ソーシャルワーカーとしての社会福祉士育成とソーシャルワークが展開できる社会システムづくりを語る掲示板

新しい記事を投稿する 記事検索

家族との面談で第三者の同席について

• はち
  • 2018年8月14日(火) 21:13
  • 削除する

私は維持期の病院(一般病棟50床 療養病棟41床)でMSWをしています。
 昨年の8月に入職してやっと1年が経ちます。私が入職するまではMSWはおらず、退院が間近な患者さんのご家族と次の療養先を
相談し紹介をするのは地域連携室の室長がやっていました。
 室長といっても、他院や施設に行き患者さんを紹介してもらるように、また、退院する当院の患者さんの受け入れをしてもらえるように、それ以外にも病院全般の営業でほとんど院内にはいません。そのため、ご家族とはその時に初めてお会いするだけで、情報は前もって病棟の看護師長から聞くだけです。(患者さんとは一度も面談しません)
 私は、MSWの仕事は入院から退院までの一連の支援をするものと思っています。
 私は、患者さんやご家族の思いを入院中や入院前の面談で聞いてるのですが、今でも最後の療養先を紹介する業務は室長がやっているのが納得できず、室長に療養先の紹介までやらせて欲しいと話をしました。すると室長は「それでも良いけど、口出しは一切しないので、自分が同席する」と言うのです。理由は、自分が営業をしてきて、他院や施設との信頼関係を作ってきたから(室長は元銀行員で、入職して3年目で、福祉系の資格は持っていません)家族面談の内容や何処を紹介したのか、流れを知っておきたいと言うのです。私は、後から報告をしても問題はないと思っています。
 私は、第三者がいることで、ご家族の本音が言い出せない事もあると思うのです。(すべてがそうだとは言いませんが)
 室長には「ご家族が本音で話せない事もあるので、同席はして頂かなくて結構です」と伝えましたが、納得はしていないようです。
 これは、私の我儘なのでしょうか?
色々な意見があるかと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

• [1]
  • ぐっち
  • 2018年8月15日(水) 14:50
  • 削除する

室長は畑違いでも今までやってきた自負があるでしょうから、療養先の紹介は自身の仕事と認識しているのでしょう。また、一般的に営業した取引先はナワバリですから取引するなら担当者を通せという室長の考えも理解できます。
でもあまりにも営業先についてこだわるようなら、裏で何かもらっているんじゃないかと邪推しますが。

ただ、療養先をあなたから紹介したいと話をし、同席するという条件付きながらも了承しました。あなたが室長に対する不満があるように室長もあなたの紹介について心配があるのでしょう。一応上司ですよね?責任者たる室長を患者が嫌がる理由はないのでは?

いずれにしても連携が取れていない地域連携室で相談する患者は気の毒ですね。

• [2]
  • はち
  • 2018年8月15日(水) 16:09
  • 削除する

ぐっちさんコメントありがとうございます。
 確かに、連携の出来ていない連携室で相談をする家族さんは気の毒ですね。 
 室長は、私が心配というよりも自分がすべて知っていないと気が済まないのです。また、私も裏で金銭でも動いているのではないかと思っています。
 横にいて欲しくないという理由は、上記以外に、自分の仕事を見られているかと思うと、威圧感やプレッシャーを感じてしまうのです。
こちらの理由のほうが強いと思います。
 今後は、院長と室長と私で話し合いをする予定なのですが、院長は室長の事を信頼しているので、どうなるか気が気ではなく、相談のコメントではなく愚痴になってしまいました。

• [3]
  • Q
  • 2018年8月16日(木) 9:16
  • 削除する

自分の仕事を見られてこそ成長できるものですよ。

他者から指導を受けることも大切ですし、
自分自身で自分の業務を客観的に見ることも大切です。

指導も受けたことがない経験一年程度のMSWが患者の相談にのっている・・・そちらも心配ですね。

誰にでも胸を張って見せられる業務をしてください。

• [4]
  • Q
  • 2018年8月16日(木) 9:49
  • 削除する

追記。

標題に『第三者』って書かれてますけど、室長を第三者と勘違いされているようですね。

関係性としては、『患者(と患者の家族)』と『病院を運営する法人』です。
あなたが個人でMSWの業務をしているわけじゃないんですよ。
室長も法人の所属であり、療養先の紹介を担う関係者です。
しかも上司であり、あなたの仕事を把握することに何の問題もありません。

>これは、私の我儘なのでしょうか?

自身で何となくお気づきの通りだと思います。
院長、室長との話し合いの前に少し自分の考えを改められたほうがよいかと思います。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)