障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

就労継続支援の決定について

• きい
  • 2018年8月6日(月) 21:18
  • 削除する

すみません。教えてください。
就労継続支援B型の事業所に、現在体験として利用されている方がいます。
随分前に相談支援専門員にも繋がり、計画案についての作成は受けておられますが、行政の支援区分認定調査を受けていないため、支給決定が下りない状態です。
体験という形で、工賃は発生していませんが、支援員は付けざるを得ず、持ち出しが多く出ております。
認定調査は一次判定のみと聞いておりますが、認定調査なしに支給決定をもらう方法はないのでしょうか?
本人は、精神疾患ゆえに新しい人と会って話をすることが苦手で認定調査の日をすっぽかしてしまうようです。
何か方法があれば教えてください。

コメントを書く
  • [1]
  • 下請け
  • 2018年8月7日(火) 12:42
  • 削除する

認定調査は受けないと支給決定は下りないでしょう。
事業所に来た時に認定調査してもらえるよう早めに依頼してはどうでしょう。自治体との関係がスムーズなら、認定調査した日からの支給決定も可能になったこともありましたよ。

• [2]
  • かげろう
  • 2018年8月7日(火) 16:36
  • 削除する

就労Bであれば支援区分は必要ないでしょう。

• [3]
  • まる
  • 2018年8月8日(水) 2:27
  • 削除する

きい様のご事情、よく分かります。

かげろう様が書かれているとおり、就労継続支援B型だけの支給決定なら、障害支援区分は不要です。
ただ、市町村窓口で簡単な聞き取りはあるのかな。
(私のいる市町村は、本人が窓口で申請される時に聞かれます)
でも、早く出ますよ。
(直Bでなければ…)

もし、居宅介護や短期入所なども申請されているなら、障害支援区分は必要なので、支援決定に時間は要するかと。
(市町村によって、審査会の開催頻度が違うので)

私は、支援区分が不要なサービスを先に支給決定していただいたこともあります。
一度、相談支援専門員に現状を聞かれると良いかと。

• [4]
  • 下請け
  • 2018年8月8日(水) 8:20
  • 削除する

地域で調査方法等の違いがあるのでしょうね。
当事業所周辺自治体は、二次判定までは行わなくても、聞き取り調査的なことを含め認定調査と称して、自治体から調査員等が訪問面接等行いますね。自治体が一次判定のみと言っているのであれば、早めに一次だけでも受けられたほうがよいかと思います。

• [5]
  • こうむ
  • 2018年8月8日(水) 11:45
  • 削除する

障害支援区分は必要ありませんが認定調査は必要です

• [6]
  • とおりすがり
  • 2018年8月9日(木) 8:33
  • 削除する

なんだろう・・・汗
うちの自治体が特別なのだろうか?
利用者が希望をして認定調査に時間がかかるのは自治体のせいだからと受給者証の開始日を繰り上げて出してくれるので困ったことが無いんですが。

• [7]
  • まる
  • 2018年8月9日(木) 15:32
  • 削除する

支給決定のことばかりに注目してしまいました。
すみません。

>本人は、精神疾患ゆえに新しい人と会って話をすることが苦手で認定調査の日をすっぽかしてしまうようです

この点ですが、体験にきい様の事業所に行くことが出来ているなら、そこで時間をとられては?
その際、職員さんか相談支援専門員が同席し、ご本人が安心できるように設定するのも一つかと。
また、なぜ聞き取りが必要かをご本人に伝えることは大切ですね、
きい様が動くのか、相談支援専門員が動くのかは、関係性によるのですが。

• [9]
  • きい
  • 2018年8月9日(木) 21:00
  • 削除する

皆さんありがとうこざいます。
やはり難しそうですね…本人に早急に認定調査を受けるように言おうと思います。
支援区分は必要ないけど認定調査を受ける必要があるってところの意味がイマイチ分からないんですが、行政からは、認定調査を含めたアセスができておらず、支給決定もしていないし、遡求は出来ないと言われてしまいました。
今後は体験の受け入れの際も申請や認定調査がいつくらいに終わるのかを確認してから受け入れしようと思っております。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。