(木) 0:46
  • 削除する

居宅の専従ケアマネです。
ケアマネ専従は私一人で、ほかに介護職と事務職兼務のケアマネ1名(4件担当)、管理者は施設長でケアハウスの施設長と訪問介護事業所の所長も兼務しています。
その管理者が、本年度の主任介護支援専門員の研修を受講しています。受講要件の専従期間などについて、確認したところ「ある」と答えたのですが、(ケアマネ取得から18年経過)勤続17年経過している職員も、私の前任のケアマネ(10年勤務し5年前に退職)も施設長は計画表作成したことがないといいます。もちろん現在も担当なしです。受講するにあたり経歴証明は本人が作成するので詐称したということです。受講の際のプランや事例は私やもう一人のケアマネの支援経過やプランを勝手にまとめて提出・発表しているようで、研修後職場に戻りグループの反応を報告したり、急に状態が~だから~すべきのような意見を言い出します。

ケアマネの質の向上と言われ日々研修や困難事例の対応もおこなっているケアマネが大勢いる中で、管理者の非常識な行動はどう考えても納得できず、研修で使う情報欲しさに職員に様子を聞く態度にも怒り爆発です。
利用者の管理者の不正はばれずに主任ケアマネとして名乗っていくことに腹が立つ自分は心が狭いのかと落ち込むこともあります。

今後も詐称したことはわからないまま主任ケアマネとしていられるものなのでしょうか。

コメントを書く
  • [1]
  • ひでき
  • 2018年11月8日(木) 9:24
  • 削除する

りんごん さん

相当お疲れのようですね。お気持ちはよく分かります。
りんごんさんはどうしたいのでしょうか?
この掲示板は行政担当者も利用しているようなので注意してください。

おっしゃる内容が事実だとすれば、ルール違反ですので行政的にはアウトです。
受講申し込みは、施設長名で提出しますし、通常は受講推薦書も施設長名で添付しますので、主任ケアマネと称している方と施設長は同罪です。
お書きになった内容が事実であることが証明できる確証があるのなら、まず施設長に報告(通告)したうえで、事実関係を確かめる必要があります。それをしようと思わないのなら、このまま仕事を続けるか辞めるかをりんごんさんが決めることになります。
確かな証拠もなく動いてしまうと、人間関係が崩壊しますし、逆に名誉棄損で訴えられますよ。そこまで至ったケースを私は知っています。
施設長に報告(通告)し、改められないようなら、都道府県の担当課に告発するしかありません。ここまでいくと、りんごんさんは今の職場にいられなくなるでしょう。いられたとしても、その人達がいる限り、強いストレスを感じながら仕事をすることになります。

こんな人がいるから、いつまでたってもケアマネの地位が上がらないのです。

おっしゃることはよく分かるのですが、りんごんさんが行動を起こすか起こさないかです。

• [2]
  • はいはいでか美
  • 2018年11月8日(木) 9:41
  • 削除する

管理者と兼務してた期間も従事期間に含めてよかったんじゃなかったっけ?

あとは実際にプラン作成が必要かどうか都道府県によって違うんじゃなかったっけ?

質うんぬんは知らんけど、手続き上の問題があるかどうかは自分で確認してみたら?

• [3]
  • りんごん
  • 2018年11月8日(木) 23:12
  • 削除する

ひでき様 はいはいでか美様
コメントありがとうございます。

残念なことに、施設長と管理者は同一人物で、17年以上ケアマネ業務未経験です。不正は告発する以外はばれることはなさそうですね。
今後、見て見ぬふりでスルーしながら勤務継続するか、転職するか検討していきたいと思います。

こちらでコメントいただいたことで少し落ち着いて考えられそうです。

• [4]
  • 清く正しく
  • 2018年11月9日(金) 11:48
  • 削除する

辞めてからも告発はできるのではないですか?

給付管理票と介護支援専門員番号がひもづいているので、計画作成業務をやっていたかどうかは、国保連や保険者でも確認できると思います。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。