障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

個別支援計画書の書き方について

• たまな
  • 2018年7月12日(木) 11:21
  • 削除する

お世話になります。障害福祉の仕事を始めて15年くらいになります。その中でサービス管理責任者歴も10年くらいになります。最近、改めて自身の立てている計画を客観的に見直しました。すると、やはり内容的に解釈の違いが多くあり勉強をし直そうと思っているところです。サビ管研修を再度受けなおそうとも思っていますが、まずは書籍などを購入しようとも思っています。なにか良い書籍やホームページなどをご存知の方は教えていただけないでしょうか。
ちなみに所持しているサビ管は地域生活(知的精神)就労、児発管の3つです。また相談支援専門員の初任、現任(2回更新)しています。

コメントを書く
  • [1]
  • 介護
  • 2018年7月12日(木) 16:05
  • 削除する

介護と比べると障害者の分野の資格や経験は薄いです
虐待も多い現場です
正直管理者不足、資格者不足だから共生型になったと思っています
厳しくされてこなかったから、いまの就労A型のように厳格されて倒産されるところが増えました

• [3]
  • たまな
  • 2018年7月12日(木) 16:39
  • 削除する

勉強をしたいと言っているだけなのに、批判的なコメントと捉えているのは私だけでしょうか。

もしそうであれば、さすが介護業界の方ですよね。えらいですよね。障害福祉の分野にまでクビを突っ込んで。介護業界は虐待とかありませんもんね。安易に事業所を設立して、倒産するなんて聞いたことないですもん。全員が有資格者で管理者の方々も有識者の人間的にも出来上がったかたしか私は存じ上げません。

• [4]
  • まる
  • 2018年7月12日(木) 20:37
  • 削除する

たまな様のように、個別支援計画を見直し学んでいこうとされるベテランサービス管理責任者がいることを嬉しく思います。

書籍で学ぶのも一つですが、私は事例検討などグループワーク等で学ぶことも一つだと思います。
色々な人がいれば、色々な考えの方もいます。
意見を交わしながら作っていくことは大切であり、そこにスーパーバイザーがいると良いです。

サービス管理責任者や相談支援の研修を受講しなおすのも良いですが、サービス管理責任者の方が集まる会議やサービス管理責任者を対象にしたフォローアップ研修があると参加されると良いかと。
なければネットワークで作ってしまっても良いかと。

介護様
介護保険は先にスタートしており、障害制度が後だから未熟に思いますよね。
確かに課題はありますね。
でも、障害分野は幅が広く奥が深いですよ。
介護保険は偉いって思う方は結構多いですね。
であれば、ぜひぜひ障害分野でその素晴らしい仕事ぶりを見せていただきたいです。

• [5]
  • ドングリコロコロ
  • 2018年7月13日(金) 1:44
  • 削除する

たまな様のようなベテランのサビカンさんが計画書の見直しをしたり、勉強をと考えておられる…感激します。   これからも利用者様の為、良い支援が出来ますように応援したいです。                    新人の頃、個別支援計画書の書き方とか本があり購入しましたが……、個別過ぎて、また対応の方法も真似できない…などでした。                  私もフォローアップ研修はお薦め致します。      本当、難しいデスヨネ…。計画書って…。       書籍ではありませんが、社会福祉主事とかいかがでしょう。障害者福祉の方が通信でとられてますよ。とられた方によると大変、勉強になったとの事でした。

• [6]
  • ふくろう
  • 2018年7月17日(火) 14:56
  • 削除する

私は、サビ管歴4年の新米サビ管です。歴史が浅い職種なだけあって、手探りな日々です。そんな私の経験が参考になるかわかりませんが・・・
私は、近隣事業所のサビ管に声をかけて、不定期ですが連絡会を開いています。そこで悩みや情報を共有したり、アドバイスをもらったり個別ケース検討をしています。時には、研修を企画・開催しています。
職場では、サビ管って一人でなかなか悩みの共有ができなかったり、同じ立場で話できる人がいないので、こういった集まりがすごく支えになっています。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。