障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

世帯分離について。

• 瑠璃色珊瑚
  • 2018年7月5日(木) 21:16
  • 削除する

お恥ずかしい話し。20を中頃になりますが
多方面に、無知なため、どうかおたすけください。

私自身、精神の方で今現在
障害等級2級を取得し、年金をいただいて、実家暮らしをしています。

それで、今回の疑問なのですが。
私がこの実家、(母が精神障害、かんしゃくもち、)
でいることがとてもストレスなのです。
わたしは今現在から、小学生高学年くらいから、
家事の手伝いというか
朝ごはんは自力、休みの昼は自力、中、高のお弁当自力。高校から、 夜ご飯を担当。部屋の掃除自力、洗濯自力とつづけてまいりました。他に兄妹が兄と妹といます。が、この二人も母と同じく怠惰なので、掃除をするのは大体わたしなのです。そして、すこしでも意識を傾けていないときは、聞いていない等文句をいわれていたり。あたかもわたしが自分の好きなことばかりをして、他を疎かにしているようにいわれます、

そこで、ここにいては、よくなるどころか、不安感でどこにも安らぐ場所がなく、ダメになるのではないかとおもっております。ならば仕事をして家をでろ、となるかもしれませんが、仕事をしながら生活をして行ける能力があるのかが不安です。

世帯分離ができるのか、した後、家をでて別の住まいになった後。生活保護等はうけられるのか。甘えてばかりの質問と取られるかもしれませんが、よろしくおねがいします

• [1]
  • うまかねん
  • 2018年7月10日(火) 23:30
  • 削除する

まずは、地元の相談支援センター等に相談に乗ってもらうのが一番良いと思います。

家を出て生活するにもある程度の資金が必要になると思います。

いろいろやり方があると思うのですが状況がおおざっぱすぎてなんとも言えません。

ご検討くださいませ。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)