障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

対応方法

• ズズン
  • 2018年10月7日(日) 19:01
  • 削除する

B型事業所の利用者が突然、辞めるといってかえって行きました。勝手に帰り、辞めるにしても手続き等あります。自分勝手な人であります。また、利用するにあたっても親にも合わせてもらえていません。自宅に訪問してもよいでしょうか?

コメントを書く
  • [1]
  • とおりすがり
  • 2018年10月12日(金) 12:50
  • 削除する

きちんと退所手続きはもちろんしてもらう必要がありますが、自分勝手な人とか思って対応してるかこのようなことになります。
受入れ時にきちんとケース確認をして本人契約だけで良いか、保護者などの確認が必要か判断できていないのは事業所の責任です。
対応ケースがどのような障害の方かはわかりませんが、対人関係を適切に判断して行えない障害の可能性があるのだと思いますが、それを自分勝手とか感じて対応しているなら素人もいいとこです。もう少し勉強された方が良いですよ

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。