介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

介護による告発について

• ナのボ 
  • 2018年10月10日(水) 22:05
  • 削除する

ある大手チェーン展開の介護施設で働いております。
数週間前、先輩女性パートが、痴呆の女性介護者をお風呂に入れる時、内出血気味の赤ただれた皮膚に貼っていた湿布を、何も処理をせず、ベリベリと引き剥がし始めました。
その高齢者の方は、痴呆が相当進んでいる方で、自分が何をされたのかわからない様子で、私以外は誰も状況を判断出来る人がいませんでした。
なにも考え無しに、その女性パートは、力任せに引き剥がしたのを、私はハッキリと見ていました。
当然、皮膚が縦方向に何本も傷が奔り、その赤いラインから、血が噴き出し、腕は真っ赤に張り破け、かなりの間、出血してしまいました。
ですが、出血手当後、その女性パートは、職員や所長の前で、「私が剥がしたのではなく、勝手にこの人が剥がしたんです」と、真っ赤な嘘を報告していました。
挙句の果て「娘さんが、この方に家庭内暴力をしたのかも!だから内出血して!湿布なんて張ったんだわ!」と支離滅裂な事を言って、終始、他人への責任転換に徹しておりました。

同時にこの女性パートは、法的な意味に於いても、明らかな虚偽報告を、会社上層部に提出しております。
結局その件は、何も解明追及されないまま、うやむやにされました。
それだけで済めばいいのですが、入居者の方に対するキツい口調や嫌がらせも、見えてない所で度々行っているそうです。
また直前欠勤や急な早退も当たり前のようにしています。
後輩女性に対するイジメも酷く、業務で意に沿わない事が有ると、眼を見開きながら延々と相手を睨みつけて、罵詈雑言を言って来るので、誰も何も言えない様子です。
今回の事例は、介護のみならず、公文書偽造など、法的に違反しているのでしょうか?
また、会社側が全く自浄能力を持たない様子なら、しかるべく、適法する行政機関に、本人に、注意喚起を促して頂く事などは可能でしょうか。

コメントを書く
  • [1]
  • とおりすがり
  • 2018年10月11日(木) 11:07
  • 削除する

行政に報告すべきだと思います。
義務です。

• [2]
  • tetsu
  • 2018年10月11日(木) 16:13
  • 削除する

虐待防止法という法律をご存知でしょうか。
本件は高齢者虐待に該当します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
高齢者虐待防止法第21条第1 項では以下を定めています
「養介護施設従事者等による高齢者虐待」における通報の義務

養介護施設従事者等………自分が働く施設等で発見した場合、重大な危険の有無に関わらず市町村への、通報義務(≠努力義務)が生じる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

貴職は発見者であると同時に、虚偽報告をも承知していないことから、法律の定める義務違反にあたります。他人事ではありません。
速やかに対処されたく。

• [4]
  • ナのボ 
  • 2018年10月11日(木) 20:52
  • 削除する

通告していない私も、義務違反という事なのですね。

通報を伸ばせば伸ばすほど、私の罪状も深くなるような気がして怖くなってきました。

彼女の為にも、行政に報告したいと思います。

皆さま、誠に御意見、有難う御座いました。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。