ウェル求人専用掲示板です。求人情報や転職に関する話題にご活用ください。

新しい記事を投稿する 記事検索

事前に問題のある施設を調べる方法は

  • Testu
  • 2018年10月1日(月) 12:04

初めて投稿します

 求人の多い施設は、離職者が多いことを物語っています。この介護分野での離職者が多いことは厚労省などの統計から読み取れます。またその離職理由のアンケート分析の結果も、様々な研究部門から報告されています。それによると3K問題や人間関係に起因するものが多いとされています。離職者数は県の公表システムから前年度の値は読み取れますが、離職理由まではわかりません。この公表システムは利用者に対するもので、そこで働こうとしている者を対象としていないかだと思われます。
 従って、求職者の多くは紹介サイトなどを利用するのですが、当サイトのビジネスモデルでは、マッチングによる紹介数に応じた収入をえることを生業としていますので、紹介先の離職理由などは関知しません。また、面接時に離職理由をただし、その改善策について質問できる人は僅かしかいないと思われます。
 この結果、多くの求職者は問題が解決されていない職場に再び送り込まれる。この繰り返しが、一年以内に辞める人の多さや離職率の高さとして現れているのではと推察されます。

 推察や、想像の域をでない内容で恐縮していますが、求職者向けの赤裸々な情報サイトがあればと願うものです。現状、求職者の知る権利がないがしろにされているのではないか。改善しない施設は淘汰される仕組に前向き取り組むべきと思います。ご意見など頂きたく

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)