2024年3月17日より当サイトのデザインや機能がリニューアルします。
※上記の内容は予告なく変更する場合がありますので予めご了承ください。
当サイトの掲示板・相談室の内容は引き継がれていません。詳細についてはこちらからご確認ください。
2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

ソーシャルワーカーとしての社会福祉士育成とソーシャルワークが展開できる社会システムづくりを語る掲示板

記事検索

新人MSWの自己啓発方法

  • ひなまろ
  • 2018年10月2日(火) 20:43

私は4月から急性期病院に中途採用された医療ソーシャルワーカーです。前職は施設ケアマネジャーでした。
4月から教育係の先輩に同行し、現場の流れを覚えながら社会保障制度や病気の理解など自主学習しつつ学んでいますが、未熟です。
半年もたてば他病院の新人でも十数人のケースを抱えながら必死に現場についているなか私はまだ先輩について学んでいます。
急な外来相談は同席した先輩に緊張して頭が回らなくなる、社会保障もスラスラ頭に入らない、電話対応も浅い聞き取りで終わり再々確認が必要など、習熟度が未熟なままです。
退院支援は徐々に数ケースを持って対応していますが、外来なども早く安心してまかせられるレベルになるようにしたいです。今までも家で面談の練習や社会保障制度も確認したりしましたが、座学ばかりで実践に身についていない現状があります。ぜひみなさんが新人MSWの時にしていた自己啓発の方法を教えて下さい。