介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

ショートステイの保険外送迎

• スパちゃん
  • 2018年11月7日(水) 23:04
  • 削除する

ショートステイの送迎は、ドアツードアで、施設から自宅
までが介護保険の規定となっており、施設から病院などは、
送迎加算が取得できません。
施設と施設の間の送迎を保険外でお願いしたいと依頼される
ことがあります。
保険外では、対応していないのですが、ニーズがあるなら、
検討したいと思っています。白タク問題・契約上の問題等
あり、どうしたら良いか困惑しています。
保険外で送迎するのは、問題ないの?費用は、184単位で
設定するの?新たに保険外での契約を締結する必要が
あるの?お尋ねしたいです。また、それ以外で、課題が
あるの?も教えてもらいたいです。

コメントを書く
  • [1]
  • ひでき
  • 2018年11月8日(木) 10:25
  • 削除する

法的な問題が絡むので、運輸局(自動車交通部かな?)に照会なさるほうがよろしいかと存じます。

• [2]
  • めじなシライ
  • 2018年11月8日(木) 10:54
  • 削除する

>保険外では、対応していないのですが、ニーズがあるなら、検討したいと思っています。

ニーズがあるなら的発想では運送・道路法様の法律から好ましくないと思います
送迎認める条件下において事業所と利用者の自宅の間に限り、法の許認可がなくても認めることにしました。(通所も短入も有償です)これ国の類を見ないウルトラC的送迎特例と思います

また、上記特例送迎以外で厚生省等は通常の送迎の実施地域内における送迎に係る費用を超える部分について、利用者から支払いを受けることは可能とか、病院通院は施設サービス費に包括されてるなどの曖昧な見解を示しています(もしかすると施設の所有車以外の経費をさしているのかもしれませんが…)

>保険外で送迎するのは、問題ないの?費用は、184単位で設定するの?

地域の社会資源を検討してそれでも困難であれば保険外送迎もあり得るとしたい個人的思いはありますが、そうした場合、ソーシャルアクションの意味合いも込めて包括や保険者行政等にケア会議参加してもらうことも必要と思います。
また、事故ある場合に加入保険で対応できるか否かなど確認が必要と思います

>それ以外で、課題があるの?

事業者さんたちは介護のプロです。施設の人員と設備を使用するなら無料で提供するサービスはないのは当然です。

本来は有償運送には許可が必要、タクシー会社やバス会社は、わざわざ大変な思いをして営業許可をとり2種免許を取得したドライバーをそろえて事業しています。

交通体系を平等にし適正化を図った場合、介護事業所は今以上の負担は耐えられないでしょうし、公費で賄うシステムにしたら利用者の租税は限りなく膨大になると思います、課題としては日本の現状に問題があると思います。

• [3]
  • スパちゃん
  • 2018年11月8日(木) 22:36
  • 削除する

ひできさん・めじなシライさん参考になりました。
ありがとうございます。
様々な課題があり、困難そうですね。
やはり、社会資源を活用するようにします。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。