介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

ケアプランもなく通所介護計画書もないのに

• メッシ
  • 2018年10月11日(木) 22:13

はじめまして。去年からデイサービスで理学療法士として機能訓練をしています。私のデイサービスでは居宅も併設しています。
入職して1年たちますが、びっくりしたことが。
まず、利用者さんほぼ全員最新のケアプランが来ていない。
それに加えて、デイの管理者が通所介護計画書を作っていないのです。利用者全員過去2年分遡りましたが1枚もありませんでした。
ケアプラン交付→通所介護計画書作成して印鑑もらう→サービス開始。という流れではないのでしょうか?
私は個別機能訓練加算の計画書を任されていますが、どうしたものか。
実地指導来たらまずいですよね??報酬返還とかありえますか??
1度、管理者に掛け合ったのですが、「担当者会議の時のメモ用紙を通所介護計画書として提出する」と呆れたことを。

こんな状態で機能訓練の書類を作ればおかしなことになりませんか??

• [1]
  • carp
  • 2018年10月12日(金) 1:36
  • 削除する

おかしなことになると思います。既におかしなことになっています。まず居宅サービス計画書がないということは、ご利用者のニーズ、目標等が明確にされておらず、何を目的、目標にデイサービスを利用しているのでしょうか?居宅サービス計画書もない状況の中、通所介護計画書、個別機能訓練計画書を作成するのは困難で、担当CM、デイサービス管理者、生活相談員、全員が問題の要因かと思われます。

• [2]
  • tetsu
  • 2018年10月12日(金) 6:06
  • 削除する

介護保険を使っているというこては、利用者さんの担当ケアマネさんがいるはずです。ディ利用者全員が同じケアマネで、そのケアマネが長期に渡って作成・更新していないなら指摘のことが起こるかも知れませんが。単に、そのケアマネの作成したケアプランのコピーを保有していないだけではありませんか。デイの利用はそのケアプランで示すサービスの一つです。貴施設のサ責は誰になっているのでしょう。
もう少し、介護保険制度の仕組みをStudyされるべきかと

• [3]
  • ポイント
  • 2018年10月12日(金) 21:51
  • 削除する

>居宅も併設しています。
居宅介護支援事業所が同一敷地内にあるということですね?

そちらのデイサービス利用者のケアプランは、すべてそこのケアマネが作成しているという前提でいいのでしょうか?

それはそれで(人数の関係がわかりませんが)、特定事業所集中減産の恐れがありますが、とりあえずそれはおいといて

デイサービス利用者のケアプランはすぐに見ることができるとしても、通所介護計画が無いという時点で運営基準に違反していますよね。

だから
>もう少し、介護保険制度の仕組みをStudyされるべきかと
これは言い過ぎでしょう。

元に戻って、運営基準を含めた指定基準を順守してサービスを提供するとして介護サービス事業所の指定を受けているので、そもそも基準を守る気がないと判断されれば、報酬返還はもちろん、指定取り消しを検討される恐れもあります。

掲示板の文字だけでは情報が少なすぎるのでうかつなことは申せませんが、とりあえず通所介護の指定基準と貴施設のサービス運営を照らし合わせて、明らかに違反している項目がどのくらいあるのか、確認されてはいかがでしょうか。

• [4]
  • メッシ
  • 2018年10月14日(日) 20:51

carp様、tetsu様、ポイント様、お返事ありがとうございます。
ケアプランに関してはケアマネが事業所に交付していないだけかもしれません。
ですが、通所介護計画書に関しては作っていないのは確かです。
管理者に聞いたところ「そんなのをちゃんとしてたらきりがない。それよりも利用者さんと接する時間を増やす方が大事。」と。
それと送迎のことなのですが、送迎は利用者さんを送った時間とかを車両毎に書いておかないといけないのではないでしょうか??
いまはバイタルチェック表に利用者さんが到着した時間、帰った時間を書いています。「これで充分」と。
通所介護計画書がキチンとしていない場合、最悪指定取り消しでしょうか??

• [5]
  • ポイント
  • 2018年10月15日(月) 23:59
  • 削除する

通所介護計画のことや送迎記録も含めて、一度管理者と「指定通所介護の人員、設備及び運営に関する基準及びその解釈通知をご覧の上、照らし合わせていただいたらと思います。

指定取消になるかどうか、こんな掲示板では判断のしようがありません。ただ、先述の運営基準を順守する前提で指定を受けているので、さらさら守る気が無いなら、その前提は崩れることになりますよね。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)